横浜市港北区日吉にて台風15号で被災したかわらUから立平葺きの金属屋根へ葺き替え

HOME > 施工事例 > 横浜市港北区日吉にて台風15号で被災したかわらUから立平葺き.....

横浜市港北区日吉にて台風15号で被災したかわらUから立平葺きの金属屋根へ葺き替え

更新日:2020年09月01日

【施工前】
台風15号で一部被災したかわらUの屋根

【施工後】
屋根葺き替え工事で立平葺きの金属屋根になりました

施工内容屋根葺き替え、雨樋工事

平米数66.3㎡(屋根葺き替え面積)

使用材料デコルーフ(シルバー)、半月105(シンチャ)

費用詳しくはお尋ねください

保証5年

足場アイコン台風アイコン屋根葺き替え

【お問い合わせのきっかけ】


担当:新海


 横浜市港北区日吉にお住まいのN様邸は、築50年になる2階建ての木造建築でした。令和元年房総半島台風により、2階屋根のかわらUが一部、飛散してしまったそうです。元々、トタン屋根だったのをかわらUでカバー工法していたそうですが、台風によって破損や飛散といった被害を受けてしまいました。生産終了となっている屋根材のうえ、劣化症状もかなり進行していましたので、屋根葺き替え工事を行うことになりました。
 かわらUは現在、製造終了となっておりますので、メンテナンスや補修工事にお困りの方もいらっしゃると思います。私たち街の屋根やさんでは、お客様のお悩みを解消できる工事のご提案を致しますので、お気軽にご相談ください。
 横浜市港北区日吉にお住まいのN様邸は、築50年になる2階建ての木造建築でした。令和元年房総半島台風により、2階屋根のかわらUが一部、飛散してしまったそうです。元々、トタン屋根だったのをかわらUでカバー工法していたそうですが、台風によって破損や飛散といった被害を受けてしまいました。生産終了となっている屋根材のうえ、劣化症状もかなり進行していましたので、屋根葺き替え工事を行うことになりました。
 かわらUは現在、製造終了となっておりますので、メンテナンスや補修工事にお困りの方もいらっしゃると思います。私たち街の屋根やさんでは、お客様のお悩みを解消できる工事のご提案を致しますので、お気軽にご相談ください。


担当:新海


お住まいの調査

施工前 棟瓦が破損したようす

 まずは調査へお伺いします。私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウィルス対策として、マスクを必ず着用し、感染拡大防止に努めております。その他にも様々な対策を実施していますので、詳しい内容につきましては、新型コロナウィルス対策についてをご覧ください。
 まずは2階屋根の調査を行います。N様邸のこちらの屋根材はかわらUです。棟瓦が一部飛散し、養生されていました。しかし、飛散を免れた瓦にも、破損が見られます。
 かわらUは、スレート金属屋根カバー工法できることから、人気のある屋根材でした。しかし、経年によってひび割や塗膜の剥がれが生じ、現在は生産終了となっております。破損や劣化症状が見られましたら、屋根葺き替え工事が最善です。

天井 雨染み 下屋根の折半屋根も錆びている様子

 室内天井は、部分的に黒く変色していました。雨水が屋根の内部に浸水し、シミになってしまったのでしょう。屋根が破損してしまっても、防水紙が敷かれていますので、すぐに雨漏りが発生する訳ではありませんが、防水紙が老朽化または破けてしまった場合には、雨漏りしてしまいます。築50年との事でしたので、防水紙の老朽化も進んでいるのではないでしょうか。
 1階屋根はかわらUではなく、トタン屋根です。トタン屋根の一部にも剥がれや穴が見られた為、こちらも一緒に屋根葺き替え工事をご希望されていました。

雨樋点検 雨樋点検

 こちらは雨樋の様子です。「台風通過後、外れてしまった集水器は直しましたが、全体的に見てほしい」との事でした。通常、真っすぐな雨樋が、歪曲しています。雨樋は、プラスチックや板金でつくられていますので、20~30年を目安に交換しましょう。

屋根葺き替え工事

屋根材撤去 屋根材撤去

 屋根葺き替え工事を行っていきます。屋根葺き替え工事は、既存の屋根材を撤去し、下地から全て新しいものに変えますので、屋根の耐久性を上げることができます。
 かわらUを取り外していくと、トタンが見えてきました。それらを全て撤去すると、防水紙と野地板があらわれます。黒色のものが防水紙で、老朽化しています。
 また、野地板には、バラ板が使用されていました。通気性に優れている反面、強度や雨漏りのリスクといったデメリットもあり、現在では殆ど使われることがありません。

野地板増し張り ルーフィング敷設

 バラ板の上から構造用合板で増し張りします。構造用合板は、構造耐力が必要な部分に用いられることを目的に作られていますので、屋根だけではなく、外壁や床の下地としても使用可能です。
 野地板を張り終えましたら、防水紙を敷いていきます。野地板や防水紙は、屋根材を葺いてしまえば、メンテナンスを行うことが難しくなります。耐久性や機能性の優れたものを選ぶことが大切です。

金属屋根で葺いていきます 棟板金を設置

 続いて、防水紙の上から屋根材を葺いていきます。葺き替え工事には、デコルーフ(シルバー)を使用しました。吊子一体型なので、吊子やハゼ締めといった作業が不要で、嵌合部を嵌めこむだけの簡単施工になります。全体的に葺き終えましたら、貫板と棟板金を設置します。

屋根葺き替え工事で縦葺きの金属屋根へ 下屋根も葺き替えました

 経年により錆びついていた1階屋根も葺き替え工事を行い、綺麗になりました。現在の金属屋根材は錆びにくく、耐久性に優れていますが、屋根の美観を保つ為には、定期的な点検・メンテナンスが必須です。

工事完工

 かわらUの屋根から立平葺きの屋根になりました。デコルーフは、エスジーエル鋼板(次世代ガルバリウム鋼板)の屋根材です。エスジーエル鋼板は、ガルバリウム鋼板を改良したもので、耐食性・耐候性も更に向上しています。
 今回、金属屋根材へ葺き替え工事を行いましたので、屋根の軽量化を図ることもできました。屋根が軽くなればその分、耐震性も上がりますので、地震に強い屋根になります。金属屋根はとても軽いので、屋根葺き替え工事だけではなくカバー工法にも適しています。現在、屋根リフォームを検討している方、金属屋根にしてみてはいかがでしょうか。

雨樋交換工事

雨樋交換 雨樋交換

 雨樋の交換工事も行いました。交換前のエスロンGS-100は廃盤となってしまっていますので、同じ形状(半月105)のものに交換します。雨樋の歪みも解消されました。

 記事内に記載されている金額は2020年09月01日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
屋根葺き替え898,000円~(消費税・諸経費別)

横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    外壁塗装, 屋根塗装

  • 工事種類

    雨樋交換, 雨漏り修理

  • 工事種類

    その他の工事

関連動画をチェック!

【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 私たちの住んでいる日本は世界的に見ても台風や地震といった自然災害が非常に多い地域です。台風の数で言うと気象庁の発表では2000年以降462(年間平均24)の台風が発生し、58もの台風が日本に上陸しました。年間平均で3、最も多い2004年には10を超える台風が日本に上陸し私たちの生活を脅かしました。…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 「前回の台風で屋根が壊れてしまった」 街の屋根やさんでは、季節に関わらず台風によるお問い合わせが増加しています。そして、損傷した屋根の多くは、台風の季節が来る前に点検やメンテナンスを実施していれば未然に回避できた可能性が高いと言えます。 『事前にメンテナンスしておけばよかった』との後悔を避けるため…続きを読む
建物に使われる金属製の屋根材にはさまざまなものがありますが、一般的な戸建て住宅に使われているのはトタン、ガルバリウム、エスジーエルのいずれかがほとんどです。この中で最も耐用年数長く、一番コストパフォーマンスが高い金属屋根材はどれなのでしょうか。さまざまな面から比較します。 「軽いから家に負担がかから…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 雨、風、太陽熱と、建物で最も厳しい環境にさらされている屋根。それだけ傷みやすく、メンテナンスや修繕に意外と費用がかかります。長く住むことを考えるなら、コストパフォーマンスに加えて安全性や室内設計の自由度にも目を向けて屋根を選びたいものです。ハリケーンの多いアメリカ・カリフォルニアで生まれた屋根材…続きを読む
 お住まいもお体と同じです。悪いところは早期に発見し、迅速にケアしてあげれば、大事に至ることはありませんし、費用もお安くなります。定期的な点検の他、悪天候後も検査してあげれば完璧でしょう。しかし、屋根に上るのは危険ですし、体の病状の判断と同じように、その道の専門家でなければ不具合を見逃してしまうこと…続きを読む

横浜市港北区で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ

 2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。横浜市港北区にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
 台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。

令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風に関する横浜市港北区特設ページはこちら

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根カバー工法,雨樋工事
      築年数
      約25年
      使用材料
      オーウェンスコーニング
      オークリッジスーパー

      施工内容
      屋根葺き替え
      築年数
      約17~18年
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドグリーン

      横浜市港北区と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      屋根塗装,棟板金交換
      築年数
      20年以上
      使用材料
      日本ペイント ファインパーフェクトベスト ライトグレー


      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      約20年
      使用材料
      ディートレーディング エコグラーニ ツィードグレー


      同じ工事のブログ一覧

      相模原市南区大野台で調査した屋根はパリパリに表面が剥がれるパミールという屋根でした

      2024/04/23 相模原市南区大野台で調査した屋根はパリパリに表面が剥がれるパミールという屋根でしたNEW

      屋根が薄く剥がれているように見える  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、ご自宅の屋根がパリパリと剥がれてきているように感じるので原因の調査とメンテナンスした場合の見積をお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました。     ニチハのパミールが...続きを読む

      大雨時に雨樋から雨水が溢れる!トラブル解消のための効果的なメンテナンス方法とは?

      2024/04/17 大雨時に雨樋から雨水が溢れる!トラブル解消のための効果的なメンテナンス方法とは?

         「大雨が降ると、雨樋から雨水が溢れ出してしまう」  このようなことでお悩みの方、いらっしゃいませんか?本記事では雨樋が持つ役割の重要性や、状態別のメンテナンス方法、工事金額について詳しく解説します。  「お家の雨樋、今まさにそんな感じかもしれない!」という方、必見です!😊...続きを読む

      相模原市南区下溝で塗装希望のスレート屋根を調査したところ、塗装不可のパミールが使われていました

      2024/04/16 相模原市南区下溝で塗装希望のスレート屋根を調査したところ、塗装不可のパミールが使われていました

      屋根の塗装を考えているので状態を見てほしい  相模原市南区下溝にお住いのお客様より、そろそろ屋根塗装工事を考えているので状態の確認と工事提案をお願いしたいとお問い合わせをいただいて、現地調査にお伺いしてきました。      いくつかの業者さんで相見積もりとのことですが...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!