HOME > ブログ > 座間市さがみ野にて夜中に強風が吹いた翌日、屋根にあるはずの棟.....
座間市さがみ野にて夜中に強風が吹いた翌日、屋根にあるはずの棟板金がお庭に落下しておりました
座間市さがみ野にお住まいのT様より、朝出かけようとしたら玄関前に大きな金属板が落ちていた、自宅の物かどうか確認してほしいとの事で屋根点検調査のご依頼を頂きました。
T様邸は築15年前後、そろそろ外装のリフォームをしてもいい時期に差し掛かっておりました。そのこともT様自身気にされていらっしゃいましたので、先々の事も考えこのタイミングで屋根全体を見ておいてほしいとのご要望です。さっそく現地にて確認致します。
幸い棟板金が飛散している事の二次被害はありませんが雨漏りが心配です
こちらが現地にお伺いした際に見させて頂いた玄関前に落ちていたという金属板です(写真左)。このような金属板をあまり近くで見る事はないと思いますが、こちらは間違いなく屋根の雨仕舞として使用される棟板金です。この時点ではT様邸の屋根から飛散したものかどうかわかりませんので、梯子を架けて二階の屋根に上がらせて頂き、T様邸のものなのかどうか、もしそうだったとしたらどのような修繕が必要かご説明できるようしっかりと調査致します。
屋根の一番高い所に設置してある大棟の棟板金が飛散し部分的に貫板もなくなっていた様子
バルコニー側から屋根に上がらせて頂きすぐに確認できましたのが、こちらの大棟部分の棟板金の飛散です。先ほど玄関前で確認させて頂いた棟板金はT様邸のもので間違いありませんでした。このままではすぐには雨漏りしなくとも、本来あるはずの雨仕舞がされていなくなるために、ルーフィングや野地板に雨水が回って傷んでしまわないか心配になります。棟板金や屋根材が強風や台風で被災し傷んでしまったとしてもすぐに雨漏りは致しませんが、そのままにしておくとルーフィングや野地板の劣化を早めてしまったり、残っている棟板金も飛散してしまう事による二次被害、また最悪傷んでしまい雨漏りに繋がりかねません。早急に修繕、また養生が必要な状況です。
他に傷んでいる箇所がないか屋根全体を見渡すと、屋根に残っている棟板金も部分的に捲れてしまっており横殴りの強風が来たら飛散してしまう恐れがございます。また捲れている内部を見てみますと野地板に向けて打たれている釘が錆びてしまっている様子が窺えます。貫板も経年で傷んでしまいますので棟板金交換工事が必要になってきます。錆が釘全体に見受けられる事から相当前から内部には雨水や湿気、結露の影響等で貫板の腐食が進んでいたと思われます。そこに強風がぶつかり今回の棟板金が飛散してしまった事に繋がったようです。
屋根から下りて現状のご報告を説明し、部分的にもこうなっていたとすると他の箇所も同様な状態になっている可能性も考慮し、今回は足場を架けて全ての棟板金交換工事を行う事となりました。また、どうせ足場を架けるならばと屋根塗装工事も棟板金交換工事を終えた後に行う事となりました。
私達、街の屋根やさんでは今目の前にあるお困りごとの解決や解消、そしてただ直すだけではなく先々を見据えた足場を有効活用できるような工事のご提案もさせて頂いております。
屋根に関するお困りごとは街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2020年04月03日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

座間市のその他のブログ
座間市のその他の施工事例
屋根塗装を行った現場ブログ
屋根塗装を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!