HOME > ブログ > 横浜市旭区都岡町にてスレート屋根が破損、原因は脆弱なノンアス.....
横浜市旭区都岡町にてスレート屋根が破損、原因は脆弱なノンアスベストスレート材にありました
横浜市旭区都岡町にお住まいのT様より、近所の人に屋根が落ちそうと言われてしまった。屋根に異常があるのかどうか一度点検調査をしてほしいと街の屋根やさんへご相談を頂きました。築15年程になり、まだ外装のリフォームはされていなかったそうです。さっそく現地に伺い調査をさせて頂きました。
端部がストレートでスリットが入っているスレートは脆い傾向がございます
屋根に上がりますと築年数なりには汚れが散見されましたが、屋根上を移動するのに支障はありませんでした。しかし勾配がきつかったために慎重に調査を進めます。ほぼ切妻屋根であったT様邸の屋根中腹に、スレート一枚横割れしてしまい釘頭やルーフィングが見えてしまっている箇所が見つかりました。
この症状は、アスベスト規制が入ったころに製造販売されていたノンアスベストスレート材に多く見られ、元々脆弱なスレートが多いのが現状です。ニチハのパミール、旧クボタのコロニアルNEO、グリシェイドNEOなど、NM-9567と図面に表記されているこれらのノンアスベスト屋根材は総じて塗装でのメンテナンスも不可能な屋根材です。
横割れしたスレートが雪止めに運よく引っかかりお隣のお住まいへ落ちずに済んでいた
横割れしてなくなっていたスレートがどこにあったかといいますと、写真の様に軒先にある雪止め金具にひっかかるようにして残っておりました。屋根の角度的にそのままいけば隣家の外壁に落下し損害を与えてしまっていたのではないでしょうか。調査時に了承を得てこちらの屋根材は下ろしておきました。
他にもスリットも雨水を吸い込みやすいところでもありますし、細かいですが縦や斜めにクラックが入っている所も多く散見されました。塗装でのメンテナンスもできなくはありませんが、塗装はあくまでスレートを保護する為に塗布するのであって、スレート本来の性能を元にもどしたり強度を増したりできるものではございません。ある程度屋根が傷んでしまったら屋根工事にてリフォームを行いましょう。今回は築年数と屋根の状態から、既存のスレートは残して軽い屋根材を被せる屋根カバー工事をご提案させて頂きました。
私たち、街の屋根やさんでは屋根が現在どのようになっているかをしっかりと調査をし、必要な工事のご提案を致します。屋根のメンテナンスは街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年11月05日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市旭区のその他のブログ
横浜市旭区のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 築19年
- 使用材料
- スーパーガルテクト 色:Sシェイドブルー
屋根カバー工法を行った現場ブログ
屋根カバー工法を行った施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 28年
- 使用材料
- IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!