平塚市真田にて屋根カバー工法を行い、雨染みの目立つスレート屋根から金属屋根へ | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > 施工事例 > 平塚市真田にて屋根カバー工法を行い、雨染みの目立つスレート屋.....

平塚市真田にて屋根カバー工法を行い、雨染みの目立つスレート屋根から金属屋根へ

更新日:2020年08月24日

【施工前】
雨染みが目立つスレート

【施工後】
カバー工法を行い金属屋根へ

施工内容屋根カバー工法

築年数26年

使用材料スーパーガルテクト(Sシェイドブルー)

費用詳しくはお尋ねください

保証10年

屋根カバー工法

【お問い合わせのきっかけ】


担当:岡野


 ドーマー付きのお洒落なN様邸です。棟板金の一部が破損していることに気づき、屋根点検のご依頼をしたとおっしゃっておりました。
 点検にお伺いしますと、棟板金が飛散し、貫板が腐食している状態でした。また、屋根の表面には、雨染みが目立ち、苔も繁殖し始めていました。屋根の防水機能が低下してきていますので、メンテナンスで防水性を蘇らせる必要があります。
 後のメンテナンスの事も考え、W様は金属屋根にしたいとご希望でしたので、今回、屋根カバー工法を行いました。
 ドーマー付きのお洒落なN様邸です。棟板金の一部が破損していることに気づき、屋根点検のご依頼をしたとおっしゃっておりました。
 点検にお伺いしますと、棟板金が飛散し、貫板が腐食している状態でした。また、屋根の表面には、雨染みが目立ち、苔も繁殖し始めていました。屋根の防水機能が低下してきていますので、メンテナンスで防水性を蘇らせる必要があります。
 後のメンテナンスの事も考え、W様は金属屋根にしたいとご希望でしたので、今回、屋根カバー工法を行いました。


担当:岡野


点検の様子

屋根カバー工法を行ったドーマー付きの屋根の2階建て邸宅 雨染みが目立つスレート

 屋根点検にお伺いしましたW様邸は、ドーマー付きの屋根でした。棟板金が一部破損していることに気づき、点検のご依頼をしたとの事です。早速、屋根上の状態を確認したいと思います。グレーのスレート屋根には、色褪せや雨染みが目立ちました。

棟板金が飛散し、貫板が丸見えの状態 苔が発生したスレート

 棟板金が飛散してしまい、貫板が丸見えな部分も見受けられました。お問合せのきっかけとなった飛散箇所と思われます。木材の貫板を見てみますと、黒く変色していました。木材の貫板は、雨水などの水分によって腐食が進んでしまいます。雨漏りは発生していませんでしたが、棟板金の破損を放置してしまうと、雨漏りの原因になりかねませんので、早急に補修工事を行いましょう。また、屋根の表面には、苔が発生し始めています。雨染みや苔の発生は、屋根の防水機能が低下してきているサインですので、メンテナンスを行う時期です。「後のメンテナンスの事を考え、屋根カバー工法で金属屋根にしたい!」とのご要望がありましたので、屋根カバー工法を行います。

屋根カバー工法

防水シート敷設 スーパーガルテクトを軒先から敷設

 既存の棟板金と貫板を撤去後、防水紙(ルーフィング)を敷設します。粘着層付アスファルトルーフィングのカスタムライトを使用しました。釘穴をしっかりシールして雨水の浸水を防ぎ、頑固な防水性能を発揮します。防水紙を全体に敷設しましたら、上から新しい屋根材を設置します。写真の屋根材は、スーパーガルテクトのシェイドブルーです。軒先から屋根の頂上に向かって、スーパーガルテクトを設置していきます。

棟板金設置

 屋根材が綺麗に葺けましたら、貫板と棟板金を設置します。棟板金や貫板、固定している釘は、温度や気候などの影響を受け、日に日に劣化してきます。定期的に点検・メンテナンスを行うことで、棟板金の飛散を防ぐことができます。

屋根カバー工法完了

 屋根カバー工法を終え、美しい光沢の金属屋根になりました。見た目も変わりましたが、屋根に防水性が蘇りました。また、スーパーガルテクトには、穴あき保証や赤さび保証、塗膜保証などの様々な保証が付いていますので、工事から20年間は、ほぼメンテナンス費用が掛からず、安心して生活することができます。

 記事内に記載されている金額は2020年08月24日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)

関連動画をチェック!

工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

 現在の屋根をほぼそのまま残し、その上に新しい屋根を載せて、覆うのが屋根カバー工法です。文字通り、屋根を屋根でカバーする工法です。よって、屋根が二重になります。屋根を重ねて葺くので、「重ね葺き」という呼ばれ方もします。 解体と廃材処理が必要な部分は棟板金くらいなので、葺き替えなどと較べると費用がお安…続きを読む
 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 スレート屋根への屋根リフォームとして行われる屋根カバー工法。これまでの屋根の上に新しい屋根を被せる工法で、その新しい屋根には金属屋根材が用いられることがほとんどです。  実は金属屋根材以外でも屋根カバー工法は可能ということをご存知ですか。それでも金属屋根材が使われるのには合理的な理由があるのです。…続きを読む
 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根が寿命を迎え…続きを読む
建物に使われる金属製の屋根材にはさまざまなものがありますが、一般的な戸建て住宅に使われているのはトタン、ガルバリウム、エスジーエルのいずれかがほとんどです。この中で最も耐用年数長く、一番コストパフォーマンスが高い金属屋根材はどれなのでしょうか。さまざまな面から比較します。 「軽いから家に負担がかから…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 雨、風、太陽熱と、建物で最も厳しい環境にさらされている屋根。それだけ傷みやすく、メンテナンスや修繕に意外と費用がかかります。長く住むことを考えるなら、コストパフォーマンスに加えて安全性や室内設計の自由度にも目を向けて屋根を選びたいものです。ハリケーンの多いアメリカ・カリフォルニアで生まれた屋根材…続きを読む
 お住まいもお体と同じです。悪いところは早期に発見し、迅速にケアしてあげれば、大事に至ることはありませんし、費用もお安くなります。定期的な点検の他、悪天候後も検査してあげれば完璧でしょう。しかし、屋根に上るのは危険ですし、体の病状の判断と同じように、その道の専門家でなければ不具合を見逃してしまうこと…続きを読む
 国内で最も一般的に使われているスレート(化粧スレート)屋根材の寿命は、通常は新築後20~30年ほどですが、定期的なメンテナンスは新築から7~10年ごとに必要とされます。 これまでに何千ものスレート屋根を調査・点検してきた経験から、スレート屋根の劣化や問題を見逃さないためのチェックポイントや、メンテ…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      28年
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      約30年
      使用材料
      オーウェンスコーニング
      オークリッジスーパー

      平塚市と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      その他の工事
      築年数
      12年
      使用材料
      ポリカーボネート


      施工内容
      屋根葺き替え
      築年数
      27年
      使用材料
      スタンビー455(ブラウン)


      同じ工事のブログ一覧

      ジンカリウム鋼板の屋根材としてのメリットとは?ガルバリウム鋼板との違いを併せてご紹介!

      2024/05/11 ジンカリウム鋼板の屋根材としてのメリットとは?ガルバリウム鋼板との違いを併せてご紹介!

       近年、金属屋根材として主流となっているのが、ガルバリウム鋼板です😊  軽量でありながら耐久性に優れ、金属でありながら錆に強い事が大きな魅力です!  しかし、金属屋根材にも種類があり、「ジンカリウム鋼板」という素材が使用された金属屋根材も存在します。  一体どのような特徴が...続きを読む

      スーパーガルテクトの保証年数ってどのくらい?外装リフォームにおける3種類の保証についても詳しく解説!

      2024/05/9 スーパーガルテクトの保証年数ってどのくらい?外装リフォームにおける3種類の保証についても詳しく解説!

      スーパーガルテクトはこんな屋根材です  スーパーガルテクトとはどんな屋根材なのでしょうか?一緒に見ていきましょう!😄      「スーパーガルテクト」は2016年に専門業者であるアイジー工業株式会社がリリースした製品です。以前、当社は断熱材を内蔵したガ...続きを読む

      相模原市中央区田名で劣化が進んだスレート屋根を調査しました

      2024/05/7 相模原市中央区田名で劣化が進んだスレート屋根を調査しました

      スレート屋根の劣化具合を見て欲しい  相模原市中央区田名のお客様より、スレート屋根の劣化具合を点検して欲しいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/      築年数は30年以上とのことですので、どのような状態かシッカリ見させていただきます! &...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!