HOME > ブログ > 横浜市旭区本宿町にて屋根点検調査、以前行った屋根塗装時の縁切.....
横浜市旭区本宿町にて屋根点検調査、以前行った屋根塗装時の縁切り不足により化粧スレートが雨水を吸って傷んでしまっておりました
横浜市旭区本宿町にお住まいのK様より、築30年を迎えようとしているが今まで屋根のメンテナンスは築10年前後で一度屋根塗装を行ったのみとの事で、一度しっかりと屋根調査をしているところを探していたとの事で、街の屋根やさんへ屋根点検調査のご相談を頂きました。
現在新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、街の屋根やさんでは新型コロナウィルス対策を徹底しております。安心して調査や工事のご用命を頂ける環境を整えております。
適切な時期にメンテナンスをしておりませんとスレートが傷んでしまいます
こちらはスレート屋根が葺かれているK様邸の屋根表面の様子です。以前塗装したとの事ですが、それも既に20年近く前です。当然一年中紫外線や風雨のからお住まいを一番に守ってくれている屋根も劣化してしまいます。スレート屋根は、スレート自体は防水性能をもっておりませんので、定期的に表面に防水性能をもたせるために塗装でのメンテナンスが必要です。しかし、塗装していたとしても経年でその塗装時の塗膜が劣化してしまうとスレートが守られなくなってしまいます。そうしますとスレート自体が雨水を弾けなくなり、雨水を吸い始めます。そうなりますとスレート自体の劣化に繋がったり、雨漏りにも繋がります。
スレートが重なり合う端部に黒染みがあるのは縁切り不足
こちらは屋根全体に見られる、スレートとスレートが重なる端部の黒染みの様子です。本来、屋根塗装でメンテナンスを行っていると、スレートの裏側に雨水が回ってしまった際の抜け道として隙間を設けておく必要があります。しかし、こちらの塗装をしているスレート屋根を見ると、塗装時に必須な縁切り(タスペーサー差し込み)は行われているようですが、その処理が甘い為に端部に雨水が溜まってしまい、屋根材が雨水を吸って黒ずんでいるのです。縁切りがキチンと行われている屋根であれば写真の様にカッターを差し込むとすぐに入ってゆくものですが、縁切り不足か、もしくはその影響でスレートが雨水を吸ってしまい反ったりし、隙間が潰れてしまっておりカッターが入ってゆきません。これでは雨水が流れ出ずに屋根裏で滞留し雨漏りに繋がっている可能性がございます。
実際屋根点検時、移動する度にミシミシと嫌な音がします。一部は絨毯とまではいきませんが少し沈み込む感覚になる箇所もありました。
以上の事をご説明し、まだこちらにできる限りはお住まいになるとのご要望もありましたので、今後の事も考慮し屋根葺き替え工事のご提案を致しました。
私達、街の屋根やさんでは専門家としてしっかりと屋根全体の傷みを見つけ出し、必要な工事を必ずご提案致します。屋根工事は街の屋根やさんへおまかせください。
記事内に記載されている金額は2021年02月13日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市旭区のその他のブログ
横浜市旭区のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 築19年
- 使用材料
- スーパーガルテクト 色:Sシェイドブルー
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!