HOME > ブログ > 横浜市都筑区加賀原にて棟瓦が倒壊、原因は長年メンテナンスをし.....
横浜市都筑区加賀原にて棟瓦が倒壊、原因は長年メンテナンスをしていなかった漆喰にありました
横浜市都筑区加賀原にお住まいのS様より、屋根の瓦が落下してきたので一度点検調査をしてほしいと街の屋根やさんへご相談を頂きました。
お話をお伺いしますと、S様邸は築40年程経過しており、屋根は瓦だからと何も手をかけて来なかったようです。最近大雨や強風の日が続いたからか分かりませんが、屋根から庭先へ瓦が落ちていたとの事です。近隣に自宅屋根と同じ色の瓦を使用している建物が見当たらないとの事で、自宅のものではと心配になられていらっしゃいました。さっそく現地調査にお伺いしました。
鬼瓦近辺の棟が倒壊し冠瓦や熨斗瓦が軒先までズレ落ちています
S様邸は高台に建てられており、屋根にあがるにも梯子が使えませんでしたので、了承を得た後に一階の屋根である下屋根に一度あがり、そこから脚立を使って二階屋根である大屋根にあがり調査を始めました。すると、すぐに目に入りましたのが写真一枚目の棟の倒壊です。
5段熨斗の立派な棟が倒壊してしまっておりました。崩れた上にあるはずの冠(かんむり)瓦や熨斗(のし)瓦が見当たりません。どこにあったかと言いますと、軒先にズレ落ちてしまっておりました。庭先に落ちていた瓦は既に処分してしまったとの事でどの部分が落ちていたから確認できませんでしたが、どうやら棟が倒壊しそれが庭先に落ちていたようです。
漆喰が剥がれると棟の倒壊や雨漏りに繋がります
棟の倒壊する原因は様々ですが、今回の倒壊の原因は見る限りは築40年手をかけていなかったことが影響し、棟の漆喰が剥がれて内部にある土台になる土が雨水を吸って棟が歪み、そこへさらに大雨や強風で傷めつけられてしまった結果、棟が耐え切れずに倒壊してしまった物と考えられます。
屋根からおりた後に写真をご覧頂きながら状態を確認頂き、すぐに修繕をしてほしいとの事でその場で棟瓦取り直し工事のご提案をさせて頂きご用命頂きました。できる限りの事として養生を実施致しました。
記事内に記載されている金額は2023年12月09日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市都筑区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
棟瓦からの雨漏りは取り直し工事で解決【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市都筑区のその他のブログ
横浜市都筑区のその他の施工事例
- 施工内容
- 棟板金交換
- 築年数
- 11年
- 使用材料
- ヨネキン GL鋼板 色:ブラウン
- 施工内容
- 屋根補修工事
- 築年数
- 25年
- 使用材料
- ニチハ 横段ルーフS 色:KブラックS
棟瓦取り直しを行った現場ブログ
棟瓦取り直しを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!