HOME > ブログ > スレート屋根がコロニアル・カラーベストと呼ばれる理由|屋根塗.....
スレート屋根がコロニアル・カラーベストと呼ばれる理由|屋根塗装の重要性と併せて解説!
スレートは戸建て住宅を中心に1番使用されている屋根であり、特にデザイン性・コスト面で優れている事から人気の屋根材です!
しかし、スレートはしばしばコロニアル・カラーベストなどとも呼ばれ、その違いに悩まれる方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事ではスレートがコロニアル・カラーベストと呼ばれる理由をはじめ、スレート屋根の特徴や塗装メンテナンスの重要性について詳しくご紹介いたします。
スーレトがコロニアル・カラーベストと呼ばれる理由
スレートが「コロニアル・カラーベスト」と呼ばれる理由は、スレート屋根材の中でもそれらが使用されている事が非常に多い為です!
まず、スレートは屋根材の種類名ですが、「カラーベスト」はケイミュー社のスレート屋根材のブランド名であり、「コロニアル」はその中の特定の商品名です。
スレート屋根材メーカーの中でもケイミュー社は非常に高いシェア率を誇り、現在使用されているスレート屋根材のほとんどが「カラーベスト」「コロニアル」といっても過言ではありません。
その為、スレートをコロニアル・カラーベストと呼んでも差支えが無く、それらは「同じ屋根材を指す言葉」として使用されています!
スレートの特徴・メリットとは?
それでは、スレートはどの様な屋根材なのでしょうか?
スレート(コロニアル・カラーベスト)は、セメントを主原料として採用される厚さ5mm程度の屋根材です!
まず、メリットと言えるのがデザイン性・カラーバリエーションの豊かさです。
お好みの外観にする事はもちろん、周辺の住宅と調和のとれた色合いにする事も容易です。
また、金属屋根材には劣りますが、その軽量性も魅力です。
瓦の約1/4程度の重量しかない為、日本国内で発生頻度の多い地震対策にも繋がります。
さらに、最も大きなメリットと言えるのが、導入コストの低さです。
他の屋根材と比較して安価であることから、特に新築住宅の建築の際にコストを削減できる事が大きな魅力です。
定期的な塗装メンテナンスを必要とするスレート
一方、スレート屋根に非常に重要なメンテナンスと言えるのが、定期的な塗装メンテナンスです!
じつは、スレート屋根材自体は水に弱い性質を持っており、そのままでは屋根材として使用できません。
表面に施された塗装によって保護されることで、雨水などから守られています。
しかし、塗膜の劣化が進行する事で徐々に防水性は失われていき、その防水効果も失われていきます。
そうした状態を放置してしまう事は屋根材の苔の繁殖・ひび割れ・反りなどの原因となり、屋根材自体の耐久性低下に繋がります(>_<)
スレート屋根の塗装メンテナンス頻度の目安は約7~10年に1度とされています。
まずはその時期を目安に点検を行い、必要に応じて塗装メンテナンスを行っていきましょう。
スレート屋根塗装も街の屋根やさんにお任せ下さい!
私達、街の屋根やさんはスレート屋根の塗装メンテナンス・修理・リフォーム工事の実績も豊富に持っております。
点検・お見積りの作成~ご相談まで無料に承っておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい!
記事内に記載されている金額は2024年12月27日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
屋根塗装を行った現場ブログ
屋根塗装を行った施工事例
- 施工内容
- 屋根塗装
- 築年数
- 20年以上
- 使用材料
- 日本ペイント ファインパーフェクトベスト ライトグレー
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!