HOME > ブログ > 屋根塗装のDIYはおすすめしません!安全面や施工不良のリスク.....
屋根塗装のDIYはおすすめしません!安全面や施工不良のリスクを解説
屋根塗装は住まいを雨や紫外線から守るために欠かせないメンテナンスです!
一方、リフォームの中でも比較的費用が大きいことから、近年では「少しでも出費を抑えたい」という理由でDIYを検討される方もいらっしゃると思います。
しかし、屋根塗装は高所作業であるうえに、専門的な知識や経験が求められる工事です。
安易な考えでDIYを選択してしまうと、思わぬ事故や施工不良につながる可能性もあります。
この記事では、屋根塗装のDIYをおすすめしない理由や、注意すべきポイントについて分かりやすく解説いたします!ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

屋根塗装のDIYは出来る?

「塗装くらいなら自分でも出来るのでは?」と考えや「費用を抑えたい」という理由から、DIYによる屋根塗装を検討される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、結論からお伝えすると屋根塗装のDIYはおすすめ出来ません。
屋根は住宅の中でも特に高い位置にあり、慣れていない方が作業を行うには非常に危険な場所です。
また、屋根材の種類や劣化状況によって適した塗装方法は異なります。
見た目だけでは判断が難しく、下地処理や塗料選びを誤ると屋根の寿命を縮めてしまう恐れもあります(>_<)
屋根塗装のDIYをおすすめしない一番の理由は「安全面」

屋根塗装のDIYをおすすめしない最大の理由は、高所作業による危険性の高さです。
屋根の上は傾斜があり、想像以上に滑りやすい環境となっています。
- 足場がない状態での作業
- コケや汚れによる滑落
- 強風時の転倒
- 道具や塗料を持ったままの移動
これらは、ちょっとした油断が大きな事故につながる原因です。
安全帯やヘルメットを用意しても、安全対策としては十分とは言えません。
プロの施工業者でも、屋根塗装を行う際は基本的に足場を仮設します。
安全を確保できない状態でのDIYは、非常に危険という点を理解しておきましょう。
知識や経験不足が招く施工不良
また、屋根塗装には専門的な知識と経験が必要となりますが、それらは塗装を行う下準備から非常に大切となります。
屋根の状態や材質ごとに適した塗料を選ばなければ十分な耐久性を発揮できず、施工不良を招いてしまうためです(>_<)
- 塗膜の剥がれ
- 色ムラの発生
- 本来の塗料の性能を発揮できない
これらの施工不良は施工直後ではなく数年後に表面化することも多いです。
知識や経験不足によるDIYは、結果的に屋根を傷めてしまう原因になりかねません(>_<)
屋根塗装は街の屋根やさんにお任せ下さい!

屋根塗装は、屋根だけでなく住まい全体を守るための重要な工事です。
無理にDIYを行うのではなく、専門知識と経験を持つプロに任せることが安心につながります。
街の屋根やさんでは、屋根の状態を丁寧に点検し、屋根材や劣化状況に合わせた最適な施工をご提案しています。
点検~お見積りの作成まで無料にて承っておりますので、まずは屋根の状態を正しく知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
記事内に記載されている金額は2026年01月09日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
屋根塗装を行った現場ブログ
屋根塗装を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!












