HOME > ブログ > 屋根の「妻」ってどこ?妻換気の役割と屋根裏の湿気対策を解説!.....
屋根の「妻」ってどこ?妻換気の役割と屋根裏の湿気対策を解説!
皆さんは、屋根の「妻」という言葉をご存じでしょうか?実は建築用語で屋根の特定の場所を指す言葉なのです。
今回は、その場所に設置される「妻換気」という大切な機能について、分かりやすくお話ししていこうと思います。
屋根裏の環境を整えることは、お家の寿命を延ばすためにとても重要なポイント。
その役割やメリット、さらに効果をアップさせる方法について解説いたします!

そもそも屋根の「妻」とは?

日本の伝統的な建築用語には面白い名前がたくさんありますが、「妻(つま)」もその一つ。
これは建物の側面にある、三角形に見える壁の部分を指しています。
特におなじみの「切妻(きりづま)屋根」では、本を開いて伏せたような形の左右の壁がこれに当たります。
この「妻」という言葉は、もともと「端(はし)」や「脇(わき)」を意味する言葉から派生したと言われており、お家の中心から離れた端っこ、という意味合いが含まれています。
普段、地面から屋根を見上げた時に、横側から見えるあの三角形のスペースが「妻」だと覚えておくと、お家の構造が少し身近に感じられるかもしれません。
屋根裏の空気を入れ替える「妻換気」の大切な役割

では、その「妻」の部分に行われる「妻換気」にはどのような役割があるのでしょうか。
主な目的は、屋根裏にこもった熱気と湿気を外へ逃がすことです。
夏場の屋根裏は、太陽の直射日光にさらされて50度から60度というサウナのような高温になることがあります(>_<)
この熱が天井を通して室内へ伝わると、冷房の効きが悪くなり、夜になってもお家の中が寝苦しい原因になります。
妻換気があれば、外部の風を屋根裏に取り込み、温まった空気をスムーズに押し出すことが可能です。
また、冬場に特に注意したいのが「結露」です。
室内の暖かい空気が屋根裏へ漏れ出し、冷たい外気で急激に冷やされると、木材の表面に水分が発生してしまいます。
これを放置すると、お家を支える大切な柱や梁が腐食したり、カビが繁殖したりして、お家の強度が低下する恐れがあるのです。
妻換気は、いわば「お家の肺」のような役割を果たし、常に新鮮な空気を取り込むことで住まいの健康を維持してくれます。
「換気棟」との併用もおすすめ!屋根裏の湿気・熱気を効率的に排出

妻換気は非常に有効な手段ですが、さらに換気効率を極めるなら「換気棟」との組み合わせがベストです。
換気棟とは、屋根の一番高い場所である「棟(むね)」の部分に設置する換気装置を指します。
空気には「温まると上へ昇る」という性質がありますが、妻換気だけの場合には風がない日は空気が滞留しがちです。
屋根のてっぺんに出口(換気棟)を作ることで、上昇気流に乗った熱気を自然に排出できるようになります。
妻側の換気口は「空気の入り口」として機能し、棟の部分が「出口」となることで、お家全体に理想的な空気の通り道が完成します。
- 「最近、お家がジメジメする気がする」
- 「2階が以前より暑く感じる」
といった症状がある場合は、こうした換気の仕組みがうまく機能していないサインかもしれません(#^^#)
お家の劣化を防ぎ、光熱費を抑えた快適な暮らしを実現するためにも、屋根裏換気の重要性をぜひ知っておいていただければと思います。
こうした目に見えない部分の工夫が、数十年後のお家の状態に大きな差を生む秘訣になります。
まとめ
今回は、屋根の「妻」とそこにある「妻換気」の役割についてご紹介しました。
普段はあまり目立たない場所ですが、お家を湿気や熱から守るために、とても頑張ってくれている部分です。
大切なマイホームを末永く健やかに保つために、ぜひ換気のことも気にかけてみてくださいね。
記事内に記載されている金額は2026年01月21日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
その他の工事を行った現場ブログ
その他の工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!












