相模原市で軒天軒裏が剥がれ落ちた現地調査
台風7・8号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風7・8号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください

HOME > ブログ > 相模原市で軒天軒裏が剥がれ落ちた現地調査

相模原市で軒天軒裏が剥がれ落ちた現地調査

更新日:2026年06月26日

相模原市にお住まいのお客様から、「2階の軒裏が剥がれてきていて、見上げると穴のようになっている」とご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。
建物の下から全体を確認すると、外壁自体は大きく傾いているような印象はありませんでしたが、軒先の一部に傷みが集中しており、遠目にも異常が分かる状態でした。
特に2階の角まわりは軒天材の欠損が目立ち、軒天の内部が露出しているため、見た目の問題だけではなく雨水の浸入も気になる状況でした。

角の軒裏に大きな剥がれが出ていました

建物を見上げると、2階の軒先の角部分で軒天が広く剥がれ、白く塗装されていた表面材がめくれ上がっていました。
周囲の軒天は比較的平らに見えるのに対し、その部分だけが不規則に垂れ下がり、下地の濃い茶色の木部も見えています。
軒先のラインの中で一か所だけ傷みが集中しているため、劣化がかなり進んでいることがうかがえました。

軒天剥がれの全景

ここまで剥がれが進む原因としては、長期間にわたって軒天材に湿気や雨水が回り、材がふやけて強度を失った可能性が考えられます。
特に角部は雨の吹込みや風の影響を受けやすく、劣化が進みやすい場所です。
このままでは剥がれた軒天材が落下する危険があり、下地木部の腐食や小動物の侵入にもつながりかねません。

外壁際まで傷みが広がっていました

別の角度から確認すると、破損は軒先の先端だけでなく、外壁際に近いところまで及んでいました。
白い塗膜がはがれた板材が何枚も折れ重なるように垂れ下がり、内部の木部が連続して見えています。
雨樋の縦樋が通る位置のすぐ脇でもあり、部分的な小さな破損ではなく、軒裏の一帯に傷みが波及している印象です。

軒裏破損の拡大

このような状態は、表面材だけの問題ではなく、その奥にある下地まで水分の影響を受けている可能性があります。
外壁との取り合い部や屋根の先端部に不具合があると、見えないところから水が回り、軒裏側に症状として現れることがあります。
放置すると破損範囲がさらに広がり、補修が大掛かりになってしまうため注意が必要です。

内部の木部が見えるほど崩れていました

近くで見ると、軒天材は層状にはがれ、細長く裂けたように折れ曲がっていました。
白い塗膜の下から茶色い木部がはっきり見えており、材の厚みの中まで劣化が進んでいる様子です。
すぐ隣には有孔板の換気部材も見えますが、破損箇所との境目がはっきりしており、局所的に強い傷みが出ていることが分かりました。

軒天内部の木部露出

ここまで内部が露出している場合、単なる表面の塗装劣化ではなく、下地を含めた腐食や雨水浸入が疑われます。
担当者メモにもある通り、屋根側からの雨漏りが影響している可能性も考えられるため、軒天だけを塞いでも再発するおそれがあります。
原因を切り分けずに放置すると、野地板や垂木など屋根まわりの木部にまで被害が及ぶことがあります。

反対側にも小さな欠損がありました

軒裏全体を追っていくと、先ほどの大きな破損箇所とは別に、反対側の先端付近にも小さな開口のような傷みが見つかりました。
広い面では白い軒天が残っているものの、一部だけ四角く欠けたようになっており、局所的な異常として確認できます。
ひと目では小さく見えても、軒先に複数の傷みが出ているのは見逃せないサインです。

軒先の小さな欠損

このような小さな欠損は、内部の劣化が先に進み、表面に遅れて現れてくることがあります。
今は範囲が限定されていても、湿気や雨水の影響が続けば周囲へ広がる可能性があります。
特に高所のため普段は気づきにくく、気づいた時には傷みが進行しているケースも少なくありません。

軒裏全体にも汚れと経年劣化が見られました

少し離れて全体を見ると、軒裏の広い範囲に細かな汚れや色むらがあり、経年によるくすみも見受けられました。
大きな破損は端部に集中していますが、軒天の面全体が以前より傷んできている印象で、建物の上部ほど点検の必要性を感じる状態です。
外壁は比較的落ち着いた色合いを保っている一方で、軒裏には使用年数が表れていました。

軒裏全体の劣化状況

軒天は日差しや湿気の影響を受け続けるため、表面の劣化が進むと防水性や耐久性も落ちていきます。
今回のように一部で破損が起きている場合は、見えていない範囲にも同じような傷みが隠れていることがあります。
放置すると補修箇所が増えやすくなるため、全体の状態を踏まえて対処することが大切です。

軒天補修と屋根側の点検を一緒に進めることが大切です

今回の相模原市での調査では、軒天・軒裏に剥がれや欠損があり、特に角部では下地木部が見えるほど傷みが進んでいました。
優先したいのは、まず破損した軒天部分の安全確保と、屋根側からの雨水浸入がないかを確認することです。
軒天だけを部分的に塞ぐのではなく、必要に応じて既存材を撤去し、下地の状態を点検したうえでケイカル板などの耐久性の高い材料で張り替える方法が適しています。
あわせて、屋根の取り合い部や軒先、水切りまわりも確認し、原因が見つかれば板金補修や防水処理まで含めて進めるのが再発防止には効果的です。

私たち街の屋根やさんでは、軒天の補修だけでなく、雨漏りの原因調査からお見積もりまで無料で対応しています。
お住まいを数多く見てきたからこそ、「どこまで直せば安心できるか」を分かりやすくご提案できます。
軒裏の剥がれは高所で確認しづらく、不安も大きい部分ですので、少しでも気になる症状がありましたら早めにご相談ください。
私たちが現地の状況をしっかり見極め、安心できる補修方法をご一緒に考えます!

 記事内に記載されている金額は2026年06月26日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
街の屋根やさんの対応可能な工事一覧
×

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります
 お家を維持する上でかなり重要なお家の各部位の名前というと「破風板」や「鼻隠し」、「ケラバ」など聞きなじみのないものも多く、漢字も難しいものが多いのですが、「軒天」という字面を見るとどの場所かは何となく想像がつくのではないでしょうか。 そうです、「屋根の軒」の「天井」だから軒天です。地上から屋根を…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      相模原市のその他のブログ

      2026/06/26 相模原市で屋根換気棟と壁際屋根を調査、換気設備は充実

      相模原市のお客様から、二階がかなり暑く感じるので換気棟を増やせないかというご相談をいただき、現地調査に伺いました。屋根に上がる前は、換気が不足して熱気がこもっている可能性も考えていましたが、建物全体を見た印象としては比較的新しく、屋根材や板金の納まりも整っていました。実際に屋根へ上がってみると、暑さ...続きを読む

      2026/06/26 相模原市で屋根材パミールの層間剥離とひび割れを調査

      相模原市のお客様から、屋根の傷みが目立ってきて心配だというご相談をいただき、私たちで現地調査にお伺いしました。遠くから見た段階でも屋根全体の色あせが進み、表面のラインが不揃いに見えていたため、経年劣化がかなり進行している印象でした。実際に屋根へ上がって確認すると、使用されていた屋根材はパミールで、独...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      相模原市のその他の施工事例

      その他の施工事例一覧→

      その他の工事を行った現場ブログ

      2026/06/26 相模原市で屋根換気棟と壁際屋根を調査、換気設備は充実

      相模原市のお客様から、二階がかなり暑く感じるので換気棟を増やせないかというご相談をいただき、現地調査に伺いました。屋根に上がる前は、換気が不足して熱気がこもっている可能性も考えていましたが、建物全体を見た印象としては比較的新しく、屋根材や板金の納まりも整っていました。実際に屋根へ上がってみると、暑さ...続きを読む

      2026/06/11 【天窓が暑いとお悩みの方へ】日よけシートやカーテンを活用した遮熱術まとめ

       お部屋にたっぷりの光を届けてくれる天窓(トップライト)。明るく開放的な空間を演出できる一方で、「夏場になるとお部屋が驚くほど暑くなる…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 天窓はお家の一番高い場所にあるため、太陽の光や熱の影響をダイレクトに受けやすいという特徴があります。...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      その他の工事を行った施工事例

      施工内容
      その他の工事
      築年数
      30年以上
      使用材料
      ガルバリウム鋼板
      施工内容
      その他の工事
      築年数
      20年以上
      使用材料
      住友ベークライト ポリカエース熱線カット ブラウンスモーク(ECA960UU )5mm厚

      その他の施工事例一覧→

      お問い合わせフォーム

      お名前
      必須

      例:屋根 一郎

      ふりがな
      【任意】

      例:やね いちろう

      ご住所(工事地住所)
      必須

      ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号
      -

      番地・ビル・マンション名

      E-mail
      (半角英数)
      必須
      電話番号
      (半角英数)
      【任意】
      例:045-XXX-XXXX
      お問い合わせ
      【任意】

      入力内容をご確認の上、よろしければ「確認画面へ」ボタンを押して入力内容確認画面へお進みください。

      個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!