HOME > ブログ > 川崎市川崎区で店舗の雨漏り補修で屋根葺き替えをご提案
川崎市川崎区で店舗の雨漏り補修で屋根葺き替えをご提案
川崎市川崎区で行った店舗の雨漏り調査をご紹介いたします。調査対象となる建物は現在店舗に利用しているそうですが、雨漏りしながらもそのまま使い続けているとのことです。
雨漏りを放置するのは建物にとって非常に良くありません。ご存知の通り水分は木を腐らせますので、建物を支える柱や壁などが傷んでしまうと回復させるために多大な費用と時間を費やすことになってしまいます。
左写真がこれから調査を行う建物です。パラペットがあるのでここからでは屋根の状態はちょっとわかりませんが、見た感じでも年数が経っている建物であることがわかります。
屋内で雨漏りしている箇所を確認すると、腐食して穴が空いていました(右写真)。雨漏りが始まってからそこまで時間が経っていなければ、染みなどの汚れで済むかもしれませんが、腐食してしまったなら交換するしかありません。
続いて屋根の状況を見ていきます。屋内で雨漏りしている箇所の上にあたる所は棟板金がなくなっていました(左写真)。貫板は残っていますが、木の劣化具合から見ても棟板金がなくなってだいぶ時間が経っていることが分かります。この部分から雨水が侵入しているのは間違いなさそうです。棟板金が固定されていたスレートも棟板金が外れた力で欠けてしまっています(右写真)。
パラペットに錆が出ています(左写真)。メンテナンスを長年していないことから、屋根材には苔の発生だけでなく塗膜が剥がれて下地が露出しています(右写真)。屋根材の下に設置されている野地板も歩くとぶかぶかと沈みこむことから傷んでいることがわかります。
今回の調査の結果、屋根の状態は塗装や部分的な補修では十分回復はできないため、屋根葺き替え工事をご提案いたしました。また、パラペットはかなり老朽化が進んでいるので、葺き替え時に撤去します。屋内は天井のコンパネを交換し、クロス張り替えを行います。内装に関してはかなり大がかりな工事になるので、どうしてもその間ここでの営業はできませんが、幸いにも隣接して建物を所有しているので工事中でも営業は可能ということです。かなり雨漏りしてから時間が経ってしまったので、ここまでの工事が必要になってしまいましたが、もっと早い段階で工事に踏み切っていればここまで傷みは進行しなかったでしょう。雨漏りに限らず、お住まいのトラブルは早め早めの対応が大切ですので、何か不具合が見つかった時は速やかに専門業者の点検を受けるようにしましょう。
雨漏りについては専用ページがございますので、詳しくはそちらをご覧ください。
雨漏り修理・雨漏り工事は街の屋根やさん横浜へ
記事内に記載されている金額は2016年03月30日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
屋根葺き替えで雨漏り解決!メリット・デメリットを解説!【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!