川崎市中原区小杉陣屋町で天窓からの雨漏りをスーパーガルテクトによる屋根カバー工法で解消 | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > 施工事例 > 川崎市中原区小杉陣屋町で天窓からの雨漏りをスーパーガルテクト.....

川崎市中原区小杉陣屋町で天窓からの雨漏りをスーパーガルテクトによる屋根カバー工法で解消

更新日:2020年08月24日

【施工前】
屋根カバー工法前のスレート屋根

【施工後】
スーパーガルテクトで屋根カバー工法

施工内容屋根カバー工法、雨漏り修理

築年数築23年

平米数39.6㎡

施工期間6日間

使用材料スーパーガルテクト

費用詳しくはお尋ねください

保証10年

ハウスメーカーお知り合いの工務店

足場アイコン3階建て屋根カバー工法雨漏り修理

【お問い合わせのきっかけ】


担当:新海


 強い風を伴った雨や大雨の時、天窓から雨漏りするようになってしまったという川崎市中原区小杉陣屋町のお客様です。以前から続いていた病状だそうですが、令和元年房総半島台風で悪化し、令和元年東日本台風ではかなりの雨漏りとなったそうです。
 点検を行ったところ、天窓のシールが劣化してしてきておりました。それよりも問題だったのがスレート屋根で以前、屋根塗装された際に縁切りが行われておらず、こちらも雨漏りの原因となっているようです。天窓のシール、縁切りされていないスレート屋根、これらの総合的な雨漏りと判明しましたので、屋根カバー工法で改善することになりました。スーパーガルテクトで尾根カバー工事を行います。
 強い風を伴った雨や大雨の時、天窓から雨漏りするようになってしまったという川崎市中原区小杉陣屋町のお客様です。以前から続いていた病状だそうですが、令和元年房総半島台風で悪化し、令和元年東日本台風ではかなりの雨漏りとなったそうです。
 点検を行ったところ、天窓のシールが劣化してしてきておりました。それよりも問題だったのがスレート屋根で以前、屋根塗装された際に縁切りが行われておらず、こちらも雨漏りの原因となっているようです。天窓のシール、縁切りされていないスレート屋根、これらの総合的な雨漏りと判明しましたので、屋根カバー工法で改善することになりました。スーパーガルテクトで尾根カバー工事を行います。


担当:新海


点検の様子~雨漏りしている天窓

三階建てのお住まい 屋根はスレート屋根

 住宅密集地にある3階建てのお家です。屋根はスレート屋根で何年か前に屋根塗装されたそうで、綺麗な状態を保っています。一見すると雨漏りしているようには見えないのですが、さまざまな問題を抱えていました。

 

問題の雨漏りしている天窓 縁切りされていないスレート

 雨漏りしているという天窓です。開閉するタイプではなく、純粋に日光を取り入れるためのものです。天窓自体に問題はなく、周りのシーリングが傷んでおり、ここから雨水が漏水しているようです。取り外して、しっかりと取り付ければ雨漏りは解消するでしょう。

 

隙間ができてしまった棟板金付近 棟板金の飛散の危険性アリ

 天窓よりも問題なのがスレート屋根でした。まず、棟板金の部分ですが、その両脇に金属製の屋根材が付けられており、棟を大きく覆うようになっています。強風の影響で浮いていました。それよりも問題なのがスレート屋根全体に塗料が分厚く塗られており、縁切りされてないことです。縁切りとは各スレートの下端に雨水や湿気を排出する隙間を設けることです。縁切りを行わないと、スレートの下に入った雨水が排出できず、雨漏りに繋がります。こちらの屋根ではそれも雨漏りの原因となっているので、屋根カバー工法で解消することになりました。

 

施工の様子~スーパーガルテクトによる屋根カバー工法

棟板金を撤去 天窓の取り外し

 屋根カバー工法はこれまでの屋根の上に新しい屋根を被せる工法で重ね葺きとも呼ばれます。新しい屋根を被せる上で屋根の上の突起物は邪魔になるので、棟板金やと貫板、雪止めなどは撤去します。天窓も周辺からの雨漏りを直すため、一時的に撤去します。

 

雨漏りで変色した枠 雨漏りで変色した枠を新しいものへ交換

 天窓を撤去したところです。窓枠が傷んでおり、これが雨漏りの原因にもなっているので新しいものへと交換します。窓枠を新しいものにして、その周辺の防水をしっかりとやり直しておきます。これで雨漏りすることはありません。

 

防水紙の敷設 水切り板金の設置

 スレートの上に防水紙を敷設していきます。雨水の屋内への浸入を防いでいるのはこの防水紙です。外側の屋根材、その下の防水紙、ダブルで雨水の浸入を防止しています。ケラバと軒先に水切り板金を設置します。水切り板金も雨水の浸入を防ぐ重要な部分です。

 

スーパーガルテクトの設置 棟まで葺きました

 スーパーガルテクトを軒先から葺いていきます。現在、金属屋根材というとガルバリウム鋼板製が主流ですが、スーパーガルテクトはその次世代型の鋼板となるSGLを使用しています。ガルバリウム鋼板の3倍の耐久性があると言われるめっき鋼板で、そのおかげでメーカー保証も大幅に伸びました。

 

棟板金の設置 天窓の再設置

 棟まで屋根を葺き終わりました。最後に棟板金を付ければ、屋根カバー工法は竣工です。天窓もしっかりと設置し直しました。これで院窓からも、他のところからも雨漏りすることはありません。

 

竣工、スーパーガルテクトによる屋根カバー工法

スーパーガルテクトによる屋根カバー工法完了

 天窓からの雨漏り修理とスーパーガルテクトによね屋根カバー工法が完了しました。スレート屋根には定期的な塗装が必要ですが、屋根のことを知らない業者が施工すると縁切りを行わず、雨漏りの原因を作ってしまうこともあります。屋根リフォームにおいて重要なのはやっぱり業者選びなのです。私達、街の屋根やさんは全ての屋根に精通しております。どんな屋根の工事でもお任せください。

 記事内に記載されている金額は2020年08月24日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別)

川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

工事種類

屋根カバー工事, 天窓工事

お問い合わせ内容

中原区にお住いのK様
 2019年頃、天窓周りからの雨漏りを解消するため、天窓の窓枠交換とスーパーガルテクトを使った屋根カバー工事を行わせていただきました!

関連動画をチェック!

葺き替えよりリーズナブル!屋根カバー工法で雨漏り解決!【アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

@media only screen and (max-width: 767px) {.ykorangecheck520 {width:7%;}}※窓枠のコーキング充填や水切りの交換、天窓周辺の清掃といったメンテナンスの価格となります。 「天窓からの雨漏りで悩んでいる」 「天窓のある部屋は、夏は暑く…続きを読む
 現在の屋根をほぼそのまま残し、その上に新しい屋根を載せて、覆うのが屋根カバー工法です。文字通り、屋根を屋根でカバーする工法です。よって、屋根が二重になります。屋根を重ねて葺くので、「重ね葺き」という呼ばれ方もします。 解体と廃材処理が必要な部分は棟板金くらいなので、葺き替えなどと較べると費用がお安…続きを読む
 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根が寿命を迎え…続きを読む
 「防水」は一般の方でも馴染みのある言葉だと思いますが、「雨仕舞い」は聞いたことがないという方がほとんどではないでしょうか。屋根やさんなどの建設関係者でなければ、聞く機会がない「雨仕舞い」、雨漏りを防ぐためにとても重要な考え方なのです。雨水を残留させないのが雨仕舞いの基本的な考え方 雨を仕舞うと書い…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 誰しも一度はビルの屋上に上がったことがあるのではないでしょうか。一般的にビルの屋上は陸屋根と呼ばれるほぼ平らな屋根で、ほぼ傾斜がありません。そして、その外周部は建物によって違いますが、低い壁か高い壁で取り囲まれていることがほとんどです。低い壁の場合、その上に手摺りが設置されていなければ歩行可能な屋…続きを読む
 雨漏りは屋根から漏ると思われがちですが、原因が屋根以外である事も普通です。よくある窓回り、外壁、ドレインからの他、異常気象で雨水が吹き上がって軒天の隙間から入り込んだり、太陽光パネルの設置による下地の破損など、原因が多様化しているのが最近の傾向です。そのため、気がついた時にはすでに様々な経路を伝っ…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      28年
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      約30年
      使用材料
      オーウェンスコーニング
      オークリッジスーパー

      川崎市中原区と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      雨樋交換
      築年数
      18年
      使用材料
      曲がり(雨樋)


      施工内容
      棟板金交換
      築年数
      使用材料
      ガルバリウム鋼板


      同じ工事のブログ一覧

      屋根カバー工法のメリット・デメリット|費用の目安と併せてご紹介!

      2024/04/22 屋根カバー工法のメリット・デメリット|費用の目安と併せてご紹介!

       「屋根カバー工法」は屋根のメンテンナス方法の一つであり、主に塗装メンテナンスによる屋根機能の回復が難しい場合に行われます!  それでは、屋根カバー工法のメリット・デメリットはどの様なものがあるのでしょうか(・・?  今回は屋根カバー工法の特徴・メリットやデメリットと併せて、カバー工法の費用...続きを読む

      雨漏りの原因がわからない!?散水試験や赤外線カメラを使った雨漏り原因の追究なら街の屋根やさんにお任せください!

      2024/04/21 雨漏りの原因がわからない!?散水試験や赤外線カメラを使った雨漏り原因の追究なら街の屋根やさんにお任せください!

        「これって雨漏りかな?」 「雨漏り調査をお願いしたが、原因がわからないと言われてしまった」 「工事をしてもらったのに全然雨漏りが直らない!」    こんな経験はありませんか?せっかくの雨漏り修理を無駄にはしたくないですよね😖  本記事では雨漏りが起...続きを読む

      陸屋根(屋上)は雨漏りが起きやすい!?雨漏り対策とメンテナンスのポイントを解説!

      2024/04/18 陸屋根(屋上)は雨漏りが起きやすい!?雨漏り対策とメンテナンスのポイントを解説!

      陸屋根(りくやね)とは    陸屋根は建物の屋根の種類の一つで、斜面のある屋根と異なり、勾配の無い平坦な面を持つ特徴があります。  ビルなどでよく見られ、屋上と言われるとビルやマンションなどの建物を想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか?    屋上のスペース...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!