横浜市旭区南希望が丘で雨漏りしたスレート屋根をコロニアルグラッサで葺き替え工事しました

HOME > 施工事例 > 横浜市旭区南希望が丘で雨漏りしたスレート屋根をコロニアルグラ.....

横浜市旭区南希望が丘で雨漏りしたスレート屋根をコロニアルグラッサで葺き替え工事しました

更新日:2023年03月02日

【施工前】
施工前の屋根

【施工後】
施工後の屋根

施工内容屋根葺き替え、雨漏り修理

築年数30年以上

平米数81㎡

施工期間7日間

使用材料ケイミュー コロニアルグラッサ グラッサ・ブラック

費用詳しくはお問合せください

保証10年

ハウスメーカー地元工務店

足場アイコン屋根葺き替え雨漏り修理

【お問い合わせのきっかけ】


担当:高田


 横浜市旭区南希望が丘にお住まいの川端様から、急に雨漏りをしてきてしまったので点検と修理の見積をお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。たまたま川端様のお住まいの近くのお客様宅の訪問が終わったタイミングだったため、お問合せをいただいて直ぐに川端様のお住まいに訪問させていただきました。

 確認すると、2階のお部屋で雨漏りが起きており、その真下の部屋の柱付近も雨染みが広がっているという状態でした。屋根裏への点検口が付いているお住まいだったので、原因箇所特定のために屋根裏に入って調査させていただいたところ、2階の屋根の谷と呼ばれる部分からの雨漏りであることがわかりました。

 部分的に修理できる状態ではなかったため、雨漏りを起こした面の葺き替えか、2階屋根全ての葺き替えかをご提案し、川端様のご希望で2階屋根全ての葺き替え工事をすることになりました。

 新しい屋根もスレートが良いとのことでしたので、スレートの中でもワンランク上の無機塗装が施されたコロニアルグラッサというスレート屋根で葺き替え工事をいたしました。綺麗な屋根に生まれ変わり、雨漏りも無事に止まったことで、川端様にとても喜んでいただくことができました。
 横浜市旭区南希望が丘にお住まいの川端様から、急に雨漏りをしてきてしまったので点検と修理の見積をお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。たまたま川端様のお住まいの近くのお客様宅の訪問が終わったタイミングだったため、お問合せをいただいて直ぐに川端様のお住まいに訪問させていただきました。

 確認すると、2階のお部屋で雨漏りが起きており、その真下の部屋の柱付近も雨染みが広がっているという状態でした。屋根裏への点検口が付いているお住まいだったので、原因箇所特定のために屋根裏に入って調査させていただいたところ、2階の屋根の谷と呼ばれる部分からの雨漏りであることがわかりました。

 部分的に修理できる状態ではなかったため、雨漏りを起こした面の葺き替えか、2階屋根全ての葺き替えかをご提案し、川端様のご希望で2階屋根全ての葺き替え工事をすることになりました。

 新しい屋根もスレートが良いとのことでしたので、スレートの中でもワンランク上の無機塗装が施されたコロニアルグラッサというスレート屋根で葺き替え工事をいたしました。綺麗な屋根に生まれ変わり、雨漏りも無事に止まったことで、川端様にとても喜んでいただくことができました。


担当:高田


急に雨漏りを起こしてしまった

雨漏り 雨染み

 

 横浜市旭区南希望が丘にお住まいの川端様より、自宅が急に雨漏りを起こしてしまったので調査・見積をお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回のこうじのきっかけでした。ちょうど川端様のお住まいの近くのお客様のご対応が終わったタイミングでのお問合せだったため、そのまま川端様のお宅に即座にお伺いさせていただきました。

 早速確認させていただいたところ、2階のお部屋で天井から雨漏りが発生している状態でした。その雨漏り箇所の真下に当たる部屋でも同様の雨漏りが発生しており、柱の周辺に雨染みができていました。1階の中心部のお部屋であったため、外壁からの雨漏りということは考えにくく、2階からの雨漏りの影響と見受けられました。

 

屋根裏点検で原因箇所を特定

屋根裏の水溜まり 雨漏り箇所

 

 川端様のお住まいは2階のお部屋に天井裏の点検ができる点検口があっため、点検口に入らせていただき原因箇所の特定を試みました。屋根裏にはお客様ご自身でも入ることは可能ですが、慣れていないと天井を踏み抜いてしまったり、屋根を固定している釘で頭を怪我したりなど危険が多い場所なので、我々プロに点検をご依頼いただくことをオススメいたします。

 確認したところ、先ほど2階の天井に染みができていた箇所に水溜まりができていることがわかりました。その上はというと、大きく染みができた柱があり、原因となっている箇所であることが明確にわかりました。お部屋への雨漏りは今回初めて発生したとのことでしたが、雨漏り箇所の状態を見る限りでは随分と前から雨漏りは発生しており、部屋に顕在化したことがたまたま今回のタイミングになったという様子でした。この雨漏り原因部分は屋根の「谷」という部分に当たる箇所であったため、次は屋根の上から問題となっている部分を確認することにしました。

 

谷は雨漏りを起こしやすい部分です

雨漏り箇所

 

 谷とは屋根屋根がVの字でぶつかる部分のことを指します。谷は雨水が集中して流れる部分であるため、雨漏りを起こしやすい部分であると言われています。上から見た限りでは明らかに問題がある箇所は確認できませんでしたが、屋根裏から見た限りでは写真の谷から雨漏りが起きていることは間違いなかったため、川端様にお写真をお見せしながら現状のご報告をいたしました。

 今回の雨漏りを修理する場合、谷部分の修理をすることになりますが、谷は両サイドの屋根材の下に設置されているため、谷だけ修理したいという場合でも、両サイドの屋根を全て剥がす必要が出てきます。また、屋根を剥がすのであればそれに絡む棟も取り外す必要が出てきます。そのため、谷の部分だけを目的として修理プランでも、屋根の広い範囲を剥がす必要が出てきます。どちらにしても足場を設置しての修理となるため、費用もそれなりの額になってきます。問題の谷以外の部分でも今後雨漏りが起こるリスクを考えると、これを機に全て葺き替え工事を行う方向性もご提案させていただき、川端様のご希望で今回は全面の葺き替え工事を行う運びとなりました。

 

既存の屋根材を撤去

屋根解体 雨漏り箇所

 

 葺き替え工事開始です。既存の屋根に使われていた屋根材はナショナルのフルベスト24という屋根材でした。一般的な屋根材は横の幅が約90㎝ですが、このフルベスト24は約60㎝という少し寸法の異なる屋根材です。既存が60㎝の屋根だったとしても、新しい屋根で90㎝のものも使えるので特に大きな問題にはなりません。

 フルベスト24はアスベスト含有の屋根材です。アスベストは非常に安価でありながら、建材に混ぜると現在をとても頑丈に造ることができる優れた素材として昔は重宝されていました。屋根材についてもそれは例外ではなく、当たり前のようにアスベストが使われていました。しかしながら、アスベストが及ぼす健康被害が判明してからはその姿をひっそりと消していくことになります。現在では使われることのなくなったアスベストですが、健康被害の観点から処分費が高額になっています。カバー工事のように既存の屋根材を処分しない工事であれば大きな影響はないですが、雨漏りを起こした屋根は基本的に葺き替えがオススメとなるため、アスベストの屋根だと処分費が高くなることを念頭に置いておく必要があります。

 

野地板の増し貼り

野地板増し貼り 野地板貼り

 

 屋根材を全て剥がしたら野地板を新しく屋根前面に貼っていきます。既存の屋根にも野地板は貼られていますが、素材が木であるため経年と共に傷んでいきます。傷んだ野地板をメンテナンスする機会は葺き替え工事のタイミングしかありません。野地板は屋根材を固定するための大事な素材であるため、傷んだままにしておくと屋根材の固定力が弱まってきてしまいます。大型台風のニュースなどで屋根が飛んでいく映像を見たことがある方も多いかと思いますが、あれは野地板が経年劣化で弱くなっていたということも大きな原因となっています。葺き替え工事のタイミングで増し貼りして、強度を高めてあげる施工がオススメです。

 

防水紙の施工

ルーフィング貼り 防水紙

 

 野地板が貼り終わったら防水紙を取り付けていきます。今回使った防水紙はPカラーEX+という田島ルーフィングさんから発売されている防水紙です。ランクは中の上といった具合のもので、弊社では葺き替え工事の際の標準的な防水紙として良く使っているものになります。取り付けはタッカーと呼ばれる大きなホチキスのような機材を使ってバチバチと貼り付けていきます。下から上に貼り付けていくことで、水が表面を流れてきた際に防水紙の裏側に水が入らないように貼っていくことが施工時の注意点です。

 

新規屋根材はコロニアルグラッサ

コロニアルグラッサ 屋根葺き

 

 今回の新しい屋根材は今までと同じくスレート屋根にしたいということが川端様のご要望でした。スレート屋根は基本的に10年ごとに塗装をしてメンテナンスすることが多いですが、最近では表面に無機加工がされており、塗装しなくてもよいスレート屋根というものも存在します。価格も塗装が必要なスレートと比べてもほとんど変わらない価格なので、スレートで葺き替え工事をされるのであれば、無機加工されたものをオススメさせていただいています。今回使ったスレートはケイミューという会社から発売されている無機加工が施された「コロニアルグラッサ」という屋根材です。

 

貫板は樹脂製のものを使用

樹脂製貫板 貫板

 

 屋根材を一通り葺き終えたら棟の部分に棟板金という板金カバーを設置していきます。棟板金を固定するために貫板と言われる板をあらかじめ屋根に設置してから施工を進めるのですが、この貫板は通常木が使われています。しかしながら弊社では樹脂製のものを標準採用させていただいています。もちろん木でも施工可能なのですが、木の貫板は10年もすれば傷んできて固定力が弱まってきたりします。せっかく30年持つような屋根を施工しても、棟板金の部分だけ10年ごとにメンテナンスが必要な仕上げ方をしてしまうとランニングコストが余計にかかってしまいます。そのような事態を回避するために、腐らない樹脂製のものを使うことで、棟板金も同じく長持ちに仕上げるという目的で樹脂を使わせていただいております。

 

屋根葺き替え工事が完了しました

屋根完成 完成

屋根完工

 

 棟板金の施工も終わり、屋根葺き替え工事が無事に完了いたしました。元々苔が大量に発生して見栄えも悪くなってしまっていたので、新しく綺麗な屋根になったことで見違えるほど美しい屋根に仕上がりました。工事のきっかけとなっていた雨漏りももちろん止まって、川端様にも大変喜んでいただくことができました。

 私たち街の屋根やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用や手指の消毒を徹底して実施しております。お問い合わせの際はご安心いただけますと幸いです。

 

2023年3月2日追記

一年点検にお伺いしてきました

屋根と空

 施工から一年が経過いたしましたので、K様と日程を調整させていただき、一年点検にお伺いしてきました。街の屋根やさんでは、工事の内容に応じて施工保証をお付けしておりますが、今回のK様邸の屋根には10年の施工保証をお付けしております。施工保証期間中は基本的に定期点検にお伺いしており、最初の一年の一年点検、その後は隔年点検に移行し、三年、五年、七年・・・と続いていきます。屋根の上はなかなかご自身では確認できない部分なので、何も問題が無かったとしても定期的に見ておくことで何か異常があればいち早く発見・対処することができます。

 お伺いした日は前日の夜まで雨が降っていたようですが、私が点検に到着することにはすっかり雨があがって綺麗な青空になっていました。屋根上からの景色はいつ見ても眺めが良くて癒されています。

 

状態も非常に綺麗で施工後と変わらない美しさでした

一年後のコロニアルグラッサ 一年後の屋根

 屋根を拝見いたしましたが、施工後と全く変わらないと言っても過言ではない程綺麗な状態でした。今回使用した屋根材は表面に無機加工が施されたケイミュー製の「コロニアルグラッサ」という屋根材です。一般的なスレート屋根は塗装が施されて工場から出荷されますが、10年を目途に色褪せなどが起こってくるため美観を維持するのであれば10年ごとの塗装が推奨されます。しかしながら、今回使用したコロニアルグラッサはその上位グレード品となり、無機系の仕上げをしているため約30年経過しても色褪せないという製品です。スレート屋根の常識を覆す製品であると言えます。葺き替え工事の際はぜひご検討いただければと思います。屋根葺き替え工事の価格は¥1,097,800(税込)~承っております。

 

次回は三年目点検でお会いしましょう

棟も問題ない 見た目も綺麗

 棟板金などの特に風の影響を受けやすい部分も点検させていただきましたが、問題は見受けられませんでした。まだ一年目なので当然と言えば当然ですが、問題なくとても綺麗な状態でした。次回の点検からは隔年点検となりますので、三年目の点検でまたお伺いできたらと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

 記事内に記載されている金額は2023年03月02日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

屋根葺き替え898,000円~(消費税・諸経費別)雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別)

工事を行ったK様のご感想をご紹介いたします

K様のアンケート

【工事前】

工事前お客様の顔写真

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
雨漏り
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネット
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
はい
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
施工実績
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
説明が分かり易く丁寧
工事前アンケート

【工事後】

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
現場をしっかり確認頂いた上で、工事に関する適切な提案 費用を算出してもらう事
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
E社
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
依頼から訪問調査を迅速に対応頂いた事 現場調査後のアドバイス、提案、見積が適確であった事 ご担当者と本社の連携がしっかり出来ていた事
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
工事日程について最短で調整を頂いた事 工事について予定よりも早く完了を頂いた事で雨漏りの心配が無くなった事
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
対応が親切であり安心して依頼できる業者である。費用に関しても適切な金額を提示してくれる
工事後アンケート

K様のアンケートを詳しく見る→

実際にお客様に感想を伺いました

横浜市旭区のK様

横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

工事種類

屋根葺き替え

お問い合わせ内容

横浜市旭区のI様
棟板金の釘の浮きについてご相談をいただきました。通りがかりの他業者様からもご指摘を受けられたとのことでした。お住まいの状態を拝見し屋根葺き替えをご提案、工事を行なわせていただきました!

関連動画をチェック!

屋根葺き替えで雨漏り解決!メリット・デメリットを解説!【アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

アスベスト含有屋根材の見分け方と最適な解決方法
アスベスト含有屋根材の見分け方と最適な解決方法

ご自宅の屋根材がスレート(カラーベスト・コロニアル)またはセメント瓦(厚型スレート)であり、家を建ててから十数年経っている、最近屋根の傷みが気になるなら、そろそろリフォームを検討する時期に来ていると言っていいでしょう。 しかしスレートの屋根材にアスベストが含まれていると、リフォーム費用が高くなるので…続きを読む

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 スレート屋根への屋根リフォームとして行われる屋根カバー工法。これまでの屋根の上に新しい屋根を被せる工法で、その新しい屋根には金属屋根材が用いられることがほとんどです。  実は金属屋根材以外でも屋根カバー工法は可能ということをご存知ですか。それでも金属屋根材が使われるのには合理的な理由があるのです。…続きを読む
 「防水」は一般の方でも馴染みのある言葉だと思いますが、「雨仕舞い」は聞いたことがないという方がほとんどではないでしょうか。屋根やさんなどの建設関係者でなければ、聞く機会がない「雨仕舞い」、雨漏りを防ぐためにとても重要な考え方なのです。雨水を残留させないのが雨仕舞いの基本的な考え方 雨を仕舞うと書い…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 誰しも一度はビルの屋上に上がったことがあるのではないでしょうか。一般的にビルの屋上は陸屋根と呼ばれるほぼ平らな屋根で、ほぼ傾斜がありません。そして、その外周部は建物によって違いますが、低い壁か高い壁で取り囲まれていることがほとんどです。低い壁の場合、その上に手摺りが設置されていなければ歩行可能な屋…続きを読む
 スレート屋根は、全国的にも普及率の高い屋根材です。しかし、経年劣化で色褪せや苔が目立つことに不満をお持ちの方も多いです。ほかの屋根材と比べるとメンテナンス回数も多く、約10年に1回は塗装をしなければなりません。そんなスレート屋根の問題点を一挙解決できるのが30年間色褪せないスレート屋根材「グラッサ…続きを読む
 国内で最も一般的に使われているスレート(化粧スレート)屋根材の寿命は、通常は新築後20~30年ほどですが、定期的なメンテナンスは新築から7~10年ごとに必要とされます。 これまでに何千ものスレート屋根を調査・点検してきた経験から、スレート屋根の劣化や問題を見逃さないためのチェックポイントや、メンテ…続きを読む
 雨漏りは屋根から漏ると思われがちですが、原因が屋根以外である事も普通です。よくある窓回り、外壁、ドレインからの他、異常気象で雨水が吹き上がって軒天の隙間から入り込んだり、太陽光パネルの設置による下地の破損など、原因が多様化しているのが最近の傾向です。そのため、気がついた時にはすでに様々な経路を伝っ…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根葺き替え
      築年数
      約17~18年
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドグリーン

      施工内容
      屋根葺き替え
      築年数
      41年
      使用材料
      オークリッジスーパー オニキスブラック

      横浜市旭区と近隣地区の施工事例のご紹介

      同じ工事のブログ一覧

      相模原市緑区西橋本でノンアスベストスレートのレサスを点検しました

      2024/03/29 相模原市緑区西橋本でノンアスベストスレートのレサスを点検しましたNEW

      スレート屋根にもいろいろな種類があります  相模原市緑区西橋本で屋根塗装工事を検討しているので状態の確認と見積をお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました。      スレート屋根と一口に言っても、その中にも様々な種類が存在し、それぞれに適したメン...続きを読む

      立平葺きと横平葺きの違いとは?金属屋根材「ガルバリウム鋼板」を使用した「立平葺き」のメリットをご紹介!

      2024/03/29 立平葺きと横平葺きの違いとは?金属屋根材「ガルバリウム鋼板」を使用した「立平葺き」のメリットをご紹介!NEW

       現在、日本国内で最も普及している屋根材はスレートですが、昨今では「ガルバリウム鋼板」を使用した金属屋根へ葺き替える方が増加傾向にあります!  ですが、ガルバリウム鋼板屋根をご検討される上で悩まれる方が多いのが「屋根の葺き方」です。  今回は、ガルバリウム鋼板屋根の葺き方である「立平葺き」の...続きを読む

      相模原市緑区橋本で棟が浮いたパミール屋根を点検・調査しました!

      2024/03/29 相模原市緑区橋本で棟が浮いたパミール屋根を点検・調査しました!NEW

      20年近く屋根は何もメンテナンスしていない  相模原市南区橋本にお住いのお客様より、20年近く屋根のメンテナンスをしていないが、まずは状態の確認と、必要な工事があれば見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/     厄介な屋根...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!