HOME > ブログ > 平塚市大神にて強風で外れた雨樋(クリアールCR105)の交換.....
平塚市大神にて強風で外れた雨樋(クリアールCR105)の交換工事
雨樋が壊れた場合に起こる問題について
本日ご紹介いたしますのは平塚市大神で行った雨樋交換工事の様子です。強風の被害により雨樋が外れてしまったということで、外れた雨樋は庭に落ちていたということです。
それでは雨樋がなくなるとどのような問題があるのでしょうか?
まず屋根に降った雨水は直接地上に落下するため、特に総二階のお住まいでは地面に落ちる音で騒音となります。また、落下する雨水で地上に穴があくこともあります。他にも雨水が軒天に回り込んで腐食させてしまったり、屋根からの雨水が外壁を伝って流れて汚してしまうこともあります。そのような様々な問題を引き起こすため、雨樋に異常がある場合は早めに対応することが大事です。
強風で外れた雨樋を新しいもの(クリアールCR105)に交換する
左写真は外れた雨樋です。地上から見るとあまりわかりませんが、雨樋は結構な大きさがあります。これが強風で外れてしまうと、場合によっては建物に当たって破損させたり人に当たれば大けがをさせてしまう危険があります。
雨樋交換は足場を仮設し、古い雨樋を撤去し清掃します。新しい取り付け金具を設置しますが、雨樋は適度な傾斜が必要ですのでガイドとなる水糸を使って取り付け位置を決めます(右写真)。
※雨樋交換工事についての詳細はこちら
取り付け金具の跡もしっかり補修する
強風で外れてしまった時に取り付け金具がついた外壁が破損しておりましたので(左写真)、補修材を使って修理をしておきます(右写真)。他の箇所もネジ穴などを補修材で埋めて補修いたします。
高い耐候性を持つ軒樋クリアールCR105
今回使用した雨樋はクリアールCR105という軒樋です。高い耐候性を持ち排水能力も高いだけでなく、意匠性にも優れているため建物の景観にとてもマッチする雨樋です。
また、使用したカラーはホワイトですので、色合いも合っていると思います。
雨樋は設置後に実際に水を流してスムーズに排水できることを確認して工事は完了です。
街の屋根やさんでは工事前に現地調査を実施し、雨樋の型や工事が必要な範囲、また足場の必要性などを確認いたします。その調査や工事のお見積りはすべて無料となっておりますので、雨樋工事をご検討の方はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2019年06月03日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
平塚市のその他のブログ
平塚市のその他の施工事例
雨樋工事を行った現場ブログ
雨樋工事を行った施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 約25年
- 使用材料
- オーウェンスコーニング
オークリッジスーパー
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!