HOME > ブログ > 平塚市河内にてスレート屋根の調査!屋根表面の気になる変色はメ.....
平塚市河内にてスレート屋根の調査!屋根表面の気になる変色はメンテナンスのサインです
平塚市河内にお住いのお客様より、「屋根の色が黒くなってきた」とのご相談をいただきました。築30年以上のお住まいで、以前スレート屋根に葺き替えたことがあるそうです。傷みがどの程度のものなのかを確認するためにも、調査に伺いました。
街の屋根やさんでは、引き続き新型コロナウィルスの対策を行い現場の調査をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
スレートは国内で最も使用されている、セメントを主成分とした一般的な屋根材の一つです。薄型でシンプル、カラーバリエーションも豊富でどんな家にも合いやすい!そのうえ軽量で安価のため、新築時にも多くの工務店やハウスメーカーで採用されています。
スレート材の色あせは耐久性が落ちている証拠?雨漏りのリスクも考えられます
写真のスレート屋根は黒くなっています。汚れの付着にも見えますが、近くで見てみると黒い染みになっていることが窺えます。黒くなっている部分は表面の塗装が剥がれており、スレートが傷んでしまっていることがわかります。
セメントは非常に水分を吸収しやすい素材ですが、塗装をすることで塗膜が水分を弾くようになるので防水性を保つことができます。しかし経年で塗膜が剝がれると、その防水性が失われてしまいます。雨が降る度に屋根材が雨水を吸収し、湿気が維持されてしまい、苔や藻、カビが繁殖しやすくなってしまうのです。苔や藻、カビが繁殖すると、水捌けが悪くなり雨水の流れを妨げてしまうこともあるため、雨漏りの原因にもなります。
そのような状態を防ぐためにも、定期的に屋根の塗装メンテナンスをしていくことが必要です。スレート屋根の変色は、メンテナンスのサインなのです。
差し棟が錆びてしまう前に、早めのメンテナンスをしましょう!
上の写真は、棟に使用される差し棟と呼ばれる部材です。表面の塗膜が剥がれた部分から錆が発生していることがわかります。
差し棟とは、隅棟(すみむね)の棟板金が個別に差し込むようにして施工されたものをいいます。差し棟は金属で出来ており、一度錆びてしまうと元に戻すことは出来ません。しかし、塗装によって錆の進行を遅らせることは可能です。スレート屋根の変色や、差し棟の錆びなどを確認した場合は、早めにメンテナンスをしましょう!
私達、街の屋根やさんでは、屋根塗装工事(切妻屋根60㎡のスレート屋根の場合、料金は税込¥415,800~)の他に、屋根葺き替え工事や屋根カバー工事も承っております。スレート屋根など、屋根のメンテナンスは街の屋根やさんにお任せください!
記事内に記載されている金額は2023年04月19日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
平塚市のその他のブログ
平塚市のその他の施工事例
屋根塗装を行った現場ブログ
屋根塗装を行った施工事例
- 施工内容
- 屋根塗装
- 築年数
- 20年以上
- 使用材料
- 日本ペイント ファインパーフェクトベスト ライトグレー
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!