茅ヶ崎市赤松町で笠木が天端から剥がれた原因は、下地の腐食にありました | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > ブログ > 茅ヶ崎市赤松町で笠木が天端から剥がれた原因は、下地の腐食にあ.....

茅ヶ崎市赤松町で笠木が天端から剥がれた原因は、下地の腐食にありました

更新日:2019年10月21日

「玄関前のゲートの上にある板金が外れてしまった」とお悩みのご相談がございましたのは、茅ヶ崎市赤松町にお住いになられているU様からでした。玄関前のゲートの天端には板金で作られた笠木が取り付けてあったそうです。普段から触るようなところでもないため、剥がれて外れたときにはかなり驚いたそうです。剥がれたり外れたりするのには原因が必ずあるはずです。実際に茅ヶ崎市赤松町U様のお宅にお邪魔して現状を把握いたします。

ブルーシートで覆われた天端

 

ビニール養生を剥がしてみると下地が著しく腐食しておりました

ブルーシートを剥がすと腐食した下地が現れました 腐食した木下地は著しく穴が開きそうな状態

茅ヶ崎市赤松町U様のご自宅に到着して玄関前のゲートの天端を見てみると、ブルーシートで覆われた状態になっておりました。ご主人様がお一人で応急処置を行ったそうです。ブルーシートを剥がしてみると、すでに板金で作られた笠木はなく、ゲートを構築している木材が露出した状態になっておりました。その木材は板金で作られた笠木を固定するためにも必要な木材です。板金で作られた笠木の下地となる木材でもあります。木材は黒くなっているところがあり、手で触るとブヨブヨとして柔らかく腐っておりました。すでに凹んで穴が開く寸前のところもありました。

 

板金で作られた笠木の継ぎ目から雨水が侵入することがあります

板金で作られた笠木には継ぎ目がありました 板金で作られた笠木には継ぎ目と釘で7固定している形跡

剥がれて飛ばされた板金の一部がまだ敷地内に残っており、見てみると板金同士を繋ぎ合わせる継ぎ目がありました。板金に継ぎ目があると、そこから雨水が侵入するケースがあり、1回の雨で侵入する量が例え微量であっても、積み重なることで気が付いたときには木下地が腐食していたということは少なくありません。また、板金を真上から釘やビスで固定していたらしく、頭を隠すためのコーキングが打たれておりました。この部分も雨水が侵入しやうすい箇所です。天端の広さによっては1枚の板金で作ることができず、茅ヶ崎市赤松町U様のお宅の玄関前のゲートのように、複数の板金を繋ぎ合わせて作らざるを得ないこともあります。この場合は極力雨水が侵入しないようにすることと、もし仮に雨水が侵入したとしても木下地に影響が出ないように作ることが肝要です。笠木から雨水が入り込むのは、屋根で言えば雨漏りしていることと同じです。街の屋根やさんでは、屋根と同じ役割を果たす笠木などの施工も承っております。屋根と同じ役割を果たす笠木などの施工は、街の屋根やさんにお任せ下さい。

 

 

 記事内に記載されている金額は2019年10月21日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
街の屋根やさんの対応可能な工事一覧
×

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り
お住まいの天敵である雨漏り。雨漏りというと「屋根から」というイメージをお持ちの方が大半だと思いますが、実はベランダやバルコニーから、さらには笠木が原因となり雨漏りが発生することが意外に多いということをご存じでしたでしょうか? 建物から外面に張り出した形で存在しているベランダやバルコニーの手すり壁…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      茅ヶ崎市のその他のブログ

      2025/06/4 ドローンを使用した点検のメリット|安全・高精度・スピーディに屋根の状態を調査!

      リフォームや修理を行う際、必ず必要となる「屋根点検」。しかし、一方で屋根の状態やお住まいの環境によっては屋根に上がる事が難しい場合もあります(>_<)そうしたケースにおいて活躍してくれる、近年注目を集めている調査方法が「ドローン」を使用した調査です!この記事では、ドローン点検とは何か、ど...続きを読む

      2025/05/9 【漫画】エアコンで雨漏り発生?水漏れとの違いから見分け方まで徹底解説!

      「エアコンからポタポタと水が…」そんなお悩み、ありませんか?じつは、そうした症状が“雨漏り”だったというケースも少なくありません(>_<)見た目では区別がつきにくい「水漏れ」と「雨漏り」。放置してしまうことで建物や人体に思わぬ悪影響を及ぼすこともありますこの記事では、エアコンから発生する...続きを読む

      2025/01/22 縦葺きガルバリウム鋼板屋根のメリット・デメリット|横葺き屋根との違いとは?

       現在、屋根のリフォームや新築をお考えの場合、軽量で耐久性に優れた「ガルバリウム鋼板屋根」をご検討されている方も多いと思います。 しかし、ガルバリウム鋼板屋根には「横葺き」「縦葺き」といった種類があり、その特性が大きく異なる事をご存知でしょうか。 そこで、この記事では縦葺きのガルバリウム鋼板屋根にス...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      茅ヶ崎市のその他の施工事例

      施工内容
      棟板金交換
      築年数
      24年
      使用材料
      ニスクカラーつや消し Sブラック
      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      28年
      使用材料
      スタンビー(セピア)

      その他の施工事例一覧→

      その他の工事を行った現場ブログ

      2025/07/1 【漫画】谷板金とは?素材の違いや雨漏りリスクが大きい理由をご紹介

      屋根の形状によってできる“谷”の部分に使われる「谷板金(たにばんきん)」。普段は目立たない場所ですが、実は屋根の雨仕舞においてとても重要な役割を果たしています。一方、谷板金は雨水が一か所に集中する場所に設置されており、排水不良や劣化があると雨漏りの大きな原因になってしまうことも…(>_<...続きを読む

      2025/06/30 トタンとはどんな素材?特徴・注意点やガルバリウム鋼板との違いまで解説!

      「トタン屋根」と聞くと、どこか懐かしい印象を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか?一昔前は金属屋根材として多く使用されたトタンですが、現在では「錆に弱い」という特性から徐々に使用される機会も減ってきました。この記事では、そんなトタンとはどんな素材なのか、また現在主流となっている「ガルバリウム鋼板...続きを読む

      2025/06/28 【漫画】笠木とは?雨漏りリスクが高い理由やメンテナンス方法について解説!

      笠木(かさぎ)は、バルコニー・ベランダのパラペット上部に設置された仕上げ材を指します。躯体部を保護する大切な役割を担う一方、そうした場所は雨風にさらされやすく劣化が進むと雨漏りの原因になることも…(>_<)実は、笠木は雨漏りリスクが高い場所としても知られています。今回は、そんな「笠木」の...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      その他の工事を行った施工事例

      施工内容
      その他の工事
      築年数
      約20年
      使用材料
      ステンレスビス
      施工内容
      その他の工事
      築年数
      設置から10年以上
      使用材料
      住友ベークライト ポリカナミ フロスト色

      その他の施工事例一覧→

      お問い合わせフォーム

      お名前
      必須

      例:屋根 一郎

      ふりがな
      【任意】

      例:やね いちろう

      ご住所(工事地住所)
      必須

      ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号
      -

      番地・ビル・マンション名

      E-mail
      (半角英数)
      必須
      電話番号
      (半角英数)
      【任意】
      例:045-XXX-XXXX
      お問い合わせ
      【任意】

      入力内容をご確認の上、よろしければ「確認画面へ」ボタンを押して入力内容確認画面へお進みください。

      個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!