HOME > ブログ > 横浜市保土ケ谷区上星川にて天井からの雨漏り原因を散水試験で特.....
横浜市保土ケ谷区上星川にて天井からの雨漏り原因を散水試験で特定
横浜市保土ケ谷区上星川にて発生した雨漏りを点検・調査致しました。雨漏りは壁際の天井部分から発生しており、位置関係からして屋根の集水マスが今回の原因ではないかと思われました。しかし、複数の原因が考えられた為、散水試験を実施してより明確に雨漏り原因を調査する事に致しました。
点検開始
室内の点検から開始すると、壁際の天井付近に雨漏りの跡が見受けられました。外側の集水マスに原因がありそうです。
屋上に上ると、パラペットがございます。片流れの屋上なので、文字通り片方に水が集まりやすい形状です。パラペットも雨漏り原因として非常に事例が多いものなので、複数の要因による雨漏りが考えられました。板金の継ぎ目にはコーキングがされており、屋根塗装もされている様です。以前にも雨漏りがあったという事でしょうか。
散水試験
様々な要因が重なってしまっている可能性があり、1か所直したとしても他の原因が解消されないままでは雨漏りは止まってくれません。そこで、より確実に原因を特定するために散水試験を行わせて頂きました。散水試験は有料ですが、高精度に雨漏り原因を追究できます。
散水試験を実施し、漏水箇所の天井の内部を覗くと、屋根が二重である事が分かりました。雨水が集まる谷が重なっています。つまり、新しい屋根と古い屋根の間に水が溜まる状態だった訳です。
全ての点検の結果を踏まえ、既にカバー工事を行っている事から、全面的に屋根を交換する屋根葺き替え工事をご提案させて頂きました。
私達、街の屋根やさんでは今回の様な屋根葺き替え工事の経験が豊富です。葺き替え工事の費用は1㎡あたり約15,000円~承っております。詳しくは無料点検の際にお気軽にお問い合わせ下さい。また、引継ぎ新型コロナウイルス対策を徹底して施工させていただきますのでご安心ください。
記事内に記載されている金額は2022年04月27日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

横浜市保土ケ谷区のその他のブログ
横浜市保土ケ谷区のその他の施工事例
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例


- 施工内容
- 屋根葺き替え
- 築年数
- 約30年
- 使用材料
- ケイミュー コロニアルグラッサ グラッサ・ボルドーレッド


- 施工内容
- 屋根補修工事
- 築年数
- 10年
- 使用材料
- ケイミューコロニアル遮熱グラッサ 色:クールブラウン
軒樋:積水化学工業 ∑90