HOME > ブログ > 横浜市泉区中田町にて、3階建てのお住まいから雨漏りが発生!屋.....
横浜市泉区中田町にて、3階建てのお住まいから雨漏りが発生!屋根に設置されたパラペットの老朽化が原因となっていました。
横浜市泉区中田町にお住まいのお客様より、雨漏り修理のお問い合わせをいただきました。急に発生した雨漏りに驚かれ、とても不安な様子でお電話をいただきました。早急に調査・対処を行うべく、さっそく現地へお伺いしました。
お住まいは築15年程になる3階建てで、雨漏りが発生したのは3階の居室です。これまで屋根のメンテナンスはされたことがないとのことでしたので、屋根に何かしらの不具合が発生しているのでしょう。
建物内での調査の様子
まずは雨漏りが発生した3階の居室を拝見させていただきました。天井クロスの継ぎ目に沿ってうっすらと雨染みが残っています。このまま雨漏りが続けば、天井クロスの剥がれやカビが発生してしまうでしょう。
点検口が備えられていたので小屋裏(屋根裏)の様子も確認します。野地板や垂木には雨染みや傷んだ様子は見受けられず、急な雨漏りと伺っていた通り最近になって発生した雨漏りのようです。被害が軽微なうちに発見できたのは不幸中の幸いです。
雨漏りの原因はパラペットの老朽化
雨漏りの原因を突き止めるため屋根に登ると、最初に目についたのはパラペットです。パラペットは笠木の劣化などにより雨漏りの原因になりやすいため丁寧に確認していくと、パラペットの笠木はモルタルで仕上げられていました。元々は防水処理されていたものと思われますが、経年劣化による影響で、天板表面の剥離や反りが目立ちました。特に天板の反りが問題で、天板同士の継ぎ目やサイディングとの取り合わせ部分に大きく隙間が空いてしまっています。雨水はここから吹き込んだものと見て間違いないでしょう。
パラペットの確認を終えた後には屋根材や棟板金の状態も確認しましたが、雨漏りの原因となるような問題は見つかりませんでしたので、劣化してしまったパラペットの天板を撤去し、新たに笠木板金を設置する工事をご提案いたしました。
私たち「街の屋根やさん」では、「マスク着用」「手指アルコール消毒」「ソーシャルディスタンスの確保」などの新型コロナウイルス対策を徹底した上でお客様のお住まいへ点検・工事にお伺いしますのでどうぞご安心してお問合せください。
記事内に記載されている金額は2023年02月03日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市泉区のその他のブログ
横浜市泉区のその他の施工事例
雨漏り修理を行った現場ブログ
雨漏り修理を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!