HOME > ブログ > 横浜市緑区台村町では築30年近くメンテナンスされていなかった.....
横浜市緑区台村町では築30年近くメンテナンスされていなかった庇板金が腐食し錆が回ってしまっておりました
横浜市緑区台村町にお住まいのK様より、サッシの上にある小さい屋根が傷んでいるようなので、どのような方法で修繕できるか一度見てほしいと街の屋根やさんへご相談を頂きました。
サッシの上との事ですので、庇や霧除けと呼ばれる部分かと思われます。築30年以上経過しているとの事でしたので、まずは現地にて状態を見させて頂きました。
サッシや勝手口上の庇が浮いておりました
現地に到着し、玄関前でお話を伺っている際に既に傷みが確認できました。ちょうどお住まいの出隅で折り返すようにL字に庇が取り付けてある所のトタン内部か茶色い錆が出てしまい外壁に伝わっている事が分かります。お住まいの屋根や庇・霧除けは外部からの紫外線や風雨の影響を受けやすく傷みやすい箇所になります。さらに、それが金属となりますと定期的に塗装などのメンテナンスを行っておりませんと金属部に雨水が当たり錆が生じ、そこから庇内部や最終的にお住まい自体に雨漏りしてしまう事がございます。
トタンはボロボロで内部の下地まで地上から丸見えな状態です
ちょうど出隅部分を撮影した所です。赤い丸で囲んだ所から内部の木下地が丸見えになっているのが写真からお分かりいただけると思います。原因としては、庇に使用しているトタンが長年きちんとしたメンテナンスをされていなかった事により腐食し、そこからじわじわと雨が降る度に内部へ雨水が侵入してきた結果と推測できます。
庇の先端には水切りと呼ばれる役物がついており、雨が降った際に外壁に雨水が伝わらないように、文字通り水を切って地上に落としてくれる役割を持つ役物ですが、その水切り部分が腐食し孔が開いてしまっておりました。錆が庇の上裏に茶色く伝わってしまっているのも気になります。内部の腐食だけではなく、そのままにしてしまうと外壁も傷めてしまいます。
調査を続けます。庇全体を見たかった為に脚立を使ってくまなく点検致します。すると、庇自体以前塗装したような跡が散見されます。しかし、ケレン作業がまともにされていなかったのか、または既に錆が酷すぎて塗料のかぶりが悪かったのか表面内部が酷くボロボロでした。金属は一度錆が出てしまい腐食が進んでしまっていると、塗装でのメンテナンスが意味を成さない場合もございます。
トタンの継ぎ目にはシーリングが打たれており雨水の侵入を防いてくれますが、継ぎ目のシーリングも経年で劣化してしまい切れたりしそこから雨水が入り込み内部が腐食してしまいます。庇の先端部も真上から見ますと、写真右の様に腐食し孔が開いてしまっている様な状態でした。
調査をし、今回は塗装ではどうにもならない事をお伝えさせて頂き、庇の補修というよりも改修として庇を捲って下地から組み替える庇改修工事のご提案を致しました。
私たち、街の屋根やさんでは庇や霧除けなどの改修工事も多く実績がございます。玄関上やサッシ上などにある庇や霧除けの工事も街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年05月28日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市緑区のその他のブログ
横浜市緑区のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 15~20年程
- 使用材料
- ディートレーディング エコグラーニ エバーグリーン
- 施工内容
- 棟板金交換
- 築年数
- 40年
- 使用材料
- JFE鋼板 GL鋼板 ワインレッド
屋根補修工事を行った現場ブログ
屋根補修工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!