HOME > ブログ > 横浜市青葉区鉄町にてスレート屋根調査、ノンアスベストスレート.....
横浜市青葉区鉄町にてスレート屋根調査、ノンアスベストスレートの中には塗装でのメンテナンスが無駄になる商品もございます
横浜市青葉区鉄町にお住まいのT様より、屋根が割れているように見えるとの事で街の屋根やさんへご相談を頂きました。
築15年程経過し、今までに屋根や外壁のメンテナンスはされたことがないとの事でしたので、この機会にきちんと屋根の状態を把握し必要であればリフォームをしたいとのお話でした。さっそく現地にお伺いし割れているように見える屋根の調査を行わせて頂きました。
スレートが割れてしまっている箇所が多くあり樋内部へも滑り落ちていた
屋根に上がるとすぐに分かるのがスリットが入っているスレートという事でした。スリットがあるノンアスベストのスレートは傷みやすい傾向にあります。塗装でのメンテナンスをしていなかった場合に、このスリット部分が雨水を吸ってしまってスレート自体が脆くなってしまう事があるからです。
それに加えて、アスベスト入りのスレートからノンアスベストへと切り替わった2000年初期のノンアスベストスレートは脆弱な製品が多く販売されておりました。ニチハのパミールや、クボタのコロニアルNEO等がそれにあたります。塗装しても塗膜がすぐに剥がれてしまい、せっかくの塗装が無駄になってしまうのです。
塗装でのメンテナンスが不可能なスレートへはカバーか葺き替え工事を行いましょう
スレートが割れたからと言ってすぐに何かしなくては、という決まりがあるわけではありません。しかし、そのままにしてしまうと割れてしまったスレートが飛散して二次被害をおこしてしまったり、本来露出しない部分が露出することによって雨漏りに繋がる事がございます。スレートの下に普段隠れていて見えない防水紙や野地板が傷んでしまう事がありますので、スレートがノンアスベストに切り替わった初期に製造販売されていたスレートがご自宅に使われていると分かったら、早めに屋根工事をしておくことをお勧め致します。
今回はまだ雨漏りもしておらず、下地の状態も良好だったことから屋根カバー工事のご提案となりました。
私たち、街の屋根やさんではお住まいにあった施工をご提案させて頂いております。戸建住宅の屋根工事は街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年11月19日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市青葉区のその他のブログ
横浜市青葉区のその他の施工事例
- 施工内容
- 雨漏り修理
- 築年数
- 20年以上
- 使用材料
- 住友ベークライト ポリカエース熱線カット ブラウンスモーク
屋根カバー工法を行った現場ブログ
屋根カバー工法を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!