HOME > ブログ > 天窓が「悩みの種」になりやすい理由とは?後悔する前に知ってお.....
天窓が「悩みの種」になりやすい理由とは?後悔する前に知っておきたい天窓のメリット・デメリット
室内を明るく照らし、お洒落な景観が魅力な天窓に憧れる方も多いのではないでしょうか。
しかし、中には設置された天窓が「悩みの種」となってしまう方もいらっしゃいます😥
一体なぜでしょうか(・・?
今回は、天窓の特徴・メリットと併せて、「天窓」が悩みの種になってしまう理由や天窓のデメリットについてご紹介致します。
天窓の特徴・メリット
皆様ご存知の通り、一般的な「窓」が外壁面に取り付けられる一方で天窓は屋根面に設置される窓を指します!
まず、天窓の大きなメリットとして挙げられるのが、「自然の光」を採光出来る事です(#^^#)
太陽の光をそのまま室内に取り込める為、お部屋を明るく照らす事が出来ます!
外壁に設置された窓と違い、プライバシーを気にする必要もありません😊
また、開閉機能付きの天窓であれば、外壁に設置された窓と併せて開放する事で「理想的な空気の対流」が生まれます!
天井付近に溜まりやすい、熱気・湿気を排出する換気機能の向上にも繋がります。
以上の様に天窓はお洒落なだけでは無く、採光・換気機能の向上など生活性を向上させる大きなメリットがあります。
天窓のデメリット|「悩みの種」になるのはなぜ?
一方、天窓を設置された方の中には、天窓の持つデメリットから天窓が「悩みの種」となってしまうケースもあります。
まず、天窓は雨漏りリスクが高いとされています。
天窓の耐用年数は25年程度とされていますが、特に寿命が近づいている天窓はシーリングの硬化・ひび割れなどを起因とした雨漏りのリスクが大きくなります😥
「気づいた時には雨漏りが生じていた…(>_<)」というケースも少なくありません。
また、一昔前に数多く存在した国内天窓のメーカーはその多くが撤退したことで、現在では2社のみとなっています。
一昔前に天窓を設置された場合、メーカーが撤退したことで修理対応が困難な場合があります(>_<)
上記の様に、天窓のデメリットは「雨漏りリスクの高さ」や「一昔前に設置された天窓の修理対応が困難なケースがある」事です!
天窓の撤去工事も街の屋根やさんにお任せください!
今回は、天窓の特徴・メリットや天窓が悩みの種となってしまう理由についてご紹介させていただきました!
天窓は採光・換気機能において大きなメリットがあり、何よりお洒落である事からお住まいの景観を向上してくれます(#^^#)
しかし、その一方で雨漏りリスクが比較的高く、メーカーが相次いで撤退している事から一昔前に設置された天窓は修理対応が困難な場合があります。
街の屋根やさんでは天窓の「交換工事」はもちろん、「撤去工事」にもご対応可能です!
天窓のお困り・ご不安事がございましたら、ぜひお気軽にご相談下さい(^^)/
点検~お見積りの作成まで無料にて承っております😊
記事内に記載されている金額は2024年05月27日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

その他の工事を行った現場ブログ
その他の工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!