HOME > ブログ > 軒が短い家のデメリット|軒の場所・役割と併せて軒ゼロ住宅の注.....
軒が短い家のデメリット|軒の場所・役割と併せて軒ゼロ住宅の注意点をご紹介!
「軒」は屋根が外壁から飛び出した部分を指し、お住まいや生活を守る重要な役割を担っています。
その為、軒が短い家や最近流行している「軒ゼロ住宅」の場合には、注意が必要です。
今回は軒の場所・役割と併せて、軒ゼロ住宅の注意点を詳しくご紹介いたします。
軒の場所・役割とは?
冒頭でもお伝え致しました通り、「軒」は屋根が外壁から飛び出した部分を指します!
軒の役割としてまず挙げられるのが、お住まいを保護する事です。
お住まいが雨や直射日光に晒される事を防ぎ、外壁の寿命を延ばします😊
また、軒は生活性を向上させる役割もあります。
お住まい周辺に雨の影響を受けない生活空間を作れる他、室外機などの屋外設備があまざらしになる事を防ぎます!
軒はお住まいの保護・生活性の向上など、想像以上に様々な役割を担っています(#^^#)
軒が短い・軒ゼロ住宅の注意点
一方、最近になって流行しているのが「軒ゼロ住宅」です。
デザイン性が高く、さらに東京などに多い狭小地などでも室内スペースを広く取れることから採用される事が増えています。
しかし、軒ゼロ住宅や軒が短いお住まいにはいくつか注意するポイントがあります😥
まず、一般的なお住まいと比較して「外壁の劣化が進行しやすい」という点です。
軒ゼロ住宅・軒が短いお住まいの場合には「軒による保護機能」がありません。
その為、外壁は直射日光・雨水の影響を強く受けてしまいます(>_<)
また、「軒ゼロ住宅は雨漏りリスクが高い」と言われています。
軒ゼロ住宅は屋根と外壁に「取り合い部」が生まれますが、こうした取り合い部分は雨漏りが生じてしまうリスクの高い場所です。
上記のことから、軒が短い・軒ゼロ住宅は雨漏りリスクや外壁の劣化に注意する必要があります!
採用される場合には、特にしっかりとした防水対策や定期的な点検・メンテナンスを行いましょうね(^^♪
軒のトラブルも街の屋根やさんにご相談下さい!
今回は軒の場所や役割と併せて、軒が短い・軒ゼロ住宅の注意点についてもご紹介させていただきました。
軒は想像以上に重要な役割を持っておりますが、お住まいのメンテナンス箇所の中でも忘れがちな場所です。
特に軒を下から見上げた天井部分にあたる「軒天」は、定期的な塗装メンテナンスが必要な箇所である為注意しましょう。
屋根の中でもご自身で劣化症状をチェックできる数少ない場所ですので、定期的に確認してみましょうね(^^♪
私達、街の屋根やさんは軒のトラブルを取り扱った施工実績も豊富にございます!
点検・お見積りの作成まで無料にて承っておりますので、軒の劣化症状や不具合にお困りの方がおられましたら是非ご相談下さい(^^)/
記事内に記載されている金額は2024年07月03日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
その他の工事を行った現場ブログ
その他の工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!