HOME > ブログ > 片流れ屋根のメリットとは?屋根裏スペースを活用できる一方「雨.....
片流れ屋根のメリットとは?屋根裏スペースを活用できる一方「雨漏りリスク」に注意が必要です!
近年、住宅の屋根形状で採用される事が増えてきているのが「片流れ屋根」です(^^)/
切妻屋根や寄り棟屋根など複数の面を持つ屋根と違い、単一の屋根面によって一方向に排水される特徴を持っています。
それでは、片流れ屋根にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
この記事では片流れ屋根の特徴やメリットと併せて、注意点・デメリットまで詳しく解説致します!
片流れ屋根の特徴・メリットとは?
前述の通り、片流れ屋根は一方向に傾斜した単純な構造を持つ屋根形状で近年の住宅デザインで人気を集めています!
その最大の特徴は、シンプルでモダンな外観を実現できることです(^^)/
特に、若い世代を中心にスタイリッシュな印象を与える片流れ屋根のデザインを気に入られて採用されることが増えてきています。
また、屋根の一方向が高い事から屋根裏空間を確保できる事も大きなメリットです!
屋根裏部屋やロフトにしても良いですし、天井を高くすることで開放感のあるリビングを実現する事も出来ます(#^^#)
上記の様に、片流れ屋根は機能性・デザイン性に優れます!
さらに、構造がシンプルな事から他の屋根形状と比較して建築コストが抑えられる事も大きな魅力です。
片流れ屋根の「雨漏りリスク」に注意!
様々なメリットを持つ片流れ屋根ですが、一方でデメリット・注意点も存在します。
その中でも一番に注意したいのが、「雨漏りリスク」です。
特に屋根の頂点部である「棟」から雨水が屋根の裏側を伝って流れ、外壁との接合部から浸水してしまうケースが非常に多く確認されています!
また、一般的に外壁は屋根の先端部分である「軒」によって太陽光・雨風から保護されていますが、片流れ屋根には軒がほとんどありません。
切妻屋根や寄り棟屋根などの一般的な屋根形状と比較して、外壁の経年劣化が進みやすいという特徴を持っています。
その為、初期費用は比較的安価とされる片流れ屋根ですが、長期的にみるとメンテナンスコストが高くなる可能性があります(>_<)
お住まいのデザイン性や室内空間の活用に大きなメリットがある片流れ屋根ですが、上記の様なデメリットも念頭に置いておく必要があります!
「片流れ屋根」のお住まいに特に必要な定期的な点検・メンテナンス
上記の様に、片流れ屋根のお住まいは雨漏りリスクや外壁の劣化進行に注意が必要です!
その為、片流れ屋根に限ったお話ではありませんが、お住まいを長く安心してご使用いただく為には定期的な点検・メンテナンスが必要不可欠です(^^)/
屋根の状態を常に健全に保つ事で雨漏りを未然に防ぎましょう!
私達、街の屋根やさんは片流れ屋根の様な屋根形状のメンテナンス実績も多くございます!
片流れ屋根の点検をご検討されている方や、塗装・補修工事をご検討されている方がおられましたらぜひお気軽にご相談下さい!
点検・お見積り・ご相談まで無料にて承っております😊
記事内に記載されている金額は2024年08月30日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
その他の工事を行った現場ブログ
その他の工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!