HOME > ブログ > 屋根に天窓を設置するメリットとは?特徴や種類・雨漏りを招く劣.....
屋根に天窓を設置するメリットとは?特徴や種類・雨漏りを招く劣化症状!
自然光をたっぷり取り入れ、お部屋を明るく開放的に演出してくれる「天窓(トップライト)」。
最近ではおしゃれな住宅に多く採用されており、通風や省エネの面でも注目されています。
ただし、屋根に窓を設置する関係上、やはり通常の屋根よりも雨漏りリスクは高いと言えます(>_<)
このページでは天窓の種類や選び方、雨漏りを招く劣化症状などを分かりやすく解説いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/
天窓ってどんなもの?屋根に設置するメリットとは
「天窓(てんまど)」とは屋根に設置する窓のことを指し、別名「トップライト」とも呼ばれ主に採光や通風を目的に設置されます。
壁にある一般的な窓と違って上から太陽の光を直接取り込めるため、お部屋全体を明るくしてくれるのが最大の魅力です(^^♪
特に建物の中央部など、壁に窓をつけるのが難しい間取りでも天窓があれば自然光を取り入れることができます。
また、夏場は開閉式の天窓を開けることで熱気を外に逃がし、室内の温度上昇を防ぐ効果もあります(#^^#)
●天窓のメリットまとめ
・部屋全体が明るくなる
・プライバシーを保ちながら採光できる
・風通しが良くなる(開閉式の場合)
・デザイン性の高い空間を演出できる
このように、天窓は見た目のオシャレさだけでなく機能性にも優れています♪
天窓の種類と選び方~開閉式?固定式?それぞれの特徴
天窓にはいくつか種類がありますが、大きく分けると「開閉式」と「固定式」の2つになります。
用途や設置場所に応じた選び方が大切です。
●開閉式(オープンタイプ)
天窓を開け閉めできるタイプで、通風や換気が可能です。
湿気がこもりやすい浴室やキッチン、上昇した熱を逃したいリビングなどに最適!
最近では電動タイプや自動換気機能付きの製品もあり、とっても便利です(^^)/
●固定式(フィックス型)
開閉できないタイプの天窓です。主に採光を目的に設置されるため、空間に自然光を取り込みたい場所に適しています。
構造がシンプルなぶん雨漏りのリスクやコストも抑えられます。
どちらを選ぶかは、「採光」「通風」「メンテナンス性」「予算」などを総合的に考えて決めましょう♪
天窓の注意点・デメリット
非常に魅力的な天窓ですが、設置や使用にあたって注意すべきポイントもあります(>_<)
まず気をつけたいのは「雨漏り」です。
屋根に穴を開けることになるため、経年劣化によって雨水が侵入するリスクはどうしても発生します。
天窓の寿命は約20年程度と言われており、それに近づくほどに雨漏りリスクは大きくなります。
定期的な点検・メンテナンスが大切です!
また、夏場は日差しが強くなりすぎて室温が上がってしまうこともあります。
そのような場合、断熱ガラスや遮熱フィルム、ロールスクリーンなどの対策が効果的です!
天窓の劣化症状!雨漏りを招いてしまう理由とは?
こちらは、横浜市鶴見区馬場のお住まいで調査をさせていただいた天窓です。
劣化によって周辺のシーリングには隙間が出来てしまい、さらに天窓ガラス自体にもひび割れが生じていました。
天窓は屋根に取り付けられているため、太陽光や雨風、温度差の影響を日々受けています。
そのため、年数が経過するとどうしても劣化してしまいます(>_<)
特に注意が必要なのがシーリング(防水材)の劣化です。
天窓と屋根材の隙間を埋めているシーリングは、紫外線や熱の影響でひび割れたり硬化したりしてしまいます。
また、天窓そのもののガラス周辺のパッキンの劣化や、枠のゆがみなども雨漏りの引き金となります。
見た目では異常がなくても、内部でじわじわと水が入り込んでいるケースもあるので要注意です。
【こんな症状が出たら要チェック!】
・天窓の周りにシミがある
・サッシからポタポタ水が落ちる
・周辺のクロスが剥がれてきた
こうした症状がある場合は、早めの点検と補修がおすすめです。
劣化を放置すると屋根下地や室内の内装にも被害が広がってしまうことがありますので、早期対応が大切ですよ(^^)/
まとめ
天窓は自然光を効果的に取り入れられる魅力的な設備ですが、一方で屋根に直接窓を設置する関係上「雨漏りリスク」はどうしても大きくなります。
特に、天窓の寿命に近づくほど浸水リスクは大きくなりますので、定期的な点検・メンテナンスは欠かせません(>_<)
街の屋根やさんでは天窓の交換・補修・撤去工事まで幅広くご対応可能です!
天窓からの雨漏りにお困りの方がおられましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
点検~お見積もりの作成まで、無料にて承っております(^^)/
記事内に記載されている金額は2025年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
横浜市鶴見区で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ
2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。横浜市鶴見区にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

横浜市鶴見区のその他のブログ
横浜市鶴見区のその他の施工事例


- 施工内容
- 屋根葺き替え
- 築年数
- 46年
- 使用材料
- オークリッジスーパー (ハーバーブルー)
その他の工事を行った現場ブログ
その他の工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!