HOME > ブログ > 変成シリコンの特長とは?塗装ができる万能シーリング材の魅力を.....
変成シリコンの特長とは?塗装ができる万能シーリング材の魅力をプロが解説
シーリングの素材は様々ですが、その中でも特に屋根・外壁に使用される素材が「変成シリコン」です。
「普通のシリコンと何が違うの?」「どんなところに使うのが正解なの?」といった疑問をお持ちの方も多いと思います(^^♪
実は、変成シリコンは屋根や外壁の補修において、プロも太鼓判を押すほど使い勝手の良い万能な素材なんです!
今回は、その驚きの特長や、塗装との相性、そして実際にどのような場所で活躍するのかについて詳しく解説いたします!

シーリングにおける「変成シリコン」ってどんな素材?

お家のメンテナンスでよく耳にする「シーリング材」にはいくつか種類がありますが、その中でも特に出番が多いのがこの変成シリコンです。
名前に「シリコン」と付いているので、お風呂場で使うようなシリコンと同じかな?と思われがちですが、実は全く別物と言ってもいいほど性質が違うんです。
一番の違いは、固まった後の表面の質感にあります。
一般的なシリコンは表面が油分でツルツルしており、水を弾く力は強いのですがその上に塗料を塗ることができません。
一方で変成シリコンは、硬化後も表面に塗料がしっかり密着するという非常に便利な性質を持っています(^^♪
また、硬化した後も適度な弾力性を保ち続けるため、地震による揺れや気温の変化による建材の伸び縮みにも柔軟に追従してくれます。
塗装できるのが最大の魅力!変成シリコンの優れた特長
変成シリコンが屋根や外壁の補修で選ばれる一番の理由は、なんといっても「上から塗装ができる」という点に尽きます。
お家の外壁塗装をする際、目地のシーリングだけ色が違ってしまうとせっかくの仕上がりが台無しになってしまいますよね(>_<)
変成シリコンであれば、シーリングを打った後に外壁と同じ色で塗りつぶすことができるので、見た目が非常に美しく馴染みます。
さらに、塗膜で表面を保護することで、紫外線による劣化を抑えられるというメリットもあるんですよ。
雨漏り修理や外壁補修に最適!変成シリコンが活躍するシーン

この素材が最も真価を発揮するのは、やはり屋外の過酷な環境下での補修シーンです。
特に雨漏りの応急処置や予防において、変成シリコンは欠かせない存在となっています。
例えば、サイディング外壁の目地の打ち替えや、窓まわりのサッシ部分、さらには屋根の板金部分の接合など、多岐にわたります。
水密性が非常に高くかつ塗装が可能なので、後からリフォームを予定している場所の補修にもぴったりです。
また、コンクリートのひび割れ補修にもよく使われます。
湿気が残っている場所でも使えるタイプもあり、状況に合わせて使い分けることができるのも頼もしいポイントです。
まとめ
今回は、シーリング材の優等生である「変成シリコン」についてご紹介いたしました。
塗装ができて建物の動きにも強く、さらに周囲を汚しにくいというまさに良いこと尽くしの素材であることがお分かりいただけたかと思います(#^^#)
お家は年月とともに少しずつダメージを受けていくもの。
だからこそ、変成シリコンのような適材適所の素材を使って、丁寧にお手入れをしてあげることが大切です。
シーリングの打ち替え、補修メンテナンスも街の屋根やさんにお任せください!
お気軽にご相談下さいね(^^)/
記事内に記載されている金額は2026年01月30日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
外壁塗装を行った現場ブログ
外壁塗装を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!












