横浜市鶴見区|リフォーム会社からのご依頼でスレート屋根に雪止め設置工事 | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > 施工事例 > 横浜市鶴見区|リフォーム会社からのご依頼でスレート屋根に雪止.....

横浜市鶴見区|リフォーム会社からのご依頼でスレート屋根に雪止め設置工事

更新日:2020年08月24日

【施工前】
雪止め

【施工後】
雪止め設置完了

施工内容雪止め設置

施工期間1日

【お問い合わせのきっかけ】


担当:富田


リフォーム会社からのご依頼でした。リフォーム中のお客様邸に雪止めを設置してほしいとのことです。新築時に取り付けていなかった住宅も近年の大雪に見舞われ、雪の脅威を感じ一気に雪が落ちないようにと対策が講じられました。
リフォーム会社からのご依頼でした。リフォーム中のお客様邸に雪止めを設置してほしいとのことです。新築時に取り付けていなかった住宅も近年の大雪に見舞われ、雪の脅威を感じ一気に雪が落ちないようにと対策が講じられました。


担当:富田


横浜市鶴見区の雪止め設置依頼です。ちなみに平成28年1月末時点での横浜市鶴見区の積雪深はなしでした。自然に積もるほどの雪はなかったという報告ですが、降っていない訳ではありません。

このような地域の場合に雪止めを設置する価値があります。豪雪地域の場合は、雪下ろしの際には邪魔になってしまいますので、特に東北地方などには取り付ける必要性がありません。 神奈川県のように適度に降雪があり、時に積雪がある地域にとっての雪止めになります。雪というのは積雪した場合、とても重く落下する際には雨樋を同時に割っていくほどの威力です。更に落下した先に下屋があれば屋根材自体を破損させ、カーポートがあれば車に落雪します。

もし仮に真下に通行人がいたら…重大な事故にも繋がりませんよね。近隣の住宅が雪止めを設置していない場合は、設置するように話し合う事も可能なんです。

ではスレート屋根に雪止め設置工事を行っていきましょう。

雪止め 雪止め設置

左が設置前になります。スレート屋根にも雪止めの後付けが可能です。市販でも販売されているのですが、先付けと後付けがあり、形状も違いますのでご注意ください。雪止めの設置の際には軒先から60~80㎝離して取り付けます。更に1個ずつ交互に30~40㎝間隔で取り付けることによって部分的に屋根に負担をかけることなく雪止めの効果が発揮できます。

なぜ軒先の端に付けないのか、それは屋根の強度を考えるためです。住宅を下から見上げると軒天がありますよね?その代わりに外壁は屋根と同じ長さ分ありませんよね?

屋根の端に付けることで軒天部分に負荷が掛かり、雪の重みで落下することが考えられます。その為、雪止めの設置は外壁の真上になります。

雪止め 雪止め設置,完了

スレート屋根に後付け雪止めを設置する場合、屋根材の隙間に差し込み、雪止めの引っかかり部分を屋根材の付け根に引っ掛けます。ビス等の固定が無い為簡単ではありますが、その分屋根材の劣化による浮きや反りがある場合は簡単に外れる可能性があります。更に取り付ける雪止め金具はステンレスです。錆びにくい素材ではありますが、常日頃紫外線に当たる環境下ですので、錆びて屋根材にもらい錆を与えることもあります。定期的に点検と必要に応じての交換工事は必要です。

この雪止めの設置だけでは不安…という方はL型アングルやネットのようなものでも雪止めは可能です。雪対策の為に日々製品自体も進化していますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

雪止め設置,完了

雪止め設置完了です。遠目から見るとそれ程大きい金物でもありませんので、見栄えを気にされなくても問題はありません。

スレート屋根材の場合は金物でした。金属屋根材にも同様に専用金物で雪止めを行います。瓦の場合は金物でも雪止めは可能ですが、雪止め瓦というものが存在します。軒から離れた瓦を一直線上に雪止め瓦に差し替えるだけですのでこちらも簡単に雪害対策が出来ます。

今年、雪に困った方、新築を検討中・中古物件の購入を検討されている方、来年の雪に備えて新規取付、今の雪止めに不安があるという方、まずは一度弊社にご相談ください。地域・立地・形状、様々な事を踏まえ適切な雪対策の施工をご提案させて頂きます。

またご相談のみでも承っておりますのでお気軽にご相談ください!

 記事内に記載されている金額は2020年08月24日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    外壁塗装, 屋根塗装

  • 工事種類

    その他の工事

  • 工事種類

    破風板・軒天部分補修

関連動画をチェック!

屋根の雪止め金具で落雪被害を防ぐ!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 スレート屋根への屋根リフォームとして行われる屋根カバー工法。これまでの屋根の上に新しい屋根を被せる工法で、その新しい屋根には金属屋根材が用いられることがほとんどです。  実は金属屋根材以外でも屋根カバー工法は可能ということをご存知ですか。それでも金属屋根材が使われるのには合理的な理由があるのです。…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 国内で最も一般的に使われているスレート(化粧スレート)屋根材の寿命は、通常は新築後20~30年ほどですが、定期的なメンテナンスは新築から7~10年ごとに必要とされます。 これまでに何千ものスレート屋根を調査・点検してきた経験から、スレート屋根の劣化や問題を見逃さないためのチェックポイントや、メンテ…続きを読む
 街の屋根やさんのサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。今このページをご覧になっている方の多くが、屋根リフォームに対して心配や気がかりな事があるのではないでしょうか? 昨今、住宅リフォームでトラブルが頻発しているのはメディアでも度々取り上げられている通りです。「頼んでもいない工事をされ…続きを読む
 温暖な地域では雪止めを設置していないお住まいもかなり見ることができます。確かに温暖な地域では年間に数日のことですし、数時間で止んでしまうことほとんどです。積もることも滅多にありません。「温暖な地域に住んでいるのにわざわざ付けなくても…」と思うのはもっともなことですが、ちょっと待ってください。比較的…続きを読む

横浜市鶴見区で令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風によって被災してしまった方へ

 2019年9月9日の台風15号、10月12日の台風19号の勢力は凄まじく、各地より被害のご相談をいただきました。横浜市鶴見区にお住まいのお客様からもお問合せをいただき、私たち街の屋根やさんでは、数多くの災害復旧工事を実施してきました。
 台風発生当時に比べて、ブルーシートがかかった屋根を見かける機会も減り、それだけ復旧工事が進んでいるように感じますが、中には、まだ工事を行えていない方もいらっしゃると思います。台風シーズン前にしっかりと補修を行いましょう。

令和元年房総半島台風・令和元年東日本台風に関する横浜市鶴見区特設ページはこちら

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根カバー工法,雪止め設置
      築年数
      15年
      使用材料
      オーウェンスコーニング オークリッジスーパー
      色:エステートグレー

      施工内容
      屋根カバー工法,雪止め設置
      築年数
      約15年程
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト 
      色:Sシェイドモスグリーン

      横浜市鶴見区と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      屋根葺き替え,雨漏り修理
      築年数
      46年
      使用材料
      オークリッジスーパー (ハーバーブルー)


      施工内容
      棟板金交換
      築年数
      18年
      使用材料
      ニスクカラーつや消し Sブラック


      同じ工事のブログ一覧

      屋根に雪止め金具はいらない!?法律上の必要性やメリットを後付け出来る雪止めの種類をご紹介!

      2024/03/27 屋根に雪止め金具はいらない!?法律上の必要性やメリットを後付け出来る雪止めの種類をご紹介!

       雪止めは読んで字のごとく、屋根に設置する事で「降り積もった雪の落下を止める」役割を担います(#^^#)  降雪の際に非常に重要な役割を担う一方で、雪がほとんど降らない地域なので設置しなくても良いのでは?という声もお聞きする事があります。  今回は、雪止め金具のメリット・法律から見る必要性と...続きを読む

      雪止めの重要性とは?落雪による雨樋の破損・ご近所トラブル・人的被害を防ぎます!

      2024/02/21 雪止めの重要性とは?落雪による雨樋の破損・ご近所トラブル・人的被害を防ぎます!

       こんにちは!街の屋根やさん横浜支店です(^^)/  温暖な地域では、冬の時期になっても雪がほとんど降らない事から「雪止め」を設置されていないお住まいを多く見受けられます。  しかし、昨今では異常気象と呼ばれる現象も増えていますし、過去にはほとんど雪が降らなかった降雪が観測された事例もありま...続きを読む

      アスファルトシングルとは?アメリカで愛される屋根材の特徴・メリットと注意点をご紹介!

      2024/02/8 アスファルトシングルとは?アメリカで愛される屋根材の特徴・メリットと注意点をご紹介!

       ご覧頂きましてありがとうございます!街の屋根やさん横浜支店です(^^)/  日本で一番普及している屋根材は、「スレート」です!  それでは、アメリカで最も普及している屋根材をご存知でしょうか?  それが、アスファルトシングルです!  今回は、アスファルトシングルの特徴・メリット・デメリ...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!