横浜市港北区大倉山で雨漏りを起こしていた天窓撤去後の内装復旧工事を行いました

HOME > 施工事例 > 横浜市港北区大倉山で雨漏りを起こしていた天窓撤去後の内装復旧.....

横浜市港北区大倉山で雨漏りを起こしていた天窓撤去後の内装復旧工事を行いました

更新日:2022年02月25日

【施工前】
天窓設置個所

【施工後】
内装復旧後

施工内容雨漏り修理、 内装復旧工事

築年数約25年

平米数約5㎡

施工期間2日間

使用材料下地木材、ボード、クロス

費用詳しくはお問合せください

保証保証は付けておりません

ハウスメーカー地元工務店

足場アイコン雨漏り修理

【お問い合わせのきっかけ】


担当:高田


 雨漏りを起こしていた天窓を撤去するにあたり、雨漏り跡の残っている内装も綺麗に復旧したいとご相談をいただき、内装復旧工事を行いました。

 雨漏りの怖いところは症状が出ている場所が一部分だけだとしても、中を開けてみると予想もつかないような被害が広がっている可能性があることですが、今回のケースでは非常に小さな被害範囲で不幸中の幸いといった状態でした。

 内部の下地を解体して新しい天井用に組み直して、ボードとクロス(壁紙)を貼り直して復旧工事いたしました。元から何もなかったかのような綺麗な仕上がりになり、U様にも喜んでいただくことが出来ました。
 雨漏りを起こしていた天窓を撤去するにあたり、雨漏り跡の残っている内装も綺麗に復旧したいとご相談をいただき、内装復旧工事を行いました。

 雨漏りの怖いところは症状が出ている場所が一部分だけだとしても、中を開けてみると予想もつかないような被害が広がっている可能性があることですが、今回のケースでは非常に小さな被害範囲で不幸中の幸いといった状態でした。

 内部の下地を解体して新しい天井用に組み直して、ボードとクロス(壁紙)を貼り直して復旧工事いたしました。元から何もなかったかのような綺麗な仕上がりになり、U様にも喜んでいただくことが出来ました。


担当:高田


雨漏りしていた天窓の周辺

天窓 雨漏り

 

 2019年の大型台風をきっかけに雨漏りを起こしてしまった天窓を撤去して、内装も綺麗に復旧する工事を行いました天井から部屋を明るく照らしてくれる天窓は一時期とても人気のある設備の一つでしたが、水を直接受ける屋根に取り付ける窓であるため通常の窓に比べると雨漏りを起こしやすいというデメリットもあります。一昔前は天窓を作っている会社は多数ありましたが、現在ではLIXILとベルックスの2社しか残っていません。天窓の寿命は20年が目安と言われているため屋根工事を機に交換が撤去の選択となることが多いですが、今回は階段上の天窓で特に無くても困らないということで撤去する運びになりました。

 

周辺を開口するために解体していきます

天窓周りの解体 クロス剥がし

 

 撤去後は撤去箇所に合板が貼られて終了ということもありますが、今回は雨漏り跡の見た目もあまり良くなかったということで天井を復旧工事することになりました。一度周辺の天井を剥がして下地を補修してから、天井を復旧していきます。まずは周辺のクロス(壁紙)を剥がしていきます。今回の工事範囲は天井だけなので、壁側のクロスを剥がしてしまわないように注意しながら作業していきます。

 

周辺の下地を解体していきます

解体 雨漏り被害

 

 クロスを剥がして天井のボードを剥がしたら、下地が見えてきます。雨漏り箇所周辺の腐食具合は開けて見なければわからないので、ここが一番緊張の瞬間でしたが、少し下地が黒くなっていた程度の被害で、被害箇所も非常に小さかったです。不幸中の幸いとはまさにこのようなことを言うのだと思います。

 

一通りの解体が済み、下地を組んでいきます

 

 下地の木材は規格の揃ったものがあるわけではないので、その場で採寸した情報を元にして現地で加工して作っていきます。ぴったりサイズに合わせる技術はさすが大工さんです。この後天井を設置していく下地にもなるので、頑丈に組み立てていきます。

 

空間に断熱材を詰めます

断熱材 断熱材

 

 元々天窓用に天井裏の空間が開いていたので、断熱材を詰めていきます。ちょっとしたひと手間ですが、断熱材があるのとないのとでは夏場も冬場も全然室内の気温が変わってきます。見えない部分ではありますが、丁寧に作業をしていきます。

 

天井のボードを加工して止めていきます

 

 天井用のボードも現地でサイズを合わせて加工してから天井に取り付けます。ぴったりサイズで加工しているので、仕上がりが非常にきれいです。

 

パテで段差を補修します

パテで段差補修 パテ補修済み

 

 ボードを貼った箇所には既存のボードとの若干の隙間が生じるため、室内用のパテで段差やビス穴を補修していきます。この後クロスを貼るので貼ってしまえば見えなくなる部分と思われるかもしれませんが、この作業をシッカリと行うことでクロスを貼った跡の仕上がりが綺麗になります。手を抜かずにシッカリと進めていきます。施工後は乾燥のため一晩おき、翌日から作業を再開します。

 

天井に壁紙を貼って仕上げていきます

壁紙 壁紙施工

 

 パテ補修の後、天井に壁紙を貼っていきます。ベテランの職人さんが一瞬で寸分のズレもなく天井の壁紙を貼る様は正に職人技でした。同じ要領で残りの部分も貼り合わせていきます。

 

綺麗な天井になりました

完了

 

 天井復旧工事が完了しました。天窓用の開口部とその周辺の雨漏り跡が目立っている状態でしたが、まるで初めから何もなかったような仕上がりになりました。ご依頼いただいたU様も綺麗な仕上がりになってとても喜んでいらっしゃいました。

 

 私たち街の屋根やさんでは、感染拡大の続く新型コロナウィルスへの感染対策として、マスクの着用や手指の消毒を徹底して実施しております。お問い合わせの際はご安心いただけますと幸いです。

 記事内に記載されている金額は2022年02月25日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別)

工事を行ったU様のご感想をご紹介いたします

U様のアンケート

【工事前】

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風の影響で屋根の板金はめくれ上がり、雨漏りを起こしていた。
Q3.弊社をどのように探しましたか?
ネット検索
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
はい。すぐに問合せしました。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
写真(画像)があり、施工事例を見て
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
ご担当の方、屋根に上がって応急処置をして下さり親切丁寧にご説明・ご対応頂きました。説明も非常に分かり易くこちらの疑問点等にも迅速にご対応頂きました。
工事前アンケート

【工事後】

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
不明瞭な保険会社様との対応の仕方などアドバイス頂ける事。
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
会社名はお伝えしかねますが、金額及び施行方法、内容を比較させて頂きました。
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
営業の方が実際に現場を見て説明下さった事で信頼出来たから。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
細かい部分まで気になる点をお伝えしましたが迅速に丁寧な説明で対応下さった事。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
営業の方の真摯な対応 壁塗装の職人の方のスキルの高さと丁寧なご対応。
工事後アンケート

U様のアンケートを詳しく見る→

関連動画をチェック!

雨漏りする前の屋根工事が断然お得な理由【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識
知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

@media only screen and (max-width: 767px) {.ykorangecheck520 {width:7%;}}※窓枠のコーキング充填や水切りの交換、天窓周辺の清掃といったメンテナンスの価格となります。 「天窓からの雨漏りで悩んでいる」 「天窓のある部屋は、夏は暑く…続きを読む
 「防水」は一般の方でも馴染みのある言葉だと思いますが、「雨仕舞い」は聞いたことがないという方がほとんどではないでしょうか。屋根やさんなどの建設関係者でなければ、聞く機会がない「雨仕舞い」、雨漏りを防ぐためにとても重要な考え方なのです。雨水を残留させないのが雨仕舞いの基本的な考え方 雨を仕舞うと書い…続きを読む
 誰しも一度はビルの屋上に上がったことがあるのではないでしょうか。一般的にビルの屋上は陸屋根と呼ばれるほぼ平らな屋根で、ほぼ傾斜がありません。そして、その外周部は建物によって違いますが、低い壁か高い壁で取り囲まれていることがほとんどです。低い壁の場合、その上に手摺りが設置されていなければ歩行可能な屋…続きを読む
 雨漏りは屋根から漏ると思われがちですが、原因が屋根以外である事も普通です。よくある窓回り、外壁、ドレインからの他、異常気象で雨水が吹き上がって軒天の隙間から入り込んだり、太陽光パネルの設置による下地の破損など、原因が多様化しているのが最近の傾向です。そのため、気がついた時にはすでに様々な経路を伝っ…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      棟瓦取り直し,その他の工事
      築年数
      40年以上
      使用材料
      釉薬瓦

      施工内容
      その他の工事
      築年数
      25年前後
      使用材料
      FUJIOKA ヨーロピアン

      横浜市大倉山と近隣地区の施工事例のご紹介

      同じ工事のブログ一覧

      雨漏りの原因がわからない!?散水試験や赤外線カメラを使った雨漏り原因の追究なら街の屋根やさんにお任せください!

      2024/04/21 雨漏りの原因がわからない!?散水試験や赤外線カメラを使った雨漏り原因の追究なら街の屋根やさんにお任せください!

        「これって雨漏りかな?」 「雨漏り調査をお願いしたが、原因がわからないと言われてしまった」 「工事をしてもらったのに全然雨漏りが直らない!」    こんな経験はありませんか?せっかくの雨漏り修理を無駄にはしたくないですよね😖  本記事では雨漏りが起...続きを読む

      陸屋根(屋上)は雨漏りが起きやすい!?雨漏り対策とメンテナンスのポイントを解説!

      2024/04/18 陸屋根(屋上)は雨漏りが起きやすい!?雨漏り対策とメンテナンスのポイントを解説!

      陸屋根(りくやね)とは    陸屋根は建物の屋根の種類の一つで、斜面のある屋根と異なり、勾配の無い平坦な面を持つ特徴があります。  ビルなどでよく見られ、屋上と言われるとビルやマンションなどの建物を想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか?    屋上のスペース...続きを読む

      ポリカーボネートとは?塩ビとの違いや弱点・デメリットをご紹介!

      2024/04/15 ポリカーボネートとは?塩ビとの違いや弱点・デメリットをご紹介!

       お住まいが受ける天災被害の中でも特に多いのが台風被害あり、その中でも「ベランダ・カーポート屋根が破損・飛散してしまった(>_<)」というご相談をよくいただきます!  被害に遭われた後で早急に修繕をされることも大切ですが、「被害を受けにくい耐久性の高い屋根」にしておくことも非常に重...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!