横浜市都筑区で断熱材付き金属系屋根材を用いたカバー工事 | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > 施工事例 > 横浜市都筑区で断熱材付き金属系屋根材を用いたカバー工事

横浜市都筑区で断熱材付き金属系屋根材を用いたカバー工事

更新日:2018年11月15日

【施工前】

【施工後】

施工内容屋根カバー工法

築年数15年

平米数50㎡

施工期間9日間

使用材料スーパーヒランビーきわみ

費用70万

保証10年間

足場アイコン屋根カバー工法

【お問い合わせのきっかけ】


担当:佐々木


既存の屋根材である化粧スレートが、劣化に伴いひび割れや端部の剥離をおこしておりました。その状態を見たうえで塗装でのメンテナンスは難しく、また塗ったとしても長期にわたる耐用年数が期待できないと判断し、今回は屋根カバー工法を用いた工事を行いました。
既存の屋根材である化粧スレートが、劣化に伴いひび割れや端部の剥離をおこしておりました。その状態を見たうえで塗装でのメンテナンスは難しく、また塗ったとしても長期にわたる耐用年数が期待できないと判断し、今回は屋根カバー工法を用いた工事を行いました。


担当:佐々木


外観

以前に屋根材が落下したことがあり、屋根材の劣化が著しいことが発覚したそうです。今回はカバー工事で考えているということで、既存の野地板を確認し可能であると判断いたしました。

【点検の様子】

既存屋根① 既存屋根②

既存屋根③ 既存屋根④

表面はひび割れがいくつも確認できます。また棟板金のシールに劣化が確認できます。

既存屋根⑤ 既存屋根⑥

屋根材の縁が白くなり、波の様に反っております。またどの方角に面した場所でもひび割れがいくつも確認できます。これまでの屋根材の状態を見ると、この上から塗装でのメンテナンスは塗ってもすぐに剥がれる心配があります。野地板の状態を確認し、カバー工事が可能と判断します。

【施工の様子】

高圧洗浄① 高圧洗浄②

カバー工事は既存の屋根材上に下葺きをします。1度カバーすると既存の屋根はずっと隠れることになりますので、高圧洗浄にて表面をキレイにします。

高圧洗浄③ 高圧洗浄④

高圧洗浄をかけると長年の汚れも落ちていきます。キレイにすることで施工性も向上します。

スターター 雪止め切断

既存の屋根には雪止めが設置してあります。出っ張っていてはカバーの障害になりますのでサンダーで切断します。カバーする際に新しく設置します。軒先側からスターターという部材を取付けていきます。

下葺き 本葺き①

下葺きも本葺きも軒先側から棟側へと葺いていきます。勾配の低いところから高いところへ葺くといことです。

ケラバ 新規雪止め

ケラバ材取付けていきます。ケラバは外壁から出っ張っている屋根部分のうち、雨樋がついていない側をいいます。妻側の端部ということです。軒先側には新しい雪止め金具を先に取り付けます。

本葺き② 本葺き③

スーパーヒランビーきわみを軒先から棟へと屋根面へ固定しながら、また上下同士で噛ませながら葺いていきます。今回ご使用した色はダークセピアです。

板金撤去 貫板撤去

カバー工事では棟板金も交換いたします。よって板金と貫板も取り外しておきます。貫板と既存屋根材の間には細かいゴミは付着しておりますので、清掃しておきます。

棟 新規貫板

棟まで葺き終わると棟板金を被せる準備をします。貫板も新しいものを取付けます。

新規棟板金 換気棟①

左の画像は通常の棟板金です。右の画像は換気棟を取付けている最中の画像です。換気をするために隙間が空いておりますが、板金を被せると内部へ雨水が入らないような仕組みになっており、換気だけが出来るようになっております。

換気棟② 棟②

左の画像は換気棟の完成形です。通常の棟板金と少し違った形状をしております。狭い隙間ですが左右側面から換気ができるようになっております。右の画像のように板金同士が集まる箇所は最終的にシールで抑えます。

軒先① 軒先②

軒先と軒樋の距離の確認です。実際に雨が降ったときに、ちゃんと雨水が軒樋に落ちるようになっているかの確認を 行います。雨が降っているときはそのまま確認できますが、晴天の場合でも実際に散水して流れを確認いたします。

完成① 完成②

完成いたしました!!今回はのスーパーヒランビーきわみは断熱材付きなので室内の温度調整にも効果があります!!今は冬ですが夏場にも効果がありますので楽しみですね!!この度はご利用頂きまして誠にありがとうございました!!

 記事内に記載されている金額は2018年11月15日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)

横浜市都筑区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 35069-SR15Y

    工事種類

    屋根葺き替え

  • 工事種類

    その他の工事

  • 工事種類

    その他の工事

関連動画をチェック!

工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 お住まいの中で最も過酷な環境に晒されている部位を問われたら、多くの方が屋根だと答えるでしょう。  高いから強風の影響を受けやすく、寒暖・雨・直射日光といった天候の影響をダイレクトに受ける、本当にとんでもないところです。  寒い地方になれば、降雪や降雹はもちろんのこと、軒に氷柱ができます。積雪の重み…続きを読む
 お住まいのご購入、そして住み続けるための維持管理、人間が生活していく上で基本となる「衣食住」はいずれもお金がかかります。 特に「住」、お家のことに関しては購入する際にかなりの金額を必要としますし、数十年に渡って維持していくのにも相当な費用がかかります。 また、お子様がいるご家庭では「学」にもお金が…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 みなさんはご自身の家の屋根材についてどれほどご存じでしょうか?ほとんどのみなさんがよくご理解してらっしゃらないのではないでしょうか?まず、屋根材は主に【瓦】【スレート】【金属】の3つに大きく分けられます。それぞれの屋根材の特徴をここでは簡単にご説明致します。瓦とは 瓦と一口にいっても様々な種類があ…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      約30年
      使用材料
      オーウェンスコーニング
      オークリッジスーパー

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      30年程
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドブラック

      横浜市都筑区と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      屋根補修工事,屋根葺き直し,横暖ルーフ
      築年数
      25年
      使用材料
      ニチハ 横段ルーフS 色:KブラックS


      同じ工事のブログ一覧

      ジンカリウム鋼板とは?ガルバリウム鋼板との違い・塗装の必要性や石粒のメリットをご紹介!

      2024/03/20 ジンカリウム鋼板とは?ガルバリウム鋼板との違い・塗装の必要性や石粒のメリットをご紹介!

       金属屋根の中でも代表的な存在といえば「ガルバリウム鋼板」ですが、中には「ジンカリウム鋼板」という素材が使用された屋根材も存在します!  それでは、両者の違いはいったいどこにあるのでしょうか(・・?  今回は、ジンカリウム鋼板の特徴を中心にガルバリウム鋼板との違いや塗装の必要性、吹き付けられ...続きを読む

      相模原市南区鵜野森でアスベスト入りのスレート屋根を調査しました

      2024/03/19 相模原市南区鵜野森でアスベスト入りのスレート屋根を調査しました

      屋根工事を検討している  相模原市南区鵜野森にお住まいのお客様より、以前塗装をしたきり何も屋根のメンテナンスをしていないので、状態の確認と必要なメンテナンスの提案をしてほしいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/     アスベスト入りのスレート...続きを読む

      ガルバリウム鋼板のメリット・デメリットを解説!長寿命を保つためのメンテナンス方法とは?

      2024/03/15 ガルバリウム鋼板のメリット・デメリットを解説!長寿命を保つためのメンテナンス方法とは?

      ガルバリウム鋼板とは?  ガルバリウム鋼板とは、ガルバリウムという合金でメッキされた鉄のことを指します。この合金はアルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%のアルミ亜鉛合金であり、鉄を保護するために使用されます。ガルバリウム鋼板は、アメリカの会社によって開発され、現在は世界中で生産さ...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!