HOME > ブログ > 川崎市宮前区|とんとん劣化で瓦から軽い屋根材への葺き替え前点.....
川崎市宮前区|とんとん劣化で瓦から軽い屋根材への葺き替え前点検
本日ご紹介いたしますのは川崎市宮前区で行った屋根葺き替え前点検の様子です。
数年前の震災により棟が崩れてしまったそうで、その時に棟部分だけは補修したそうですが、それから屋根の地震対策を考えるようになったということです。ご自身でお調べしたようで、屋根材は軽ければ軽いほど建物の揺れを軽減でき、建物へのダメージもすくなくなると分かったことから軽い屋根材への葺き替えを検討しているとのことです。
我々街の屋根やさんスタッフはお住まいの点検にお伺いする時、かならず屋根まで届く梯子を持参します(左写真)。これを使って屋根に上りますが、今回のお住まいはちょっと高台にあるので天候に恵まれると遠くまで見渡せますね(右写真)。夏場の屋根の上はかなり高温になりますので今くらいの時期が一番気持ち良いです。とはいっても、ご自分で屋根に上るのは危険ですので、屋根の点検はできるだけ専門業者に依頼するようにしましょう。
現在の屋根は瓦屋根です。瓦自体は割れている箇所やずれもなく問題はなさそうです(左写真)。しいて言うなら雨樋に土が溜まっているくらいでしょう(右写真)。
屋根材の瓦には問題がありませんが、瓦を外して防水紙を確認してみると「とんとん」という木の皮を薄くした防水紙が設置されていました(左写真)。最近の屋根にはアスファルトルーフィングという防水紙が主流ですので、とんとん葺きの屋根は結構珍しいです。アスファルトルーフィングは裏側に粘着性があり野地板に貼り付けて固定します。それに対してとんとんは薄い木を編み上げていますので、設置の手間もかかる旧式の防水紙といえます。とんとんは木の防水紙であるため、長い時間が経つと劣化してきます。このとんとんも経年で固まりぱりぱりともろくなっていますので交換が必要です。幸いにも今のところ雨が入り込んでいるような雨染みもなく、屋内への浸水もなさそうです。
今回の点検から、瓦を外し、新しい野地板で補強、さらに重量の軽い金属屋根材による葺き替え工事をご提案いたしました。
お施主様のお考えの通り、屋根は重量が軽くなるほど地震の揺れによる建物のダメージが少なくなります。特に瓦は金属屋根材やスレートと比較してもかなり重いです。一番軽いのが金属屋根材で、続いてスレート、そして瓦の順に重くなりますので、一番軽量である金属屋根材は瓦の1/10の重さということです。
屋根の葺き替えは専用ページがございますので、詳しく知りたい方はそちらも合わせてご覧ください。屋根葺き替え工事専用ページ
記事内に記載されている金額は2016年04月22日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

川崎市宮前区のその他のブログ
川崎市宮前区のその他の施工事例
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!