HOME > ブログ > 横浜市南区マンションの屋上が陸屋根で防水状態の調査
横浜市南区マンションの屋上が陸屋根で防水状態の調査
横浜市南区にあるマンションオーナー様よりマンション屋上の防水の状態を調査してほしいとのご依頼がありました。
地上5階建てのマンションで1階には商業施設が入ったおります。築18年との事です。さっそく防水の状態を確認してみましょう。
立上りの防水膜が浮いており、波のような模様ができております。すでに剥がれてしまっているようです。
こちらは雨水が溜まりやすいエリアのようです。泥や埃が付着しており、溜まりやすいせいか劣化の進行具合が著しいです。破れた部分を確認してみるとゴムシートを使用した防水のようです。
ドレンの周囲が剥がれかかっております。現在は雨漏りしていないそうですが、このまま放置しておくと、ゆくゆく雨漏りする可能性が高いです。すでに隙間から建物内部に侵入している事でしょう。
表面にはいくつも亀裂が発生しております。亀裂が黒くなっている部分は浸み込みが多い証拠です。それだけ亀裂自体が浅くはないということです。
現状としては表面も粉が吹いており、亀裂や破れが発生している以上、正常な状態とはいえません。とくに破れている箇所に関しては早急な対処が必要です。破れていないところも亀裂が多く、長くは持たないことが予想されます。タイミング的には防水全体を改修するべきだと思います。既存がゴムシートを使用した防水ですが、塩ビシートを使用して改修することをご提案致します。ゴムシートよりも塩ビシートの方が厚さのある製品が多く、耐久性、耐摩耗性が優れております。何回も費用をかけられる工事ではないからこそ、質の高い方での改修をご提案致します。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-989-936までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年05月12日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

横浜市南区のその他のブログ
横浜市南区のその他の施工事例
防水工事を行った現場ブログ
防水工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!