HOME > ブログ > 横浜市中区で台風被害を受けた瓦屋根の漆喰(しっくい)調査
横浜市中区で台風被害を受けた瓦屋根の漆喰(しっくい)調査
本日は横浜市中区にお住いのO様より、「先月の台風の影響で屋根の上から漆喰(しっくい)の欠片が落ちてきたので調査をしてほしい」とのご依頼を頂きました。O様宅は築40年以上は経っている瓦屋根の建物です。屋根のメンテナンスは今までに一度だけ行ったことがあるそうですが、数十年前との事です。また、5、6年後には建て壊しを考えていることもあり、ここで予算を使いたくないのがご希望の様です。早速屋根の調査です。
「銅線のゆるみは注意が必要です」
まず目に映るのが、谷部分に落ちている瓦の外れ・欠片です。部分的に割れた瓦や谷周りに設置されている瓦が外れて落ちている様です。本来谷周りに設置されている瓦は、棟部分から銅線などで引っ張られ、固定されております。ただ銅線が緩んでいたり、外れているだけであるなら、部分的に瓦を外し、銅線を引っ張りなおすことができます。また漆喰を利用して固定することで補修を行います。同じく棟の隅に設置してある鬼瓦も銅線のゆるみで傾いたり、外れたりします。
確りと固定されていれば、そうそう倒壊することはないのですが、この状況は早急に処置を行いたいところです。問題の漆喰部分は至る所で痩せや崩れが見受けられます。経年による劣化が原因でしょう。多少の劣化ならば漆喰を詰め直す工事で賄えるのですが、O様宅の漆喰部分は全体的に劣化が進んでおり、棟の歪みまで誘発しております。ここまで劣化が進んでいる場合は棟の取り直しを行うのが理想でしょう。
築年数や下地の状況を考慮に入れれば、屋根全体の葺き替えが理想です。しかし、5,6年後に建て壊しを検討していることもあり、今回は出来る限り予算を抑えた上での補修がご希望との事です。ズレた瓦や漆喰部分に関しては補修を行う必要がございます。あとはご予算次第で棟の取り直しの工事まで行うか、今後O様としっかりと打ち合わせを行っていきたいと思います。
街の屋根やさんでは、点検調査・お見積りは無料です。屋根に関してのご相談はフリーダイヤル0120-989-936 まで)お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2018年10月16日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市中区のその他のブログ
横浜市中区のその他の施工事例
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!