HOME > ブログ > 茅ヶ崎市今宿にて強風被害、庇に使われているポリカ板飛散の復旧.....
茅ヶ崎市今宿にて強風被害、庇に使われているポリカ板飛散の復旧工事は火災保険にて賄えることがあります
とある強風が吹いた日、自宅へ帰ってみるとバルコニーに設置してある庇のポリカ板が飛散し庭に落ちている事がきっかけとなり、茅ヶ崎市今宿にお住まいのM様より修繕の為の調査依頼を頂きました。
立地や環境にもよりますが、風の影響を受けやすい所に設置してある庇のポリカ板は飛散しやすい傾向にあるようです。
日中お仕事で在宅していない事が多いお宅では、急な雨でもある程度洗濯物の心配をしなくてもすむので重宝します。今回は早めに修繕を希望されておりました。
擁壁の上に建っているお住まいは風の影響を受けやすい
写真の箇所がポリカーボネート製で出来た屋根材が飛散してしまった所です。
風で飛散している場合、庇自体も影響を受け歪みが出ている場合もある為に、単純に新しい板を持ってきて設置すればというのができない時もあります。
また安全に作業できないケースもある為に部分的に足場を架けなくては工事が行えない場合もあります。
強風で煽られて飛散しても割れずに落ちていたポリカーボネート板
写真左が、M様が帰宅された際に庭に落ちていたポリカ板です。幸い庭に落ちており近隣の建物や通行人、自動車などへの二次被害は起きていないようでした。
ただし、その箇所を見てみると自然の猛威がよく分かります。庇自体もそこまですぐに壊れるようなものではありませんが、飛散してしまった方の庇自体に歪みが確認できます。
ポリカ板自体は、通常フレームの部材で上と下で挟み込んでありビスで固定してありますのでそう簡単には飛散致しません。
ただし今回は写真右の様に本来ビスがある所にビスがありません。
経年でビスが緩んでいた所に運悪く強風の煽りを受け、飛散したものと思われます。
またM様邸は写真左を見ると分かるように擁壁の上に建っているために吹き上げの風がよくぶつかってきます。調査時のこの日もそうでした。
ここで今後の打ち合わせをしているとM様は火災保険に加入されており、項目に「風災」もありました。
今回は、強風による被害ですのでこちらの火災保険が適用になります。申請のお手伝いをさせて頂き、保険が適用になった為にポリカ板の交換工事代を保険にて賄う事ができました。
ただし、保険の申請はきちんとした調査と見積が必要になってきますので実績のある業者で申請するといいでしょう。
街の屋根やさんでは適正な工事を行う事に加え、今回の様な火災保険を用いる事も可能です。
台風や強風の影響で屋根に被害を受けていらっしゃる場合も街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2019年06月21日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
茅ヶ崎市のその他のブログ
茅ヶ崎市のその他の施工事例
その他の工事を行った現場ブログ
その他の工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!