HOME > ブログ > 横浜市緑区三保町にてスレート屋根調査、屋根塗装工事時の縁切り.....
横浜市緑区三保町にてスレート屋根調査、屋根塗装工事時の縁切り不足により雨漏りが発生しておりました
横浜市緑区三保町にお住まいのお客様より、最近になって二階室内天井に雨染みが多くなりクロスも剥がれてきてしまった。原因が分からない為に早めに屋根の点検調査をお願いしたいとの事でさっそく現地調査にお伺い致しました。お住まいの室内に雨漏りの影響が出始めた時は、数年前からじわじわと雨漏りが始まっているケースが殆どで、修繕に大きく予算をかけなければいけない事が多いのです。
新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、私たち街の屋根やさんでは引き続きソーシャルディスタンスやこまめな消毒、マスク着用の徹底に努めてまいります。
何故雨漏りが起きたのか
さっそく現地調査に訪問させて頂き、今までの修繕履歴などのお話をお伺い致しました。塗装でのメンテナンスを20年程前に行って以降は特に何もされていないとの事でした。
一般的に屋根も外壁も10年前後でのメンテナンスが推奨されております。塗装でメンテナンスができる屋根としてスレート・コロニアル・カラーベストと呼ばれるセメント板はその物自体は防水性能を持っていない為、定期的に塗装による塗膜で防水性能をもたせませんと、スレート自体が雨水を吸いこむようになり結果、ルーフィングや野地板を固定している釘頭廻りに雨水が回ってしまい雨漏りというケースも多いのです。外壁もモルタル外壁の場合はクラックからの吸い込み等、心配になります。今回は屋根と外壁の両方から雨漏りに繋がる箇所がないか調査をさせて頂きました。
屋根裏にある断熱材に雨漏りの跡
こちらがまずは雨漏りしている箇所を特定する為に、屋根裏を見させて頂いた時の様子です。敷き詰められている断熱材にミミズがはったような雨漏りの跡が散見されます。気密性の高いお住まい程断念材が多く敷き詰められていたりする為に、まずは屋根からの雨漏りを断熱材が吸収、それから室内天井に雨漏りの影響が出始めるまでは数年かかるケースが多いようです。ですので、修繕には部分的な修繕ではなく屋根全体の修繕、具体的には屋根葺き替え工事の必要性が高い事が多いのです。
屋根葺き替え工事は下地から新しくでき、防水紙も新しくなる為に雨漏りが長い間続いていたと推測できる場合、または築年数が30年前後の場合は屋根がまともでも防水紙が劣化し、雨漏りしている事もある為に屋根葺き替え工事がお勧めです。
予算を安く抑えられる屋根全体の工事としては屋根カバー工事もございますが、雨漏りしている場合はカバー工事よりも葺き替え工事の方が後々心配がなくなります。少なくても雨水が染み続けていた下地、野地板へ新しい屋根材を固定する際に、心配がなくなります。
屋根にあがりちょうど断熱材の染みが多い真上は、写真右の棟違いになっている棟板金とケラバ板金との取合い部分が傷んで大きく隙間が出来ていました。おそらく雨が降ればここから流れ入ってしまい雨漏りしていた物と考えられます。
こちらは、カワスキと呼ばれる縁を切る道具を屋根上に持ち込み、塗装時に塞がってしまっていた縁にカワスキを入れ込み隙間を設けた所です。ここまでしてようやく黒いタスペーサーと呼ばれる屋根塗装時の必需品が差し込めるようになりました。本来であれば、屋根塗装時の下塗り前に差し込んで置き、雨水が正常に流れ出るようにしておかなければならないのですが、いまだに塗装時の縁切り不足で雨漏りしているお住まいが多いのも事実です。
一度雨水を吸ってしまい脆弱になってしまったスレートは塗装では蘇りません。ですので、今回は築年数が30年以上経過している事もあり屋根葺き替え工事のご提案をさせて頂きまして、ご用命頂きました。
私たち、街の屋根やさんでは雨漏りといいましても、原因不明なまま必要のない工事をするようなご提案や施工は致しません。雨漏りには必ず原因がありますので、特定し原因を修繕する工事のご提案を心がけております。雨漏り修繕は街の屋根やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2022年01月06日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
屋根葺き替えで雨漏り解決!メリット・デメリットを解説!【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

横浜市緑区のその他のブログ
横浜市緑区のその他の施工事例


- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 15~20年程
- 使用材料
- ディートレーディング エコグラーニ エバーグリーン


- 施工内容
- 棟板金交換
- 築年数
- 40年
- 使用材料
- JFE鋼板 GL鋼板 ワインレッド
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!