HOME > ブログ > 屋根の形状の一つである切妻屋根のメリットって?
屋根の形状の一つである切妻屋根のメリットって?
皆様の大切なお住まい、街並みを眺めていると、デザインなど本当に様々ですよね。屋根材の種類や、屋根の形状もそれぞれ違います。屋根の形状も非常に様々で、多くの種類が存在します。ところで皆様が「屋根」と聞いて想像する形はどのような形でしょうか?三角の形をした屋根を想像する方も多いのではないでしょうか。皆様が「屋根」と聞いて想像することが多いいわゆる三角屋根は、「切妻屋根」とも呼ばれ、実際に見かけることも多い屋根です。では、切妻屋根のメリットとは何でしょうか。
切妻屋根のメリット
切妻の「妻」は、屋根の端部分を意味します。端部分、妻を切った形をしているため、切妻屋根と呼ばれているようです。切妻屋根は、風通しが良く屋根裏の換気性が良いのがメリットの一つです。また、屋根の不具合で多いのが、やはり棟に取り付けられている棟板金でしょう。お客様よりお問い合わせをいただく内容でも、やはり棟板金の不具合について非常に多くなっています。切妻屋根の棟は大棟が一箇所のみとなっており、棟が多い屋根の形状よりは雨漏り発生のリスクが少ない、というのもメリットです。また、切妻屋根といえば、シンプルな形状です。シンプルな形状のため、施工にかかる材料費を抑えられるというメリットもあります。そして、シンプルな形状であることで、様々なテイストの住宅に合わせることもできるのです。
デメリットは?
切妻屋根のメリットはわかりましたが、やはりデメリットもあります。妻側の外壁(三角形の壁面の方)は雨水が当たりやすくなっています。そのため、破風や軒天が傷みやすいというデメリットがあります。劣化を放置してしまうと、雨漏りのリスクにも繋がってしまいます。特に軒の出が短い軒ゼロ住宅の場合には、外壁の劣化や雨漏りのリスクが高くなってしまいます。見た目的なお話の場合だと、切妻屋根はシンプルでよく見かける形状でもあるため、個性を出しにくいというのもデメリットの一つかもしれません。
街を歩く際には、お住まいの屋根の形状についても注目してみると、楽しいかもしれません。また、皆様のお住まいの屋根の形状についても知っておくのも良いでしょう。屋根で何か不具合があった際には、私達、街の屋根やさんにお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年01月18日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
雨漏り修理を行った現場ブログ
雨漏り修理を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!