HOME > ブログ > 座間市東原にて、屋根下地がボロボロになった瓦屋根から雨漏りが.....
座間市東原にて、屋根下地がボロボロになった瓦屋根から雨漏りが発生。屋根葺き直し工事をご用命いただきました。
座間市東原にお住まいのお客様より、雨漏り修理のご相談をいただきました。築40年になる瓦屋根のお住まいは、これまで一度も屋根のメンテナンスは行われていないとのことで、経年劣化が雨漏りの原因になっていると考えられました。さっそく現地へお伺いし、雨漏り原因の調査を行います。
室内の雨漏りの様子
雨漏りが発生したのは2階にある和室の天井です。雨水で脆くなってしまったと思われる天井材は剥がれかけており、所々に雨染みも発生していました。
2階天井からの雨漏りもため、原因はおそらく屋根にあるでしょう。メンテナンスの手間があまりかからない瓦屋根とはいえ、築40年ともなると色々と不具合が起こっていても不思議ではありません。
経年劣化した瓦屋根
原因を突き止めるべく、屋根に登らせていただきました。屋根は瓦の割れが目立つ状況で、メンテナンスはされていないとのことでしたがいくつか瓦が補修されている箇所が見受けられました。
丈夫な瓦にこれだけ劣化が目立つ状況ですので、瓦よりも耐用年数が短い下地の状態が気になります。
ボロボロに劣化した屋根下地
いくつか瓦を外すと、ボロボロに劣化した下地が表れました。雨を防ぐ役割の防水紙(ルーフィング)も劣化し、破れて下にある野地板が見えている箇所もありました。これでは雨水は防げません。雨漏りの原因は屋根下地が劣化して雨を防げなくなったことで間違いないでしょう。
屋根全体的に補修が必要なため、屋根葺き替え工事のご提案となりましたが、お客様より築年数もあるのでできるだけ費用を抑えたいとご要望いただき、代案として劣化が酷い箇所の部分的な葺き直し工事をご提案し、ご用命いただきました。街の屋根やさんでは税込み924,000円から屋根葺き直し工事を承っております。
私たち「街の屋根やさん」では、お客様にご安心して工事をご用命いただけるよう「マスク着用」や「手指アルコール消毒」に始まる新型コロナウイルス対策を徹底しておりますので、どうぞご安心してお問合せください。
記事内に記載されている金額は2023年02月17日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き直しとは?瓦屋根雨漏り解消方法【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
屋根葺き直しを行った現場ブログ
屋根葺き直しを行った施工事例
- 施工内容
- 屋根補修工事
- 築年数
- 25年
- 使用材料
- ニチハ 横段ルーフS 色:KブラックS
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!