HOME > ブログ > 屋根塗装の塗料選びとメンテナンスのポイント
屋根塗装の塗料選びとメンテナンスのポイント
屋根塗装には、耐候性や耐久性、防カビ性などを考慮して適切な塗料を選ぶことが重要です。アクリル、シリコンなど、一般的な塗料の種類について解説します。また、メンテナンスのポイントについてもご紹介します。
塗料の種類と特徴
塗料はさまざまな種類があり、それぞれ異なる特徴を持っています。外壁塗装を行う際には、自分の目的やお住まいの環境に合った塗料を選ぶことが重要です。
塗料の種類には、アクリル塗料、シリコン塗料、ウレタン塗料などがあります。これらは塗料に含まれる樹脂成分の名前です。アクリル塗料は安価で種類も豊富ですが、値段相応に耐用年数が短くなります。シリコン塗料は価格と耐用年数のバランスが良く、ウレタン塗料は材質を選ばず多くの部位に塗装することができます。
屋根塗装を行う際には、これらの塗料の特徴を理解し、自分の目的やお住まいの環境に合った塗料を選ぶことが重要です。街の外壁塗装やさんでは、点検やお見積り作成までサポートしていますので、屋根塗装を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
屋根塗装が必要なサイン
屋根塗装が必要になるタイミングは、屋根の塗膜が寿命を迎えたタイミングです。塗料の種類によって異なりますが、概ね10年~15年程が目安になるでしょう。
屋根に以下のような症状が確認できた場合は、塗膜の寿命が近づいているサインです。防水性が低下し、屋根材が傷む原因となりますので、メンテナンスを検討しましょう。
・屋根の色褪せ
・苔や藻の繁殖
・屋根材のひび割れや欠け
まとめ
・屋根塗装の塗料は、目的や住まいに適した塗料を選ぶことが大切です。
・塗料には、アクリル・シリコン・ウレタンなど、樹脂成分の違いによる分類があります。
・塗料の耐久性が高くなるほど、価格も高くなります。
・塗膜の劣化は、雨漏りや屋根材の劣化につながります。
・定期的な塗装メンテナンスによって、健全な屋根を保つことができます。
記事内に記載されている金額は2023年07月21日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

屋根塗装を行った現場ブログ
屋根塗装を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!