HOME > ブログ > ルーフィングの役割・種類とは?劣化進行・破れは雨漏りを招きま.....
ルーフィングの役割・種類とは?劣化進行・破れは雨漏りを招きます!
屋根のメンテナンスといえば、屋根材の補修や塗替えをご想像される方も多いのではないでしょうか(・・?
確かにスレートや瓦などの屋根材のメンテナンスは非常に大切です!
しかし、屋根の中でもメンテナンスを必要とする部材は、屋根材だけではありません。
今回は、屋根下地材の中でも雨漏りを防ぐ要である「ルーフィング」についてご紹介いたします!
ルーフィングとは?
ルーフィングは防水紙とも呼ばれ、屋根からの雨漏りを防ぐ役割を担っています!
屋根に降った雨水は、全て屋根材によって防がれるイメージが強いではないでしょうか。
しかし、強風を伴う雨が降った場合、雨水は屋根材内部まで浸水してしまいます(>_<)
そこで、屋根下地材にルーフィングを設置することで屋内への雨漏りを防いでいます。
屋根材による防水は1次防水、防水紙による防水を2次防水と呼ばれています。
普段目にすることは出来ませんが、ルーフィングは屋根からの雨漏りを防ぐ大切な部材と言えます。
ルーフィングの種類・耐用年数
現在使用されるルーフィングは、大きく分けて「アスファルトルーフィング」「改質アスファルトルーフィング」の2つです!
まず、フェルト・アスファルトを原料として製造されるのが、アスファルトルーフィングです(#^^#)
アスファルトが含有されたフェルトをアスファルトで覆い、さらに鉱石粉を固着させて製造されます。
比較的安価であることが魅力ですが、耐用年数は15~20年と後述する改質アスファルトルーフィングと比較して短いです。
一方、アスファルトルーフィングを強化させたルーフィングが、改質アスファルトルーフィングです。
アスファルトと併せて合成ゴム・合成樹脂が加えられたことで、耐久性が強化されています。
その為、一般的に改質アスファルトルーフィングは20年を超える耐用年数を備えています😊
さらに、伸縮性・温度変化にも優れています!
導入コストを抑えられるアスファルトルーフィングですが、耐久性・耐用年数に優れる改質アスファルトルーフィングの方が将来的なメンテナンス費用を抑えられます。
ルーフィングの種類によってコスト・耐久性や特徴は変わってきますので注意しましょう!
雨漏りを未然に防ぐ為にも定期的な点検を行いましょう!
今回は、屋根下地材である「ルーフィング」について詳しくご紹介させていただきました!
ご紹介させて頂きました通り、ルーフィングは屋根からの雨漏りを防ぐ非常に重要な役割を担っています。
その為、言い換えればルーフィングの経年劣化による破れなどの症状は雨漏り被害を招きます(>_<)
屋根に隠れている事から忘れがちになってしまうルーフィングですが、雨漏りを未然に防ぐ為にも定期的な点検・メンテナンスを行いまいしょう!
私達、街の屋根やさんは屋根カバー工事・屋根葺き替え工事など、屋根リフォーム工事の施工実績を豊富に持っております。
屋根点検・屋根リフォームをご検討されている方がおられましたら、ぜひお気軽にご相談下さい(^^)/
また、点検~お見積りの作成まで無料にて承っておりますので、ご安心ください!
記事内に記載されている金額は2024年05月02日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き替えvs屋根カバー!違いを分かりやすく【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
屋根葺き替えを行った現場ブログ
屋根葺き替えを行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!