HOME > ブログ > 相模原市緑区下九沢で雨漏りを起こしたバルコニーのシート防水を.....
相模原市緑区下九沢で雨漏りを起こしたバルコニーのシート防水を点検しました
バルコニーの下の部屋で雨漏りを起こしている
相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、バルコニー下の部屋で雨漏りを起こしており、いくつかの業者に見てもらったが原因がわからないので調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。
雨漏りの原因は本当に様々なので、現地で目視だけで判別できるケースは稀です。
有料の散水試験調査(55,000円(税込)~)などでようやく判明することが多くなっています。
今回はバルコニーにタイル調の敷物が敷いてあったので、まずはそちらをどかしてみました。
どかす作業は今まで別の業者ではしてくれなかったとのことですが、それでは一体その業者さんたちは何を見に来たのでしょうか(;´・ω・)
シートに裂け目がありました
タイルをどかして少し泥を落としてみると、シートにパックリと切れ目ができていました。
雨漏り箇所の近くなので、原因の一つとみて間違いなさそうです。
シート防水は耐用年数が15分ほどが目安です
シート防水は、塩ビシートやゴムシートを使用して屋上や陸屋根を防水する工法です(^^)/
耐用年数はゴムシートが10~15年、塩ビシートが10~20年とされています。
定期的な点検や補修が必要であり、台風や強風後の点検も重要です。
カラスなどにつつかれて破れてしまうこともありますが、シートの破れや穴を早めに修理することが雨漏りを防ぐポイントです(^^)
シートは必ず縮んできてしまいます
シート防水は経年劣化で縮む特徴があります。
ある程度の縮みは考慮して施行されていますが、さすがに20年以上ともなってくると本体の傷みも限界がきたということでしょう。
部分的にパッチ修理もできなくはないですが、全体が傷んでいる状態でパッチ補修をしてもまた直ぐに他の場所が切れてもおかしくはありません。
寿命と割り切って全面をちゃんと防水工事してあげることをおすすめいたします(^^)/
屋根のことでお困りごとがあれば、調査・見積を無料で対応しておりますので、なんでもお気軽にお問合せください。
記事内に記載されている金額は2024年06月28日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
相模原市緑区のその他のブログ
相模原市緑区のその他の施工事例
防水工事を行った現場ブログ
防水工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!