HOME > ブログ > 横浜市青葉区で強風により軒樋が破損して落下、残った雨樋の歪み.....
横浜市青葉区で強風により軒樋が破損して落下、残った雨樋の歪みも確認した雨樋工事調査
横浜市青葉区のお客様から、「風の強い日のあとに雨樋の部材が下に落ちていて、屋根の端も一部おかしく見える」とご相談をいただき、私たち街の屋根やさんで現地調査に伺いました。
建物全体を確認すると、外観はきれいに保たれていましたが、屋根の軒先を見ていくと一か所だけ雨樋のラインが乱れており、部分的な破損が起きていることが遠目にも分かる状態でした。
強風時の飛散や落下は、建物だけでなく周囲への影響も気になるため、まずは破損状況と残っている雨樋の安全性を丁寧に確認していきます。
建物全体を見ると一部の軒先に違和感がありました

屋根全体を上から確認すると、建物の形状に合わせて雨樋がきれいに納まっている中で、問題のあった面だけ軒先の連続性に違和感がありました。
遠景では細かな割れまでは見えませんが、雨樋は本来まっすぐ揃って見える部材ですので、こうした乱れは破損や変形のサインになることがあります。
特に軒先は風の影響を受けやすく、飛来物やあおられる力が集中しやすい場所です。
こうした異常を放置すると、雨水を受け止める機能が落ち、軒先から雨だれが発生して外壁や地面を繰り返し濡らす原因になります。
地面に落ちていた部材は軒樋の一部でした

地上で確認した落下物は、軒樋の一部が大きく変形し、部材が割れたりめくれたりしている状態でした。
ここまで形が崩れていると、単なる外れではなく、樋そのものが破損していると判断できます。
樹脂製の雨樋は軽量で扱いやすい反面、強い衝撃や無理な力が加わると割れや欠けが生じることがあります。
落下した部材をそのままにしていると復旧できないだけでなく、次の雨で集水できない状態が続き、排水経路が途切れてしまいます。
結果として雨水が思わぬ方向へ流れ、外壁の汚れや足元への水はねにつながるおそれがあります。
軒先には樋が欠けた箇所と金具の露出が見られました

破損箇所を近くで見ると、軒樋がなくなっている部分があり、受け金具が露出していました。
集水器の手前で樋の連続が切れているため、このままでは流れてきた雨水をうまく縦樋へ送れません。
さらに、樋が外れたことで一部の金具に負担のかかり方が偏っている可能性もあります。
雨樋は樋本体だけでなく、受け金具や継ぎ手などが一体になって機能する設備です。
どこか一か所でも欠損すると全体の排水バランスが崩れ、雨水が軒先からあふれやすくなるため、外壁の汚損や軒天の劣化を招きやすくなります。
残っている雨樋にもズレと変形の影響が出ていました

少し引いて確認すると、欠損部の周辺だけでなく、残っている軒樋にもズレや歪みが見られました。
接続部の納まりが本来の位置からわずかに動いているように見え、強風の際に一部だけでなく周辺部材も引っ張られた可能性があります。
見た目には残っていても、固定が緩んだ状態では次の強風や大雨で不具合が広がることがあります。
雨樋のトラブルは、破損した一片だけ直せば終わるとは限らず、周辺部の支持状態まで確かめることが大切です。
放置してしまうと、今回無事だった部分まで外れたり、排水不良が慢性化したりする心配があります。
破損部の交換を優先し、受け金具まで含めて整えることが大切です
今回の調査では、強風の影響で軒樋の一部が破損して地面に落下しており、あわせて残存している雨樋にもズレや変形が確認できました。
優先したいのは、まず欠損した軒樋の復旧です。
破損した部分は再使用が難しいため、同形状の軒樋や継ぎ手、必要に応じて集水器まわりの部材を新しいものへ交換し、排水経路を正常に戻す工事が基本になります。
そのうえで、受け金具の固定状態や勾配も点検し、傷みがある場合は金具交換まで含めて整えることで、雨水がしっかり縦樋へ流れる状態をつくれます。
材質については、現在と近い樹脂製雨樋での部分交換が現実的ですが、既存品との取り合いや色味も見ながらご提案できます。
雨樋は普段あまり意識しない設備ですが、壊れたままにすると外壁の汚れや軒先の傷み、足元への落水など、暮らしの不便が少しずつ大きくなっていきます。
私たち街の屋根やさんでは、地域密着で無料調査・無料見積もりを行っておりますので、「一部だけ直せるのか知りたい」「他の場所も傷んでいないか見てほしい」といったご相談も安心してお任せください。
現場の状態を実際に確認したうえで、無理のない雨樋工事をご案内いたします!
記事内に記載されている金額は2026年08月11日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市青葉区のその他のブログ
横浜市青葉区のその他の施工事例


- 施工内容
- 雨漏り修理
- 築年数
- 20年以上
- 使用材料
- 住友ベークライト ポリカエース熱線カット ブラウンスモーク
雨樋工事を行った現場ブログ
雨樋工事を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!


















