HOME > 施工事例 > 中郡二宮町中里で令和元年東日本台風被災、破損し養生された棟板.....
中郡二宮町中里で令和元年東日本台風被災、破損し養生された棟板金を交換工事
【施工前】
【施工後】
施工内容棟板金交換
平米数4.3m(交換部分)
使用材料ガルバリウム製棟包み
費用詳しくはお尋ねください
保証お付けしておりません



【お問い合わせのきっかけ】
担当:白石
令和元年東日本台風の影響で、棟板金が一部飛散してしまったお客様です。棟板金は、庭先に落ちていましたので、土嚢で養生を行ったこの事でした。
屋根の点検にお伺いしますと、棟板金の上には土嚢が置かれていまいた。また、棟板金は経年劣化で錆び始めています。点検後、K様より、「破損している箇所の棟板金交換工事をお願いします。」とご依頼がありましたので、4.3mほどの棟板金を交換しました。棟板金が落下すると、非常に危険ですので、定期的な屋根の点検を心がけましょう。
屋根の点検にお伺いしますと、棟板金の上には土嚢が置かれていまいた。また、棟板金は経年劣化で錆び始めています。点検後、K様より、「破損している箇所の棟板金交換工事をお願いします。」とご依頼がありましたので、4.3mほどの棟板金を交換しました。棟板金が落下すると、非常に危険ですので、定期的な屋根の点検を心がけましょう。
担当:白石
屋根調査
中郡二宮町中里のK様邸です。令和元年東日本台風で棟板金の一部が飛散し、養生を行ったのですが、強風が来たら不安なので、今回、補修工事を検討されたとの事でした。
お伺いしましたK様邸の屋根は、アーバニーです。アーバニーとは、ケイミュー株式会社が製造販売した、スレート屋根材になります。昭和57年から平成6年まで売られており、アスベスト規制を受け、その含有率が1~0.1%と段階的に引き下げられていき、名称がニューアーバニーになって販売されたのが平成6年から平成13年まで、ノンアスベストとなったアーバニーグラッサが販売されたのは平成13年から平成17年までとなっております。屋根材の表面には、藻が発生しており、せっかくのお洒落な屋根が台無しです。藻が発生してきましたら、屋根の防水機能が低下しているサインですので、そろそろ塗装を検討しても良いと思います。私たち、街の屋根やさんでは、屋根工事だけではなく、屋根塗装も行っております。
そして、問題の棟板金には、土嚢が置かれています。調査の結果、約4.3mほどの棟板金が破損していました。点検後、K様から「破損している部分の補修工事をお願いします」とご依頼がありましたので、棟板金交換工事を行いました。
破損している部分の棟板金を交換
まずは、破損箇所の棟板金と貫板を撤去します。掃除を行い綺麗にしましたら、新しい貫板を設置していきます。その後、貫板の上に棟板金を設置し、固定します。棟板金は予め成型加工されていますが、繋ぎ目や端部の折り曲げ加工や処理は、職人が行います。
仕上げに、接合部のコーキング処理を行います。若干の隙間ができてしまうと、そこから雨水が浸入し、下地の貫板を腐食させてしまう可能性がありますので、隙間ができないように、しっかりと処理することが重要です。
コーキング処理を行いましたら、工事が竣工となります。これで強風が来ても、飛ばされる心配がなくなりました。土嚢や養生は、あくまで応急的な処置ですので、ご自宅の屋根を養生している方は、早めに補修工事を行いましょう。また、今回のように棟板金が落下すると非常に危険です。定期的な屋根の点検を心がけましょう。
記事内に記載されている金額は2020年08月24日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

中郡二宮町ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
中郡二宮町と近隣地区の施工事例のご紹介


同じ工事のブログ一覧

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!