HOME > 施工事例 > 横浜市保土ケ谷区鎌谷町でパミール屋根を最新のスレート屋根に葺.....

横浜市保土ケ谷区鎌谷町でパミール屋根を最新のスレート屋根に葺き替え工事しました

更新日:2023年06月15日

【施工前】
パミールの屋根

【施工後】
コロニアルグラッサの屋根

施工内容屋根葺き替え

築年数約20年

平米数約70㎡

施工期間約2週間

使用材料ケイミュー コロニアルグラッサ グラッサ・ブラック

費用詳しくはお問合せください

保証10年

ハウスメーカー地元工務店

足場アイコン屋根葺き替え

【お問い合わせのきっかけ】


担当:高田


 横浜市保土ケ谷区鎌谷町にお住まいのH様より、屋根工事の見積もりをお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。

 屋根を拝見させていただいたところ、屋根材にはニチハ製のパミールという屋根材が使われていました。パミールは最初に作られたノンアスベスト屋根材の一つとして登場しました。初めこそ最新鋭の屋根材として大変な人気を博しましたが、パミールを使った屋根の家が築10年程を迎えると表面が剥離してくるという独特の現象が多発し、瞬く間に問題を抱えた屋根として全国的に知られてしまいます。

 パミールは屋根材そのものが結露を起こしやすいという特徴もあるため、カバー工事はあまりオススメしていません。今回のH様邸の工事のご提案も葺き替え工事でご提案させていただきました。実際に工事をしてパミールを剥がしてみると、パミールの下では結露による下地の腐食が見受けられたため、葺き替えを選んでよかったという状態でした。

 無事に葺き替え工事が完了し、綺麗になった屋根をH様にとても喜んでいただくことができました。
 横浜市保土ケ谷区鎌谷町にお住まいのH様より、屋根工事の見積もりをお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。

 屋根を拝見させていただいたところ、屋根材にはニチハ製のパミールという屋根材が使われていました。パミールは最初に作られたノンアスベスト屋根材の一つとして登場しました。初めこそ最新鋭の屋根材として大変な人気を博しましたが、パミールを使った屋根の家が築10年程を迎えると表面が剥離してくるという独特の現象が多発し、瞬く間に問題を抱えた屋根として全国的に知られてしまいます。

 パミールは屋根材そのものが結露を起こしやすいという特徴もあるため、カバー工事はあまりオススメしていません。今回のH様邸の工事のご提案も葺き替え工事でご提案させていただきました。実際に工事をしてパミールを剥がしてみると、パミールの下では結露による下地の腐食が見受けられたため、葺き替えを選んでよかったという状態でした。

 無事に葺き替え工事が完了し、綺麗になった屋根をH様にとても喜んでいただくことができました。


担当:高田


パミールで葺かれた屋根でした

パミールの屋根
 横浜市保土ケ谷区鎌谷町にお住まいのH様より、屋根工事の見積もりをお願いしたいとお問合せをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。

 屋根を拝見させていただいたところ、屋根材にはニチハ製のパミールという屋根材が使われていました。一昔前にアスベストという素材を建材に混ぜることが健康被害をもたらす原因になると社会的に問題になっていたころ、スレート屋根にも当然のようにアスベストが使われていました。パミールはそんな時代背景を受けて、最初に作られたノンアスベスト屋根材の一つとして登場しました。初めこそ最新鋭の屋根材として大変な人気を博しましたが、パミールを使った屋根の家が築10年程を迎えると、各地で驚きの声が上がることになります。

 

パミールは特に注意が必要なスレート屋根です

パミールの劣化 パミールの剥離

 アスベストは建材を頑丈に作るために練り込まれていた素材でしたが、アスベスト無しでも頑丈に屋根材を作る技術が未熟なまま作られてしまったパミールは、築10年前後で表面がミルフィーユを剥がしたようにバリバリと剥離してくる現象を起こしてしまいました。残念なことに、一部のパミールで起きたというわけではなく、ほぼ全てのパミールで剥離現象は発生しました。また、屋根材そのものが結露を起こしやすいという特徴も併せ持ち、屋根材を固定する釘を錆びさせて屋根材が落下してくるという被害も報告されるようになりました。未熟な技術が産んでしまった困った屋根材として、テレビにまで取り上げられたほどです。

 他社様では屋根カバー工事を勧められたとのことでしたが、街の屋根やさんではパミールのカバー工事はあまりオススメしていません。というのも、先述したようにパミールは特に結露を起こしやすい屋根材であるため、上から新しい屋根で覆い隠すカバー工事をしても内部で結露をし続けます。その結果、表面上は綺麗になっても内部で腐食が進み、脆い屋根になってしまうなどのトラブルが予想されます。パミールの屋根であれば、基本的に葺き替え工事をオススメしています。

 

葺き替えを選んで正解でした

パミール解体 野地板の腐食

 工事開始と共にパミール屋根を剥がしていきます。特に雨漏りなど起こしていない屋根でしたが、屋根材を剥がしてみてびっくり、やはりパミールの結露が原因で野地板まで酷く濡れてしまっている状態でした。もしカバー工事を選んでいた場合、この状態は何も改善されないまま腐食を続けていたことになります。考えただけでもゾッとする光景でした。パミールへのカバー工事は不可能ではないですがオススメしませんとご案内している全ての理由が詰まっていました。

 

野地板を増し貼りしていきます

野地板増し貼り 野地板貼り

 屋根を剥がし終えたら野地の補強のために野地板を増し貼りしていきます。屋根材が全て垂木に固定できれば良いのですが、縦葺きではなく横葺きの屋根ではそのようなことは不可能です。基本的に野地板に対して屋根材は固定していくので、年数が経って劣化した野地板では屋根材を固定する力が弱まっていることが考えられます。そのため屋根を剥がしたタイミングで野地板を増し貼りして屋根材を固定する力を強めています。

 

防水紙を軒先側から施工していきます

防水紙貼り 防水紙施工

 野地板の施工が終わったら防水紙をタッカーと言われる大きなホチキスの様な道具で固定していきます。今回使った防水紙は田島ルーフィングの「PカラーEX+」という改質アスファルトルーフィングというジャンルの防水紙です。新築の現場などではグレードが一つ下の「Pカラー」という防水紙が使われることが多いですが、一つ上のEX+とそこまで金額は変わりません。屋根の防水の要と言える防水紙ですので、街の屋根やさんでは特にご要望が無ければ標準品としてPカラーEX+を使わせていただいております。

 

先付の役物を取り付けていきます

唐草施工 ケラバ施工

 防水紙を貼り終えたら役物と言われる屋根本体ではない軒先の唐草板金やケラバ板金といった先付の役物を取り付けていきます。唐草やケラバ板金は仕上がりの見た目だけではなく雨が降った際の水の流れを整える役割もある板金であるため、順序を守ってしっかりと取り付けていきます。

 

コロニアルグラッサを葺いていきます

コロニアルグラッサ 屋根葺き作業

 先付け役物が取り付け出来たらいよいよ屋根本体を葺いていきます。今回は葺き替えの工事であるため屋根材に重さなどの制限がありません。そのため、H様のご希望もあり、もともと葺かれていたスレート屋根という方向性は変えず、最新型のスレート屋根への葺き替えとなりました。使ったスレート屋根はケイミュー製の「コロニアルグラッサ」という屋根材です。スレート屋根は一般的に美観を保つために10年に1度の塗装が推奨されていますが、コロニアルグラッサはワンランク上のスレート屋根となっており、表面に無機加工が施されており、30年間の耐用年数でその間塗装も不要とされています。価格も一般スレートとほぼ変わらない価格で施工させていただいておりますので、スレート屋根への工事をご希望のお客様へはとてもオススメの屋根材となります。屋根葺き替え工事の価格は¥987,800(税込)~承っております。

 

樹脂製貫板で棟を仕上げます

樹脂製貫板 棟板金仕上がり

 屋根材を葺き終えたら棟板金を仕上げていきます。屋根のてっぺんで屋根が交わる部分を棟(むね)と呼びますが、この部分は必ず屋根同士の隙間が空いてしまいます。てっぺんまで防水紙が覆われているので剥き出しでも雨漏りを起こすことはありませんが、そのままにするわけにはいかないため棟板金という板金のカバーで覆い隠します。棟板金の固定は貫板(ぬきいた)という下地材を取り付けてから、貫板に対して固定します。新築などでは木材が使われますが、一般的な木材は当然経年劣化で腐食してしまうため、今回は樹脂製の貫板を使って工事いたしました。せっかく長持ちする屋根材なので、細かいところまで丁寧に仕上げていきます。

 

屋根葺き替え工事完成

屋根仕上がり コロニアルグラッサの屋根

葺き替え完成

 屋根葺き替え工事が完了いたしました。もともとスレート屋根が使われていたということもあり見た目のイメージはあまり変わりませんが、剥離症状が進行し続けるパミールではなくなったことで安心感が段違いです。他社様の相見積もりでは全社カバー工事をオススメしている中、高田さんだけが葺き替え工事をオススメしてくれたが、高田さんの提案を信じて良かったとH様より大変嬉しいお言葉をいただきました。H様は施工後のインタビュー動画の撮影にもご協力いただいておりますので、良ければ併せてご覧になっていただけますと幸いです。H様、この度のご用命誠にありがとうございました。

 

2023年6月15日追記

一年点検にお伺いしました

コロニアルグラッサ スレート屋根

 施工から一年が経過したので、一年点検にお伺いしてきました。点検の方法は場合によりますが、今回はドローンを使った空撮点検で実施いたしました。実際に屋根に登る点検が一番細部まで見ることが出来るのは間違いないですが、綺麗になった屋根にあまり登ってほしくないとお考えのお客様も中にはいらっしゃいます。ドローンを使った点検は屋根に登らずに屋根の点検ができるため、できる限り屋根に登らないでほしいというお客様には最適な点検方法かと思います。昔はドローンに対する法整備がほとんど進んでおらず、比較的簡単に飛ばすことができましたが、現在ではドローン操縦士の登録や、飛ばす前にドローン情報基盤システム(FISS)への登録が必要になっていたりと縛りが強くなっています。ドローンは操作を誤れば人や物にぶつかってしまう恐れもあるため、しっかりとルールを守って安全に飛ばすように心がけております。

 

問題なく綺麗な状態でした

綺麗なスレート コロニアルグラッサ

 屋根の状態はとても良好でした。鳥の糞などの汚れは仕方がないですが、非常に綺麗な状態を保っていました。まだ一年なので、綺麗でなかったらそれはそれで困ってしまうのですが。今回の工事で使用したコロニアルグラッサは表面に無機加工が施されたスレートの中でも上位のグレードの製品となっています。通常10年に一度の塗装がオススメされるスレート屋根ですが、グラッサについては塗装不要で30年は色褪せずに持つと言われています。ノンアスベスト初代の屋根は製造から10年で各所不具合が報告されていましたが、コロニアルグラッサは販売開始から10年以上が経過していますが目立った不具合は聞いたことがありません。ご安心して使っていただけるスレート屋根の一つだと思います。

 

次回は三年目点検でお伺いいたします

一年点検

 特に問題は無かったので、次回は三年目の定期点検でまたお伺い出来たらと思います。街の屋根やさんを選んでよかったなと思っていただけるように、今後ともアフターフォローも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。定期点検以外の期間でも、気になることがあれば遠慮なくお問合せいただければ点検にお伺いさせていただきます。

 屋根のことでお困りごとがあれば、調査・見積を無料で対応しておりますので、なんでもお気軽にお問合せください。

 記事内に記載されている金額は2023年06月15日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

屋根葺き替え898,000円~(消費税・諸経費別)

工事を行ったH様のご感想をご紹介いたします

H様のアンケート

【工事後】

工事前お客様の顔写真

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
業者様に対しては、工事内容、工事費用、施工管理、保証などの観点で、安心出来る工事を期待していました。
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
業者様名は控えさせて頂きますが、一括見積サイトで紹介を受けた業者様や、以前、屋根と外壁の塗装をお願いした業者様など計4~5社と、工事内容や工事費用について比較させて頂きました。
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
今回、業者様に相談する前、カバー工法と葺き替えのどちらが適当なのか悩んでしました。他の業者様からは、カバー工法を提案されていましたので、カバー工法にほぼ決めていましたが、最後に相談させて頂いた御社からのみ、葺き替えを提案されました。話を聞いてみると、現在の屋根材がカバー工法に適さないという説明でしたが、その際、なぜなぜと掘り下げて説明を求めた結果、納得出来る説明に至りました。懸念された工事費用も極力抑えて頂き、工事内容と工事費用とも納得出来る内容であり、また営業担当者様の誠実な対応もあり、安心して工事を依頼出来ると判断致しました。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
全てのお客様に対応されているかどうか分かりませんが、私の希望で日々の進捗報告をお願いしたところ、毎日、朝と夕方に、本日の予定とその日の進捗を写真付きでLINEでマメにご報告頂けたところは、大変有難かったです。施工の状態や進捗など透明性があり、安心してみていることが出来ました。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
まずは、会社の信頼度が優れているところ(優れた工事技術、適切な工事費用、徹底した施工管理など)が訴求点になります。また、営業担当者様の技術的な知識や誠実性などの高さも訴求したいと思います。
工事後アンケート

H様のアンケートを詳しく見る→

実際にお客様に感想を伺いました

横浜市保土ケ谷区 H様

横浜市保土ケ谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

工事種類

漆喰詰め直し

お問い合わせ内容

横浜市保土ケ谷区M様
近所で工事をされていた他業者様に漆喰の剥がれについてご指摘を受けられたとのことでご相談いただきました。漆喰の剥がれを改善するため、漆喰詰め直し工事を行なわせていただきました!

関連動画をチェック!

【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?

 これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった手の入れにくい部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策としての軽い屋根へ葺き替えるお客…続きを読む

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 ニチハの「パミール」は、普通のスレート屋根材と比較してみてもかなり短い期間で屋根としての機能が失われる屋根材です。その劣化症状は特徴的で、まるでミルフィーユのような層が露出した剥がれ方…。全国各地で、パミールの屋根材によるトラブルが頻出しています。そんな状態を見たら、今後のメンテナンスに不安を感じ…続きを読む
 スレート屋根への屋根リフォームとして行われる屋根カバー工法。これまでの屋根の上に新しい屋根を被せる工法で、その新しい屋根には金属屋根材が用いられることがほとんどです。  実は金属屋根材以外でも屋根カバー工法は可能ということをご存知ですか。それでも金属屋根材が使われるのには合理的な理由があるのです。…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 国内で最も一般的に使われているスレート(化粧スレート)屋根材の寿命は、通常は新築後20~30年ほどですが、定期的なメンテナンスは新築から7~10年ごとに必要とされます。 これまでに何千ものスレート屋根を調査・点検してきた経験から、スレート屋根の劣化や問題を見逃さないためのチェックポイントや、メンテ…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根葺き替え
      築年数
      約17~18年
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドグリーン

      施工内容
      屋根葺き替え
      築年数
      41年
      使用材料
      オークリッジスーパー オニキスブラック

      横浜市保土ケ谷区と近隣地区の施工事例のご紹介

      同じ工事のブログ一覧

      相模原市中央区田名でバリバリに剥がれた屋根の正体はかわらUでした

      2024/03/26 相模原市中央区田名でバリバリに剥がれた屋根の正体はかわらUでした

      屋根から破片が落ちてくる  相模原市中央区田名で、屋根から破片が大量に落ちてくるので状態の確認をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。      現地にお伺いすると、バルコニーに白い破片が大量に落ちていました(;´・ω・)   ...続きを読む

      相模原市南区鵜野森でアスベスト入りのスレート屋根を調査しました

      2024/03/19 相模原市南区鵜野森でアスベスト入りのスレート屋根を調査しました

      屋根工事を検討している  相模原市南区鵜野森にお住まいのお客様より、以前塗装をしたきり何も屋根のメンテナンスをしていないので、状態の確認と必要なメンテナンスの提案をしてほしいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/     アスベスト入りのスレート...続きを読む

      ガルバリウム鋼板のメリット・デメリットを解説!長寿命を保つためのメンテナンス方法とは?

      2024/03/15 ガルバリウム鋼板のメリット・デメリットを解説!長寿命を保つためのメンテナンス方法とは?

      ガルバリウム鋼板とは?  ガルバリウム鋼板とは、ガルバリウムという合金でメッキされた鉄のことを指します。この合金はアルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%のアルミ亜鉛合金であり、鉄を保護するために使用されます。ガルバリウム鋼板は、アメリカの会社によって開発され、現在は世界中で生産さ...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!