HOME > ブログ > 栄区のリフォーム工事の現場であり得ない出来事が!
栄区のリフォーム工事の現場であり得ない出来事が!
更新日:2015年12月28日
栄区の施工中の現場で、交換したばかりの雨樋が詰まっているとの連絡があり現場に急行しました。
こちらの現場は、コロニアルの大屋根を塗装、瓦棒の下屋根を葺き替え、雨樋を全交換して、外壁の塗装という
外のメンテナンスは、ほぼやりつくしたような大きな工事の現場で
工事も終盤に差し掛かっているというのに、先日交換したばかりの雨樋が詰まって水が流れないというのです。
交換したばかりの雨樋です、マスから竪樋のジョイントまでは、普通で、竪樋のつなぎ目の上から、あふれるように水ができています。付けたばかりの雨樋ですが、原因がわからないので根元から切ってみると、切れ目から勢いよく水が噴き出しました。
原因は竪樋ではなく、もっと下。配管の部分に何か詰まっているようです。
とりあえず、パイプの詰まり掃除の道具でつついてみます。地面の下5cmぐらいのところで何か固いものに当たります。
先の尖ったもので挿してみますが効果ありません。雑巾か何か洗濯ものでも詰まって、上に泥が堆積したんでしょうか
あれやこれや色々な手段で、試してみますがびくともしません。竪樋からのアプローチをあきらめて旦那さまから配管の配置をお聞きし、雨水桝を探すと足場の下にありました。
開けてみると、中はびっしり木の根っこが張りめぐらされています。引っ張っても全く動きません。なるほど、これでは流れません。
マスに沿って鋸で根を切って、引っ張り出しましたが塩ビのパイプの中も根が張っています。奥から引きずり出すのに30分かかりました。
パイプから引き出した木の根っこは、2mぐらいありました。竪樋の下ぐらいまで延びていて、まるで大蛇のようです。道路の方のパイプにも浸食していて、そっちはこれの倍ぐらいの太さで3mぐらいの長さがありました。綺麗に掃除して、やっと水が流れるようになりました。今まで上からボールが入ったとか、落ち葉が詰まったとかの雨樋の詰まりはありましたが、雨水マスから根が浸食して詰まっているなど、考えた事もありませんでした。
最初に駆けつけてから、開通するまで2時間かかりましたが、なんとか解決してよかったです。
色々なトラブルで皆様のお住まいに伺いしますが、今回のケースは初めての経験でした。
記事内に記載されている金額は2015年12月28日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
屋根工事・屋根のリフォームに対する不安を解消致します!不安ゼロ宣言
街の屋根やさんのサイトをご覧いただき、まことにありがとうございます。今このページをご覧になっている方の多くが、屋根リフォームに対して心配や気がかりな事があるのではないでしょうか? 【動画で確認「不安ゼロ宣言」】 長い文章のページとなっていますので、内容を動画でもまとめています。動画で見たいという…続きを読む
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

外壁塗装を行った現場ブログ
外壁塗装を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!