HOME > ブログ > 横浜市南区宮元町で破損した棟板金は意図的に破損された可能性が.....
横浜市南区宮元町で破損した棟板金は意図的に破損された可能性がある状態でした
棟板金が外れかけていると指摘を受けた
横浜市南区元町町にお住まいのお客様より、お隣の家で工事していた業者さんから「棟板金が浮いているから修理した方がいい」と声をかけられたとのことで、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただきました。棟板金とは屋根のてっぺんなどに取り付けてある板金製のカバーこのことを指します。棟板金は屋根の中でも劣化が一番早い部分なので、飛び込み業者さんなどからの指摘も一番多い箇所となって降ります。
不自然な破損をした棟板金を確認
現地にお伺いして確認したところ確かに棟板金の浮きが確認できましたが、不自然な足跡も確認できました。棟板金の折れた場所にぴったりと足跡が残っており、まるでこの場所を踏み付けて破損させたようにも見えます。飛び込み業者さんの中には、問題が無い屋根を自分たちで破損させて工事の必要性を訴えてくる業者さんもいます。そのため、今回のようなケースはあまり考えたくないですが業者さんが破損させたものではないかと推測されます。
早めに修復することをオススメします
棟板金は内部に設置された貫板と言われる木の板に棟板金を固定しているのですが、今回の棟板金の貫板を見てみると完全に腐っているような雰囲気はありませんでした。経年劣化で自然と棟板金が浮いてしまうような状態の場合は貫板も相当腐っていて固定する力がなくなっていることが多いのですが、この状態を見るとやはり無理矢理板金を剥がされたのかと感じてしまいます。この状態であれば新しいビスなどで棟板金を再度固定し直すこともできる状態なので、早めに補修されることをオススメ致します。交換工事や屋根全体の工事と規模が大きくなっていくともちろん費用も大きくなっていくので、注意が必要です。
私たち街の屋根やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を継続して実施しています。お問い合わせの際はご安心いただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2021年10月04日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市南区のその他のブログ
横浜市南区のその他の施工事例
棟板金交換を行った現場ブログ
棟板金交換を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!