HOME > ブログ > 鎌倉市長谷にて築15年のスレート屋根を点検、塗膜や棟板金に経.....
鎌倉市長谷にて築15年のスレート屋根を点検、塗膜や棟板金に経年劣化が発生
鎌倉市長谷で築15年を迎えるお住いの屋根塗装をご検討中のお客様より、街の屋根やさんにお見積もり作成のご相談を頂きました。立地や環境にもよりますが、お住まいは築10年辺りを過ぎると経年劣化などの症状が徐々に表れるようになります。まずは現地調査にお伺いして屋根の状況を確認し、最適なメンテナンスをご提案させていただきます。
スレートの塗膜が劣化
屋根にはスレートと呼ばれる屋根材が使用されており、塗膜が劣化したことで色褪せが目立っております。スレートは表面に塗られた塗膜によって撥水をしており、その保護が弱まると水分を吸収し、やがて苔やカビの繁殖が見られるようになります。
また、このまま放置をしていると、塗膜が失われたことで紫外線の影響を強く受けるようになったスレートにひび割れや欠けなどが発生し、雨水が浸入することで雨漏りの原因となることもありますので、塗装によるメンテナンスが必要となります。
棟板金に飛散の恐れ
続いて棟板金を見てみます。棟板金に目立った錆びなどは見受けられませんでしたが、固定用の釘が浮いていました。棟板金の釘は経年によって写真のように浮いてしまい、固定力が弱まっていきます。やがて棟板金に屋根との隙間が生まれると、強風によって飛散してしまう可能性があるため、早めの対策がお勧めとなります。
調査結果を写真と共にお伝えし、お客様には屋根塗装工事をご提案させていただきました。塗装時には棟板金にビスでの補強を行い、固定力を高めて飛散を防止いたします。
私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインでのご相談や工事のご提案に対応しております。どうぞご安心してお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2021年12月10日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

鎌倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

鎌倉市のその他のブログ
鎌倉市のその他の施工事例
屋根塗装を行った現場ブログ
屋根塗装を行った施工事例
お問い合わせフォーム

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!