HOME > ブログ > 海老名市杉久保にて強風の影響で破損した雨樋の交換工事を行いま.....
海老名市杉久保にて強風の影響で破損した雨樋の交換工事を行いました
海老名市杉久保にて強風の影響で雨樋が破損した雨樋の交換工事を行いました。2階部分にある雨樋のため、足場が必要な工事となります。風災害の場合、ご加入中の火災保険の補償対象になります。最終的に保険会社での判断となりますが、まずは経験豊富なスタッフへ何でもご相談ください。
状況確認
さっそく雨樋を確認させていただいたところ、2階屋根に設置されていた集水器が外れていました。集水器は、軒樋(横樋)と竪樋(たてどい)を中継する部品です。集水器が外れた際に負荷が掛かりヒビが入ってしまったようです。
穴が開いているのは破損ではなく、流れてきた雨水が集水器に排水されるよう、雨樋に穴を開けています。しかし、現在は集水器が外れてしまっているため、雨が降った際、穴から雨水が直接下屋根に落ちてしまう状態です。この状態が長く続いた場合、下屋根や外壁などが雨水により傷んでしまう恐れがあります。出来るだけ早めの対処が必要です。もともと取り付けられていた集水器の位置には少々違和感がありますが、交換の際に最適な位置での設置を行っていきます。
雨樋交換工事
雨樋(軒樋/横樋)を取り付ける際は、建物の水平に合わせて一定の勾配を正しく付ける必要があります。水糸(みずいと)を張って固定する金具の位置を正しく決めていきます。
今回は、もともと集水器が設置されていた位置とは左右逆にしました。そして、別の軒樋(横樋)で使用している竪樋に、新しく設置した雨樋の雨水も一緒に排水できるよう、既存の竪樋を切断し加工しました。
雨樋交換工事完了
2方向から集まった雨水が、1つの竪樋で排水できるよう設置できました。雨樋は、塩化ビニール素材が多く使用されています。近年では、紫外線による劣化に対する処理を施し耐久性を高めた「合成樹脂」や、近年ではガルバリウム鋼板などの「金属」素材もあります。屋根の全面的なリフォームをされる場合は、耐久性のある雨樋へ取り換えられることをおすすめします。
私たち街の屋根やさんでは、引き続き新型コロナウィルス感染予防のため、手指の消毒・マスク着用等の徹底をおこない訪問時もご安心していただけるよう努めております。
参考価格
●雨樋補修工事:33,000円/m~ ※一部補修・部分交換
記事内に記載されている金額は2022年08月06日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
海老名市のその他のブログ
海老名市のその他の施工事例
雨樋工事を行った現場ブログ
雨樋工事を行った施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 約25年
- 使用材料
- オーウェンスコーニング
オークリッジスーパー
- 施工内容
- 雨樋工事
- 築年数
- 約50年
- 使用材料
- 積水化学工業 Σ90 色:黒
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!