HOME > 施工事例 > 中郡大磯町生沢にて強風で剥がれてしまった軒天をカラーベニヤで.....
中郡大磯町生沢にて強風で剥がれてしまった軒天をカラーベニヤで貼り換え
【施工前】
【施工後】
施工内容 軒天貼り替え
築年数築41年
平米数4.5m(軒天貼り替え部分)
施工期間1日
使用材料カラーベニヤ
費用詳しくはお尋ねください
ハウスメーカーお近くの工務店


【お問い合わせのきっかけ】
担当:白石
台風で軒天が剥がされてしまったという中郡大磯町生沢のお客様です。以前から傷んでいたことは知っていたそうですが、「穴が開かない限りは屋根裏に小動物や鳥が入って巣にされる可能性もほぼないだろうから、まあ大丈夫だろう」と放置しておいたところ、台風で盛大に剥がされてしまってそうです。
さすがにこのままでは小動物や鳥がいつ入り込んでもおかしくはないので、早急に工事を行うことになりました。
剥がれてささくれてしまっていた軒天を新しいものへ張り替えて、小屋裏などへの小動物のの侵入を防止します。
さすがにこのままでは小動物や鳥がいつ入り込んでもおかしくはないので、早急に工事を行うことになりました。
剥がれてささくれてしまっていた軒天を新しいものへ張り替えて、小屋裏などへの小動物のの侵入を防止します。
担当:白石
点検の様子~強風で軒天が剥がれてしまった切妻屋根
軒天にとっては過酷な環境である切妻屋根の建物です。切妻屋根はよく「本を伏せたような形状」と形容されます。その形状からも分かるように破風板(傾斜がある屋根の側面部分)は非常に雨が掛かりやすく、その下の軒天などにはその雨水も流れていきやすいので傷みやすい部分なのです。
古めのお住まいの場合、軒天にはベニヤが使われていることが多いです。このベニヤ、接着剤で張り合わせた合板ですので湿気や水分に弱く、そのことによってベニヤの各層が剥がれてきます。剥がれてくると、細かく裂いた暖簾のように垂れ下がってきて、非常に見栄えが悪くなります。
施工の様子~軒天の貼り替え
軒天の剥がれは見栄えが悪いだけでなく、そこを侵入口として小動物が屋根裏に住みついてしまうこともありますから、できるだけ早くあげなくてはいけません。まずはこれまでの剥がれかけた軒天を全て撤去していきます。
妻側の軒天、ほぼ全てを剥がし終わりました。ちょっと古めのお住まいで、破風も傷んでいたことから小屋裏に浸水している可能性も考えたのですが、そんなことはありませんでした。少し、湿っぽい気もしますがかなり綺麗な状態です。
これまでの軒天は破風と妻側(破風と対称の外壁側)の木材に溝を掘り、そこに板状の木材を挟み込んで固定していました。新しい軒天材をそこの溝に嵌め込むことはできないので、細い角材を取り付けていきます。この細い木材に釘とボンドを併用して軒天を固定していきます。
軒天材はこれまで同じくカラーベニヤを使用します。このカラーベニヤを軒天の軒天に固定していきます。これで軒天工事は完成です。これまでとの色は大分、変わって仕舞いましたが、これで安心して過ごせるようにいたします、
竣工、軒天の貼り替え
軒天の貼り替えが完了しました。破風側の軒天は鼻隠し側の軒天と較べるとどうしても傷みやすいものです。悪天候後は目視で構いませんから、必ず点検するようにしてください。また、軒天に小さな穴が開くとそこから鳥や小動物が入り込み、鳥獣被害に繋がります。放置するのは厳禁です。
記事内に記載されている金額は2020年08月28日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

中郡大磯町ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
中郡大磯町と近隣地区の施工事例のご紹介
同じ工事のブログ一覧

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料

0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!