横浜市神奈川区菅田町で令和元年東日本台風により破損したコロニアル屋根を火災保険にて復旧

HOME > 施工事例 > 横浜市神奈川区菅田町で令和元年東日本台風により破損したコロニ.....

横浜市神奈川区菅田町で令和元年東日本台風により破損したコロニアル屋根を火災保険にて復旧

更新日:2020年10月20日

【施工前】
破損した化粧スレート

【施工後】
棟板金交換工事と部分葺き替え

施工内容屋根補修工事、棟板金交換、 部分葺き替え

築年数18年

平米数瓦14㎡・板金16m

施工期間1日

使用材料コロニアル瓦・棟板金

費用78万円

火災保険アイコン台風アイコン棟板金交換

【お問い合わせのきっかけ】


担当:谷


 横浜市神奈川区菅田町にお住まいのお客様は、昨年の大型台風15号(令和元年東日本台風)の影響を受け、屋根に被害が出てしまいました。朝方外に出てみると駐車場に瓦の破片が落ちていたそうです。仕事をしながら修理業者を探す事が中々出来ずにいた所、インターネットで私達、街の屋根やさんを見つけ休憩中に連絡をいただきました。
 ご自宅の被害状況が解らない中不安だけが残っていましたが、連絡後すぐに担当者からの連絡が届き点検をしてくれると言う事で安心したそうです。会社自体の対応の速さと、誠実さに引かれ工事を任せても大丈夫だと思い、工事依頼をして頂きました。
 横浜市神奈川区菅田町にお住まいのお客様は、昨年の大型台風15号(令和元年東日本台風)の影響を受け、屋根に被害が出てしまいました。朝方外に出てみると駐車場に瓦の破片が落ちていたそうです。仕事をしながら修理業者を探す事が中々出来ずにいた所、インターネットで私達、街の屋根やさんを見つけ休憩中に連絡をいただきました。
 ご自宅の被害状況が解らない中不安だけが残っていましたが、連絡後すぐに担当者からの連絡が届き点検をしてくれると言う事で安心したそうです。会社自体の対応の速さと、誠実さに引かれ工事を任せても大丈夫だと思い、工事依頼をして頂きました。


担当:谷


台風の影響で屋根建材落下

瓦の破片 瓦の破片

 神奈川区菅田町にお住まいのお客様は、昨年の台風15号(令和元年東日本台風)の影響で屋根材の破片が駐車場に落下していたそうです。ご自宅の駐車場周辺にコロニアル屋根が無い事から、ご自宅が台風の影響を受けてしまったと解ったそうですが、共働きにより被害を確認をする時間が無く、屋根の修理業者さんを知らない為どうする事も出来ない状況だったそうです。

 働きながら修理業者さんを探すのが大変で仕事の合間でインターネットで検索していた所、私達街の屋根やさんを見つけたそうです。インターネットで探した業者が本当に問題ないのかなど初めは不安があったとの事でしたが、連絡をするとしっかりした対応で驚いたそうでした。連絡をして間もなく工事担当者から連絡が来て、点検の事や火災保険の事など、色々親切に教えてもらい、とても良い印象を感じ、安心して工事を依頼する事に決めて下さったそうでした。(台風後等の屋根診断の事でしたらこちらまで)

現地調査開始

屋根の被害 棟板金の飛散

 お客様は仕事を休む事が出来なく不在調査になりました。外部の屋根の件ですので外側から梯子を使い屋根上の調査を致しました。お客様のおっしゃっていたように、駐車場に落下していたコロニアル瓦は、お客様のご自宅のコロニアル瓦が破損した物と直ぐにわかり、破損個所と一致した事を確認しました。

 屋根の一部分のみでしたがコロニアル瓦が捲れ上がり、その他棟板金が数枚飛散してしまっていましたが、近くに落下している形跡もなくどこかに飛散してしまった模様です。棟板金やコロニアル瓦は、強風で遠くに飛散してしまうケースがあり近隣などに飛散して2次災害を起こすケースがありますので、気を付けないといけないものとなります。日本では被災した時に、近隣などからの飛来物で物が破損したり被害が出ても、何も保証してもらえる事が出来ない場合が多く、ご自身の被害などは自分で直さないといけないものとなっています。

棟下地の劣化

 お客様のご自宅は比較的築浅のご自宅でした。棟板金が飛散してしまう過程で、貫下地の劣化があげられますが、お客様の被害はまれに見ない状況でした。貫下地の劣化は少なくまだ屋根にしっかりとした形で固定して在りました。表面の板金だけが、飛散してしまった状況でしたが、考えられることは、想像以上の風圧が集中し耐えられなかった板金が飛散してしまったとしか考えられません、特に風が吹き抜ける場所は風の通り道となり、一部分だけが破損したと考えられます。同じ屋根でも他の棟板金には劣化の傾向も見られず、しっかりと設置されていました。

屋根復旧工事

コロニアル張替え工事 コロニアル張替え

 今回火災保険を適応した工事を致します。まだ築浅なご自宅なので、破損した部分のみの復旧工事といたしました。コロニアル瓦の破損部分が屋根面中間より下にあたる場所でしたので、屋根面全て交換いたします。既存のコロニアルは現在でも市販されているコロニアルでしたので、張り替えれば元に戻す事が出来ます。

コロニアル張替え

 使用したコロニアル瓦は、ケイミュー製のコロニアルグラッサと言う商品です。コロニアル瓦は現在では、良く使用されているごく一般的な商品です。比較的安価な瓦で、洋風の住宅によく使用され、重量が軽いことや強風被害が出にくい瓦となっています。耐用年数は約20~30年と言われていますが、表面塗料が劣化してくると水捌けが悪くなり、セメント瓦系なのでコケや藻が付着しやすくなりますので定期的な表面塗装が必要な屋根材になります。

棟板金復旧工事

貫下地 貫下地取り付け

 棟板金の復旧工事で工事工程が完成となりますが、今回は屋根面ごとの復旧工事です。防水シートが棟部分で折り返しが出来ないので棟板金内部で立ち上げています。既存の防水紙と重ね合わせが出来ない為、万が一の事を考慮して防水紙を立ち上げました。(棟板金などの事はこちらまで)

板金加工 板金加工

 棟板金は工場で型が作られて販売されています、ただ屋根に合わせて端部や継ぎ合わせの部分は、全て職人が手作業にて加工いたします。継ぎ合わせの部分は、雨水が浸入しない様に板金加工して在り、重ね合わせてあります。

 特に棟板金は単純な作りになっていまして、下地木材と板金のみで雨水の浸入を防いでおりますが、板金が剥がれれば雨漏りのリスクが大きく上がりますので、継ぎ目の部分には職人の技術が必要で、素人では真似が出来ません。

火災保険をご利用で復旧工事完成

棟板金工事

お客様は火災保険にご加入でしたので、この様な突発的な災害などでも工事を対応できました。ただ火災保険にも色々規約があったり、保険の種類で対応出来ないものもありますのでご注意ください。お客様にとって良かったと思える結果につなげられるよう、私たち街の屋根やさんもしっかり対応させていただきますのでご安心ください。(火災保険の事でしたらこちらまで)

 記事内に記載されている金額は2020年10月20日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

横浜市神奈川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

工事種類

外壁塗装, 屋根塗装

お問い合わせ内容

横浜市神奈川区のU様
お住まいのメンテナンスについてご相談をいただき、遮熱塗料サーモアイSiで屋根塗装、ラジカル制御型塗料パーフェクトトップで外壁塗装工事を行なわせていただきました!

関連動画をチェック!

【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根葺き替えで不安を解消しませんか?
屋根葺き替えで不安を解消しませんか?

 これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった手の入れにくい部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策としての軽い屋根へ葺き替えるお客…続きを読む

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 私たちの住んでいる日本は世界的に見ても台風や地震といった自然災害が非常に多い地域です。台風の数で言うと気象庁の発表では2000年以降462(年間平均24)の台風が発生し、58もの台風が日本に上陸しました。年間平均で3、最も多い2004年には10を超える台風が日本に上陸し私たちの生活を脅かしました。…続きを読む
 最近では、お客様から「火災保険を利用して修理したい」との相談が増えています。 火災保険は火災被害だけでなく、台風や雹などの自然災害による損害にも対応しています。 最近の異常気象に備え、台風や豪雨の際に是非とも活用していただきたいのが火災保険です。 ただし、このような火災保険が原因で、トラブルが急増…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 「前回の台風で屋根が壊れてしまった」 街の屋根やさんでは、季節に関わらず台風によるお問い合わせが増加しています。そして、損傷した屋根の多くは、台風の季節が来る前に点検やメンテナンスを実施していれば未然に回避できた可能性が高いと言えます。 『事前にメンテナンスしておけばよかった』との後悔を避けるため…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む
 近年では地球温暖化の影響もあり、自然災害が増加しています。そのせいで、自宅の屋根が壊れてしまい損害保険を使って修理するケースが増えてきました。 自宅を新築した時に必ず加入するのが「火災保険」です。なんとなく「火災保険は火事の被害の補償」だと思っている方が多いようですが、「火災や天災」はもちろんのこ…続きを読む
雹によって屋根や外壁が壊れてしまった! 傷がついてしまった!! 凹んでしまった!!! 大事なお家の一大事、火災保険で直せます2022年6月3日、神奈川県川崎市において雹が降りました。この日は特に被害が大きかった千葉県北東部、さらには東京23区内においても雹が降りました。降雹があった地域のお家は被害が…続きを読む
 このところ台風による甚大な被害が非常に目立ちましたね。記憶に新しい所では2019年9月の台風15号(令和元年房総半島台風)、同年10月の台風19号(令和元年東日本台風)、2018年8月の台風21号(平成30年台風第21号)が挙げられますが、いずれも被害総額が500億円を超え、令和元年東日本台風に至…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根塗装,棟板金交換
      築年数
      約20年
      使用材料
      日本ペイント ファインパーフェクトベスト チョコレート

      施工内容
      その他の工事
      築年数
      25年前後
      使用材料
      FUJIOKA ヨーロピアン

      横浜市神奈川区と近隣地区の施工事例のご紹介

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      30年程
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドブラック


      同じ工事のブログ一覧

      ポリカーボネートとは?塩ビとの違いや弱点・デメリットをご紹介!

      2024/04/15 ポリカーボネートとは?塩ビとの違いや弱点・デメリットをご紹介!

       お住まいが受ける天災被害の中でも特に多いのが台風被害あり、その中でも「ベランダ・カーポート屋根が破損・飛散してしまった(>_<)」というご相談をよくいただきます!  被害に遭われた後で早急に修繕をされることも大切ですが、「被害を受けにくい耐久性の高い屋根」にしておくことも非常に重...続きを読む

      天窓撤去、工事後に後悔しないために!撤去後のメリットやデメリットを解説

      2024/04/10 天窓撤去、工事後に後悔しないために!撤去後のメリットやデメリットを解説

         「天窓からの雨漏りに悩んでいる」  「天窓を撤去してしまうべきか迷っている」    天窓(トップライト)があるお家に住んでいる方で、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?  天窓はお住いの見た目が変わるだけでなく、機能面でも様々なメリット...続きを読む

      相模原市中央区上矢部で訪問業者から指摘を受けた屋根をドローンで調査してきました!

      2024/04/2 相模原市中央区上矢部で訪問業者から指摘を受けた屋根をドローンで調査してきました!

      飛び込み業者から屋根の指摘を受けた  相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、突然訪問してきた業者に屋根の板金が飛びそうになってるから何か対策した方がいいですよと声をかけられたとのことで、心配だから見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。   &...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!