逗子市久木で屋根からコンクリート片が落ちてきた?屋根カバー工事でトラブル解決

HOME > 施工事例 > 逗子市久木で屋根からコンクリート片が落ちてきた?屋根カバー工.....

逗子市久木で屋根からコンクリート片が落ちてきた?屋根カバー工事でトラブル解決

更新日:2023年08月31日

【施工前】
施工前の屋根

【施工後】
施工後の屋根

施工内容屋根カバー工法

築年数約20年程

平米数118.1㎡

施工期間約1週間

使用材料IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドチャコール

費用詳しくはお問合せください

保証10年

ハウスメーカー地元工務店

足場アイコン火災保険アイコン台風アイコン屋根カバー工法

【お問い合わせのきっかけ】


担当:高田


 逗子市久木にお住いのW様より、そろそろ屋根の塗り替え時期かと思い、状態の確認と見積をお願いいしたいとお問い合わせをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。お庭にコンクリート片のようなものも落ちてきたということでしたが、その正体は割れたスレート屋根でした。

 使われていたコロニアルNEOというスレート屋根は、ノンアスベストスレート屋根の初期型モデルの一つで、強度が弱く割れやすいという特徴のある屋根材です。当初塗装工事を考えていたW様ですが、こちらの屋根材は塗装をしても割れやすい問題が全く解決できないので、全体的なリフォーム工事として屋根カバー工事をオススメさせていただきました。

IG工業のスーパーガルテクトで屋根カバー工事を行い、今までの心配事を払拭する綺麗な屋根に生まれ変わりました。
 逗子市久木にお住いのW様より、そろそろ屋根の塗り替え時期かと思い、状態の確認と見積をお願いいしたいとお問い合わせをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。お庭にコンクリート片のようなものも落ちてきたということでしたが、その正体は割れたスレート屋根でした。

 使われていたコロニアルNEOというスレート屋根は、ノンアスベストスレート屋根の初期型モデルの一つで、強度が弱く割れやすいという特徴のある屋根材です。当初塗装工事を考えていたW様ですが、こちらの屋根材は塗装をしても割れやすい問題が全く解決できないので、全体的なリフォーム工事として屋根カバー工事をオススメさせていただきました。

IG工業のスーパーガルテクトで屋根カバー工事を行い、今までの心配事を払拭する綺麗な屋根に生まれ変わりました。


担当:高田


屋根からコンクリート片のようなものが落ちてきた

施工前の屋根

 逗子市久木にお住いのW様より、そろそろ屋根の塗り替え時期かと思い、状態の確認と見積をお願いいしたいとお問い合わせをいただいたことが今回の工事のきっかけでした。お庭にコンクリート片のようなものも落ちてきたということで、何が原因かなどを含めて調査してほしいとのことでしたが、現地で屋根に登らせていただくと原因はすぐにわかりました。

 

コンクリート片の正体はスレート屋根の破片でした

割れ 割れた屋根材

 お庭に落ちてきたコンクリート片の正体は屋根材でした。スレート屋根が複数個所で割れてしまっており、その破片が屋根を滑り落ちてくることで庭に落ちていたようです。スレート屋根は一枚で約3kgほどの重さがあるので、写真のような破片でも200~300gほどの重さがあります。落下した先に窓ガラスなどがあれば当然のように割れてしまいますし、人がいたとすると当たり所によっては大怪我をするかもしれません。屋根の上はなかなかご自身で見て点検はできないので、定期的に業者さんなどに確認してもらい、不具合が無いか見ていくことが大切です。

 

割れやすい屋根材の「コロニアルNEO」

割れるスレート コロニアルNEO

 今回のW様のお住まいに使われていた屋根材は、クボタ(現:ケイミュー)製のコロニアルNEOという屋根材でした。コロニアルNEOは、アスベストの健康被害が社会問題になっていたころにノンアスベストの屋根材として登場した第一世代のノンアスベストスレート屋根です。当時は屋根材にアスベストを練りこむことで強度を確保することが当たり前だったので、アスベストを使わずに作られた最新鋭の屋根材として非常に多くの新築住宅に採用されていきました。ところが、アスベストを抜いても頑丈に作るという技術がまだまだ未熟だったということもあり、築10年を過ぎたころにコロニアルNEOがバキバキに割れいってしまうことが全国的に判明してきました。一般的にスレート屋根といえば10年ごとの塗装メンテナンスが推奨されていますが、このコロニアルNEOに関しては塗装をしたとしても割れを食い止めることができないため、塗装工事がむだになってしまいます。そのため、塗装できない屋根材として広く知られるようになりました。

 W様のお住まいは高台に位置しており、風の影響を受けやすいことからコロニアルNEOの割れが余計に起きやすい状況になってしまっていたものと考えられます。当初は塗装工事をご希望とのことでしたが、上記の理由を説明させていただき、屋根全面の改修工事をご提案させていただきました。結果として、処分費がかからず比較的リーズナブルに工事できる屋根カバー工事のご契約をいただき、工事の運びとなりました。屋根カバー工事の価格は¥877,800(税込)~承っております。

 

屋根カバー工事開始

防水紙 防水紙施工

 屋根カバー工事スタートです。棟板金や雪止めといった既存の屋根の突起部分を取り除いたら、新しい防水紙を施工していきます。今回使用した防水紙は田島ルーフィング製のタディスセルフという防水紙です。遅延粘着性の防水紙で、施工中は角度の調整などで張り直しができて、定着してからは強固な粘着性を発揮します。カバー工事の場合は既存のスレート屋根が下地となるため、既存の屋根の上に防水紙を施工していくことになりますが、一般的なタッカー止の防水紙だとスレートに対してタッカーが上手く効かないことが多く、防水紙の固定が上手くいかないことがあります。防水紙は屋根の防水の要なので、適材適所の材料を選定して最善の工事を行っていきます。

 

細かい板金は現地で職人さんが手作業で加工

手作業 オーダーメイド

 防水紙の施工が終わったら先付けの役物板金を取り付けていきます。写真はケラバ板金の取り付け風景ですが、単純にケラバ板金を取り付けるだけではなく、必要があれば取り付けか所に最適なサイズ、形になるように現地で職人さんが加工してくれます。この作業を行わないと既存の屋根の形に合わない部材を取り付けることになってしまい、雨漏りの原因を作ってしまいかねません。雨仕舞いなどを考慮しながら最適に材料を加工する姿はまさしく職人さんといったところです。

 

屋根材を葺いていきます

 屋根葺き作業

 先付の役物を取り付けたら、屋根材本体を葺いていきます。今回はツルツルとした板金屋根であるため、雪止めもしっかり取り付けていきます。スレート屋根のお住まいで、今まで雪止めが無くても大丈夫だったという方でも、ツルツルの板金屋根にリフォームする場合は雪止めの設置を強く推奨させていただきます。今まではスレート表面のザラつきで大丈夫だった場合でも、金属屋根になったとたんに雪が落ちるようになって困ってしまうことになりかねません。そんなに雪が降らないと思っていても、いざ降った時に落雪による被害は予想を超えることもあります。車などが落雪で被害を受けると目も当てられません。ましてや人に被害があっては大事です。そこまで大きく費用が掛かるわけではないので、雪止めはつけるようにしましょう。

 

スーパーガルテクトはIG工業製のSGLを使った屋根材です

屋根葺き 本体完了

 今回使用した屋根材はIG工業製のスーパーガルテクトです。最近よく聞くガルバリム鋼板という材料を使った屋根材で非常に人気がある屋根材の一つです。ガルバリム鋼板には実は種類があって、通常のガルバリム鋼板と、ガルバリム鋼板を改良してより錆びにくくなったSGLというものがあります。スーパーガルテクトはSGLを使って作られた屋根材であるため、通常のガルバリム鋼板の屋根材よりも高耐久の製品となります。意外とこのガルバリム鋼板なのかSGLなのかという点は比較対象として考えられている方が少ないので、少し気にして比較してみると良いかもしれません。

 ちなみにスーパーガルテクトは篏合式の屋根材で、屋根材同士がフックのように引っ掛かるようにできています。それぞれの屋根材が手をつなぐようになるため、風にも強い屋根材となります。高台で風の影響を受けやすいW様のお住まいにはぴったりの屋根材と言えるでしょう。

 

樹脂製の貫板を使って棟板金を仕上げていきます

樹脂貫板 棟板金施工

 屋根本体が葺きあがったら、仕上げに棟板金を取り付けていきます。棟板金はそのまま屋根に打ち付けてしまうと固定用のビスが屋根を貫通して雨漏りの原因になりかねないので、貫板(ぬきいた)という下地材を先に屋根に固定して、その貫板ごと棟板金で覆って側面から棟板金を貫板に固定することで、棟板金を固定し、かつ雨漏りし難い造りにして取り付けます。小さなひと手間ですが、大きな効果を発揮する先人の知恵のような子法です。貫板には一般的に杉の木が使われますが、木はどうしても経年劣化で弱っていって固定力が弱まってしまいます。数年から十数年を想定とした棟板金工事であれば杉でも全く問題ございませんが、20年以上先を考えた今回のような工事であれば、腐らない樹脂製の貫板がおすすめです。少しだけ金額は杉の貫板に比べると高くなりますが、十数年でまた足場を架けて棟板金だけメンテナンスすることを考えれば、そもそもそのような心配が少ない樹脂製の貫板を使った方がお得と言えるでしょう。

 

屋根カバー工事完成

完成

 屋根カバー工事が完成しました。いつ屋根材が飛散するかわからい心配事を抱えた屋根が、ピカピカのスーパーガルテクトに生まれ変わりました。これでもう強風の日に怯える心配は必要ありません。綺麗な屋根に仕上がったと、W様にも喜んでいただくことができました。

 屋根のことでお困りごとがあれば、調査・見積を無料で対応しておりますので、なんでもお気軽にお問合せください。

 

2023年8月31日 追記

一年点検にお伺いしてきました

一年後の屋根

 施工から一年が経過したので、一年点検に伺ってきた様子をご紹介します。施工完了時には足跡の汚れなども少々ありましたが、雨ですっかり流れて施工完了当初よりもむしろ綺麗になったのではないかと思うほど綺麗でした。久しぶりにW様にもお会いできて、変わらずお元気そうで何よりでした。屋根について問題ないかとお伺いしたところ、住んでいて特に異状は感じないとのことでしたので、問題なさそうで何よりといったところでした。

 

棟板金も問題なし

棟板金の確認 棟板金

 新しく葺いた新築屋根でも、場合によっては被害を受ける棟板金は点検時の要チェックポイントです。屋根は上に行くほど風の影響を受けやすいとされており、棟板金は構造上屋根のてっぺんに取り付けられるため、自ずと一番被害を受けやすい場所に位置します。よくある症状としては釘が抜けて板金が浮いてしまっているという症状ですが、今回の屋根では全く問題ありませんでした。新築の場合は釘で固定されていることが多いですが、街の屋根やさんでは基本的に釘よりも強いビスで頑丈に固定するため、元々の造りよりも頑丈に設置しております。

 よく、施工後直ぐの棟板金を指して隙間があるから浮いていると声をかけてくる飛び込み業者さんがいらっしゃいますが、たいていの場合は不安を煽るタイプの押し売りですので、気を付けてください。棟板金と屋根の設置面をコーキングで埋めるといった工事をしている屋根も多々見受けられますが、内部の湿気や結露の水を逃がすための隙間でもあるので、埋めればいいというわけではありません。正しい知識で正しい施工ができるようにしましょう。

 

ケラバ等、細かい部分も問題ありませんでした

ケラバ板金 ケラバ

 写真の場所のように屋根の際の斜め部分をケラバと言いますが、この部分も強風などの被害で捲れたりすることが多い場所となります。屋根の際を包むように垂れ下がった板金なので、下から吹き上げるような強風で持ち上げられるケースがあります。もちろん、今回の屋根に問題はございませんでしたが、異常が無いかどうかチェックするポイントの一つとなっています。何も問題が無くてなによりでした。次回は三年目点検でW様とお会いできればと思います。

 屋根のことでお困りごとがあれば、調査・見積を無料で対応しておりますので、なんでもお気軽にお問合せください。

 記事内に記載されている金額は2023年08月31日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
屋根カバー工事698,000円~(消費税・諸経費別)

工事を行ったW様のご感想をご紹介いたします

W様のアンケート

【工事前】

工事前お客様の顔写真

Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風通過の後、コンクリート片?のような物が落ちていたのですが、気にも留めず。しばらくして屋根を見る機会があり、所々屋根材が剥がれているのを見付けました。
Q3.弊社をどのように探しましたか?
インターネット
Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
すぐに電話しました。ホームページに他のお宅の施工写真も多く掲載されていたので安心感がありました。
Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
ホームページ
Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
すぐに屋根に登り状況を写真で見せてくれました。説明やアドバイスにとても好感が持てました。
工事前アンケート

【工事後】

Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
納得いく対応
Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
家を建てた時の工務店にも現調、見積もりをお願いしましたが対応にとても差がありこちらにお願いしました。
Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
工事内容、見積もり書、完了報告書等、書類関係がとても丁寧でびっくりしました。まだ契約していない時点での担当者さんのアドバイスが好印象でした。
Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
工事も予定内でちゃんと終わり、雨漏りするかも…という心配も無くなりました。何より見た目が綺麗になったのが嬉しいです。
Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
工事後も保証期間中に数回程定期点検もしてもらえるようで、アフターも大事にしているしっかりした会社だと思います。
工事後アンケート

W様のアンケートを詳しく見る→

逗子市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

工事種類

漆喰詰め直し

お問い合わせ内容

逗子市のS様
築25~30年程経過されるお住まいの屋根の漆喰補修をご検討中とのことでした。漆喰詰め直し工事と雨樋交換工事を行なわせていただきました!

関連動画をチェック!

工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根カバー工法を行う4つのメリットをご紹介
屋根カバー工法を行う4つのメリットをご紹介

 現在の屋根をほぼそのまま残し、その上に新しい屋根を載せて、覆うのが屋根カバー工法です。文字通り、屋根を屋根でカバーする工法です。よって、屋根が二重になります。屋根を重ねて葺くので、「重ね葺き」という呼ばれ方もします。 解体と廃材処理が必要な部分は棟板金くらいなので、葺き替えなどと較べると費用がお安…続きを読む

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。 素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根が寿命を迎え…続きを読む
 普段、生活する上で屋根の形を気にすることはあまりないと思います。ちょっと街を歩いてみましょう。ご近所を散歩するだけで、様々な形、様々な材料の屋根があることが分かります。 カッコイイ屋根、素敵な屋根、オシャレな屋根、かわいらしい屋根、ユニークな屋根、実に様々です。神社・仏閣ともなれば荘厳なものが多い…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
      街の屋根やさん東京

      東京都の方はこちら

      街の屋根やさん千葉

      千葉県の方はこちら

      街の屋根やさんポータル

      全国版はこちら

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      28年
      使用材料
      IG工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン

      施工内容
      屋根カバー工法
      築年数
      約30年
      使用材料
      オーウェンスコーニング
      オークリッジスーパー

      逗子市と近隣地区の施工事例のご紹介

      同じ工事のブログ一覧

      屋根カバー工法のメリット・デメリット|費用の目安と併せてご紹介!

      2024/04/22 屋根カバー工法のメリット・デメリット|費用の目安と併せてご紹介!

       「屋根カバー工法」は屋根のメンテンナス方法の一つであり、主に塗装メンテナンスによる屋根機能の回復が難しい場合に行われます!  それでは、屋根カバー工法のメリット・デメリットはどの様なものがあるのでしょうか(・・?  今回は屋根カバー工法の特徴・メリットやデメリットと併せて、カバー工法の費用...続きを読む

      相模原市南区下溝で塗装希望のスレート屋根を調査したところ、塗装不可のパミールが使われていました

      2024/04/16 相模原市南区下溝で塗装希望のスレート屋根を調査したところ、塗装不可のパミールが使われていました

      屋根の塗装を考えているので状態を見てほしい  相模原市南区下溝にお住いのお客様より、そろそろ屋根塗装工事を考えているので状態の確認と工事提案をお願いしたいとお問い合わせをいただいて、現地調査にお伺いしてきました。      いくつかの業者さんで相見積もりとのことですが...続きを読む

      屋根カバー工事や屋根葺き替え工事におススメのアスファルトシングルとは?その魅力を解説!

      2024/04/14 屋根カバー工事や屋根葺き替え工事におススメのアスファルトシングルとは?その魅力を解説!

      アスファルトシングルってどんな屋根材?その魅力とは?    アスファルトシングルは、屋根材として使われる材料の一つで、アスファルトと繊維ガラスを組み合わせたものです。  ガラス繊維にコンクリートをしみ込ませたシートの表面に石粒が吹き付けられていて耐久性があり、雨漏りを防ぐ効果...続きを読む

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

                                 

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!