HOME > ブログ > 横浜市緑区|トップライトからの雨漏り、考えられる原因は!?
横浜市緑区|トップライトからの雨漏り、考えられる原因は!?
本日は横浜市緑区にお住いのN様より「最近の雨で、トップライト付近から雨漏りが確認されるようになったので調査をしてほしい」とのご相談を頂きました。N様宅は築15年、実は去年に屋根・外壁の塗装工事を行ったばかりだそうで、その時は屋根やトップライトについては特に不具合を指摘されたこともなく、雨漏りも起こしたことが無かったそうです。
室内から雨漏りが起こる箇所、軌道を確認すると、確かにトップライト付近からの雨漏りの可能性が高いことが窺えます。場合によっては屋根面の別の箇所から水が浸入し、トップライト付近に溜まった水が下の室内に漏れ出すことも考えられます。
続いて屋根の上からの調査を行います。
こちらの敷地では、トップライトがある面に梯子を掛けるのは難しく、逆側から上っていくことになります。ここで気になったことが屋根勾配です。去年に塗装を行ったこともあり、屋根表面の滑りなどは問題なさそうでしたので、慎重に上り下りを行ってトップライト付近までは行きましたが、実際に工事を行う際には、部分的にでも足場の仮設が必要と判断できます。足場を建てて工事を行ったばかりとの事もあり、残念なトラブルになりますが、仕方のない状況です。
雨漏りの原因になりやすいトップライト廻りの板金部分の立ち上がり、窓枠パッキンの劣化など、現状トップライト自体に確認できる劣化、不具合などは見受けられません。周りの屋根、屋根材自体にも特に劣化や不具合は見受けられません。確実に原因がわかれば対処の仕方(補修・交換・撤去)のアドバイスができるのですが、原因がはっきりしない以上、散水試験を行い、原因の特定を行うのが最善です。
ただここで一つ気になることが、去年の塗装を行った後から雨漏りが確認できるようになったとの事です。塗装を行った後の雨漏りの原因で一番多いのは、縁切りが適切に行われていないことで起こる雨漏りです。屋根の調査時には縁切りの部材、タスペーサーの設置は確認出来ましたが、設置する数、間隔、また、トップライト廻りを気遣っての設置がなされていたかなど、当時、工事を行った業者さんにも相談をするのも一つと思われます。散水試験を行うにも場合によっては部分的な足場が必要になるなど、費用面の負担もございます。今後は工事を行った業者さんを含め、なるべく早く対処対応を模索していく事になります。
街の屋根やさんでは、点検調査は無料です。雨漏りにお困りの方は(フリーダイヤル0120-989-936まで)お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2018年08月29日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
横浜市緑区のその他のブログ
横浜市緑区のその他の施工事例
- 施工内容
- 屋根カバー工法
- 築年数
- 15~20年程
- 使用材料
- ディートレーディング エコグラーニ エバーグリーン
- 施工内容
- 棟板金交換
- 築年数
- 40年
- 使用材料
- JFE鋼板 GL鋼板 ワインレッド
雨漏り修理を行った現場ブログ
雨漏り修理を行った施工事例
お問い合わせフォーム
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!
お電話でのお問い合わせは
通話料無料
0120-989-936
8時30分~20時まで受け付け中!