川崎市高津区|棟板金の浮き、コケの繁殖・築18年、初めての点検調査 | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

HOME > ブログ > 川崎市高津区|棟板金の浮き、コケの繁殖・築18年、初めての点.....

川崎市高津区|棟板金の浮き、コケの繁殖・築18年、初めての点検調査

更新日:2018年08月29日

本日は川崎市高津区にお住いのS様宅より、他業者さんから屋根の不具合を指摘されたのをきっかけに、建物全体の点検を行う事になり、調査のご依頼を頂きました。S様宅は築18年、現在まで建物のメンテナンスは行った事がないそうです。まずは他業者さんから指摘を受けたと言う屋根の状況を確認いたします。

屋根の様子 屋根材の劣化

ご覧の様に屋根材表面の汚れや色褪せが顕著です。撥水効果も失われている状態なので、雨漏り対策として早急にメンテナンスが必要と判断できます。現状で雨漏りが無くとも、メンテナンスを怠り、放っておくと、下地の劣化(腐食)を招き、塗装やカバー工事が行えない状態になります。そうなると、早い段階で葺き替え、または下地自体をやり直す事態にもなりかねません。定期的に点検、メンテナンスを行い、時期相応な工事を行っていくことが、結果的に費用も抑えられ、建物の寿命にも良い影響につながります。

板金釘浮き 板金の浮き

棟板金に至っては、釘浮きや板金自体の浮きが確認でき、こちらは放っておくと飛散のリスクが生じます。板金の飛散は2次被害などの影響もございますので、こちらも出来る限り早い処置が必要でしょう。釘の抜け具合などから、板金下地の貫板の腐食も考えられます。屋根全体に関しては、現状雨漏りもなく、下地の浮いた感触も確認されないこともあり、塗装のメンテナンスは可能と判断できます。築年数から考えて、カバー工事を行うのも選択肢の一つです。棟板金に関しては、貫板からの交換が望ましいでしょう。

外観 外壁の状況

外壁に関しては一目瞭然と言いますか、コケの繁殖、汚れや黒ずみが至る所で見受けられます。メンテナンスの時期としてはやや遅いと判断できます。勿論、このままでは建物自体の劣化を早め、雨漏りなどの不具合を起こしてしまう可能性が十分にございます。高圧洗浄でコケやカビ、既存の汚れをしっかりと落とした後に、塗装を行うべきでしょう。

S様宅

S様には今回の調査結果のご報告をさせて頂くとともに、現状での最善の工事プランのご提案をさせて頂きたいと思います。街の屋根やさんでは、建物に関しての点検調査は無料で行っております。塗装に関してのお問い合わせも(フリーダイヤル0120-989-936まで)お気軽にご相談ください。

 

 記事内に記載されている金額は2018年08月29日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
 日頃、意識することは殆どありませんが、屋根は毎日、私たちの生活を守るという大役を繰り返しています。 風に曝され、砂埃を叩きつけられ、紫外線を照らされ続け、雨を浴び、夏は暑さ、冬は寒さ... 屋根がとれだけ頑張っているか分かるでしょうか。 実は毎日かなりの負担を強いられているのです。 ご近所のお住…続きを読む
棟板金の交換・修理について徹底解説|施工事例・費用もご紹介!
 毎年9月と10月になると、台風の影響により「棟板金の交換・修理」に関するお問い合わせを特に多く頂きます。  屋根の上で「異音が聞こえる」「屋根の頂上が浮いている」といった変化に不安を感じている方はいらっしゃいませんか?  台風以外でも、春一番や竜巻、木枯らしといった突発的な強風で…続きを読む
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント
 一生に一度のお買い物と言われるお住まい、手に入れるまでは相当な努力と苦労を伴います。何年もかけて貯めた頭金、購入してからはローンと大変です。手に入れたということで満足してしまい、そこでゴールという方も多いようです。  かつては新築だったお住まいも年月を経れば、どんなに大事にしていてもいろいろなとこ…続きを読む

街の屋根やさん横浜

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店
      街の屋根やさん横浜支店
      お問い合わせはこちらから スタッフ紹介 お問い合わせはこちらから スタッフ紹介

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

      川崎市高津区のその他のブログ

      2023/06/30 川崎市高津区二子で過去に塗装した屋根の調査!「屋根葺き替え工事」で傷んだスレートをメンテナンス!

       「自宅の屋根を塗装したい」と、川崎市高津区二子にお住いのお客様よりメンテナンスのご相談をいただきました。築24年が経つというお客様のお宅に使用されている屋根材はスレートで、14年程前に屋根塗装のメンテナンスを行っているそうです。今回は2回目の屋根塗装をご検討されているとのことでした。 スレートは、...続きを読む

      2023/06/28 川崎市高津区北見方で過去2回屋根塗装をしている屋根の調査!スレートをより長持ちさせるには屋根塗装でメンテナンスを行いましょう!

       川崎市高津区北見方にお住いお客様より「もう一度屋根塗装をしたい」とメンテナンスについてのご相談をいただきました。過去にも2回屋根塗装を行っており、今回も屋根塗装をご検討中とのことでした。お客様のお宅で使用されている屋根材はスレートです。スレートは塗装でのメンテナンスを繰り返すことによってより長持ち...続きを読む

      2023/05/26 川崎市高津区末長にてスレート屋根の調査!ボロボロに剥離したスレートには塗装ができない!?屋根カバー工事か屋根葺き替え工事でメンテナンスを行いましょう!

       「自宅の屋根を塗装したいので見に来てほしい」と、川崎市高津区末長にお住いのお客様よりご依頼を頂き調査に伺いました。これまで屋根のメンテナンスを行ったことが無く、今回初めてお考えになられたとのことでした。 屋根に上がらせていただき、お客様のお宅の屋根にはスレートと呼ばれる屋根材が使用されていることが...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      川崎市高津区のその他の施工事例

      施工内容
      屋根葺き替え
      築年数
      30年以上
      使用材料
      スーパーガルテクト(Sシェイドブラック)

      その他の施工事例一覧→

      棟板金交換を行った現場ブログ

      2023/10/2 相模原市中央区上溝で飛び込み営業の指摘の事実確認をしました

      屋根の笠木が浮いていますよ 相模原市中央区上溝にお住まいのお客様より、飛び込みの訪問業者から屋根の笠木が剥がれて内部の木が見えているから工事をした方がいいいと指摘を受けたので、本当かどうか確認して欲しいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。こちらのお客様、数年前に弊社で屋根工事をさせて...続きを読む

      2023/09/26 棟板金の浮きの原因とは?捲れ・飛散の危険性をご紹介!

       棟板金は屋根の頂上部など、屋根材と屋根材の合わさり部に発生する隙間を保護する役割を担っています。 しかし、棟板金は風の影響を受けやすい特徴や内部の貫板の劣化などを原因として浮きが発生してしまうリスクがあり、そこに台風などで発生した強風などが吹き込むことで捲れ・飛散などの被害が生じてしまう可能性があ...続きを読む

      2023/09/22 横浜市港北区綱島西で苔の生えたスレート屋根を調査しました

      スレート屋根の点検 横浜市港北区綱島西にお住まいのお客様から屋根調査のご依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。屋根はスレート屋根で、アスベスト含有のフルベスト20という屋根材が使われていました。20年以上が経過して今までメンテナンスをしたことが無いとのことでしたが、表面に苔の発生などが顕著で...続きを読む

      その他のブログ一覧→

      棟板金交換を行った施工事例

      その他の施工事例一覧→

      お問い合わせフォーム



      お名前
      必須

      例:屋根 一郎

      ふりがな
      【任意】

      例:やね いちろう

      ご住所(工事地住所)
      必須

      ※郵便番号入力で町名まで自動入力されます。

      郵便番号
      -

      番地・ビル・マンション名

      E-mail
      (半角英数)
      必須
      電話番号
      (半角英数)
      【任意】
      例:045-XXX-XXXX
      お問い合わせ
      【任意】

      入力内容をご確認の上、よろしければ「確認画面へ」ボタンを押して入力内容確認画面へお進みください。

      個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。

      点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お気軽にお問合せ下さい!


      お電話でのお問い合わせは

      通話料無料

      0120-989-936

      8時30分~20時まで受け付け中!